ネコミミ少女たちは、人食い種「バース」を倒す冒険に出る!
「猫の村、君の村」は、4人のネコミミ少女たちが自分たちの村のために奮闘するファンタジーRPG。
ネコ獣人の「ティトナ」や人食い種「バース」といった独自の設定と、明るいキャラクターたちのやりとりで作り出されるあたたかな世界観が素敵な作品だ。
※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。推奨ブラウザはchromeで、セーブデータはブラウザそのものに保存されます。
アイデアが盛り込まれたマップギミック&ミニゲーム!
操作はRPGツクール系の基本そのままで、バトルもコマンド選択方式。
ただ、戦闘時に格闘ゲームやリズムアクションのような方向キーによるコマンド入力が必要になるため、仮想パッドでの操作を推奨だ。
戦闘以外のミニゲームやマップギミックも凝っていて、物語を進めていくのが楽しくなる。
特にマップギミックなどは木をハシゴに変えて道をつくる「妖力」を使うといった世界観を生かした設定も心憎い。
個性的なキャラと設定で作り出される独自の世界観!
ネコ獣人「ティトナ」たちの村が舞台となり、主人公たち4人のネコミミ娘のかわいい冒険が描かれていく。
それほど登場人物は多くないが、一人一人の設定がしっかりと作り込まれていて、独自の世界設定も丁寧に説明されるので世界観に入りやすい。
この作品を元とした漫画やラノベを見てみたいと思えるほどの完成度だ。
「猫の村、君の村」の魅力は、世界観を魅せる演出!
ストーリーが展開すると挿入されるイベントヴィジュアルは、どれも思わずほっこりしてしまうモノばかり。
4人娘のちょっとゆるい冒険を盛り上げてくれるだけでなく、この世界の社会情勢なども垣間見えるように作られている。
世界全体の在り方を一つの絵本で表現したり、全体的に見せ方が本当に上手い。
随所に盛り込まれたイベントの数々!
イベント時には、移動をショートカットできるなどユーザビリティなシステムもある。
だが、ストーリーが進展するイベント以外にも随所にキャラ同士の掛け合いが見られるミニイベントも配置されており、飛ばしてしまうのがもったいないくらいだ。
序盤の村の中の会話イベントや、木での爪とぎイベントは本当に微笑ましいので必見!ネコ獣人だから爪とぎするんだなぁ。
細部までこだわった世界設定!
上記のちょっとしたイベントでも世界設定が盛り込まれているのだが、会話で登場する独自の設定はライブラリーでいつでも閲覧可能になる。
物語の中でもキチンと語られるのだが、忘れてしまっても確認できるように作るとは作品の世界観を大事にしている表れだろう。
ゲームの流れ
世界の成り立ちを簡単ながらしっかりと描いた絵本。
独特の世界観に浸ろう。
人食い種と言われるバースのサラが営むお店に転がり込む主人公の少女モカ。
ここから物語がはじまる。
村で友達と出会い、一緒に店に入る依頼を請け負ったり、休日に友達の家でくつろいだりして馴染んでいく。
木で爪を研いだりして、ネコ獣人らしい一面も。
戦闘はコマンド入力方式のスタンダードなものだが必殺技を使うには方向キーを素早く入力するアクション性もある。
そして彼女たちは村の外へと冒険に出るコトになる。
果たして4人娘は化け猫退治、果てはバースとの和解を成立させられるのか!?
「猫の村、君の村」序盤攻略のコツ
戦闘で強力な必殺攻撃である「気合の一撃」を放つには、前述したとおり方向キーの素早い入力が必要になってくる。
スマホ向けの全画面表示では操作できないので、戦闘時には仮想パッドを表示させてプレイする方がいいだろう。
また、入力時間は非常に短いのでこういった操作が苦手な場合は無理に使わないほうがいいぞ。(使わなくても戦略次第で勝てる)
属性が勝利のカギ!
戦闘では属性によるダメージ補正がかなり大きいので、それを利用するのが勝利のカギとなるだろう。
キャラごとに属性が決まっているので攻撃する相手の弱点を突くようにするといいぞ。
また、スキルは基本属性以外のモノも覚えていくので、通常攻撃ではダメージが与えられない状態のときはスキルをガンガン使っていくように。