ロボットウォーフェア

ロボットウォーフェア

提供元 Azur Interactive Games Limited

TPS

読者レビュー (0)

メタルギアライクな二足歩行戦車で対戦!硝煙と重油の香り漂う武骨な世界観がイカした対戦型TPS

ダウンロード(Android)

ロボットウォーフェア レビュー画像

二足歩行戦車を操縦し、敵を倒す!腕の代わりに武器がついた武骨なビジュアルがイカす!

二足歩行戦車を操作し敵を破壊するマルチプレイTPS

「ロボットウォーフェア」は、ロボットを操作して戦うマルチプレイ型のTPS。

ロボットといっても、手の代わりに武器が取り付けられた二足歩行戦車的デザイン!「メタルギア」「メックウォリアー」をホーフツとさせる武骨さが魅力だ。

硝煙と重油の匂い漂う戦場!漢の世界が魅力

ロボットウォーフェア レビュー画像

スマホ最高峰クラスのゲームと比べると美麗とまではいえないが、戦場を感じさせるに十分なビジュアルクオリティ!

最近のスマホゲーと比較すると、本作のビジュアルは美麗といえるほどじゃない。

しかし、フィールドとなる戦場は臨場感たっぷり!破壊された電車や、和風の五重の塔など、背景を感じさせるオブジェクトも魅力的だ。

硝煙重油の匂いが漂う真の漢の世界観に浸ってプレイできる作品だ!

ゲームモードはランダム!チーム戦かデスマッチか

ロボットウォーフェア レビュー画像

爆発四散し敵パーツが散らばる!慈悲なきこの描写!これこそ漢の戦場!

ゲームの目的は、プレイの都度ランダムで決定!プレイヤーが選ぶことはできない。

プレイした範囲で出現したのは、チームメイトと協力して敵チームを全滅させる「チーム戦」と、自分以外全員敵という「デスマッチ」だ!

いずれにせよ、敵二足歩行戦車を破壊すればOK!わかりやすいルールだ。

ちなみに敵を破壊すると爆発四散!パーツがその場に散らばって残る。

この演出が退廃感を感じさせカッコいい!

武骨な漢の世界観が好きならやるしかないぜ!

「ロボットウォーフェア」の魅力は潔いシンプルさ

ロボットウォーフェア レビュー画像

ビジュアルクオリティ的にも、表示されたUI的にも一見操作が複雑そう…。でも、シンプルに操作できるのだ!

本作のように武骨で見るからに本格的なビジュアルだと、複雑な操作が要求されるように思える。

しかし本作の操作は極限までシンプル!それでいて対戦のおもしろさは損なわれていない!そこがスゲエのだ!

世界観が好きなら誰でもウェルカム!超シンプル操作

ロボットウォーフェア レビュー画像

移動とエイミングのスワイプのみに集中できるので、直観的に操作可能だ。

本作でプレイヤーが行う操作は、主に移動エイミング

エイミングで敵を照準に捉えれば、射撃はオートで行われる。

プレイヤーは移動に集中していればOK!

この上なくシンプルなので、たとえアクションが苦手でも問題なし!

この世界観に惚れた人、すべてが楽しめる操作システムだ。

シンプルなだけじゃない!特殊アクションで立ち回れ

ロボットウォーフェア レビュー画像

この機体はロケットでジャンプ可能だ!敵の斜線を縦方向にかわし、逆にこちらの弾丸を叩き込んでやろう。

シンプルな操作システムだけど、ただシンプルなだけでは終わらない!

本作では、機体のボディごとに「走る」「ジャンプ」などの特殊なアクションが用意されている。

こうしたアクションを活かせば、有利に立ち回ることが可能!

敵の背後に回り込んで「走る」で急襲したり、「ジャンプ」で敵エイミングを避けながら攻撃したり…。

自分が装備している武器とアクションを組み合わせて、自分なりの攻め方を作るのが楽しいのだ!

ゲームの流れ

ロボットウォーフェア レビュー画像

ホーム画面では機体や装備の購入、強化が可能だ。

画面右上の「バトルへ進む」をクリックすれば即座にバトル開始!モード選択がないのでシンプルだ。

ロボットウォーフェア レビュー画像

マッチング待ち中、左上にゲームモードが表示されるので確認しておこう。

チーム戦のつもりでいたらデスマッチ…なんてことになると軽いパニック状態になっちゃうぞ!

ロボットウォーフェア レビュー画像

バトル開始!赤く表示されている敵をガンガン倒そう。

ちなみに自機が破壊されても保有しているパイロット数分、リスポーンできるぞ!

ロボットウォーフェア レビュー画像

ゲームモード同様、ステージも毎回ランダムで決まる!

中には五重の塔が存在する和(中華?)テイストなステージも存在!

ロボットウォーフェア レビュー画像

勝利すると、経験値や金塊などのリソースが手に入る。

このリソースを使って機体や装備を強化していくのだ!

「ロボットウォーフェア」の攻略のコツは回避しながらの射撃

ロボットウォーフェア レビュー画像

強力な敵とぶつかると、2撃ほどでやられてしまうことも…。機体の強化が必須だ!

本作には強化要素が存在する。

強化要素によって、機体の性能に大きな差が生まれる!敵の一撃で体力の半分以上を持っていかれ「敵の兵器は化け物か!?」と叫びたくなることもあるくらいだ。

なので、基本的に強化は必須

常に何かしら強化!時間を有効に使おう

ロボットウォーフェア レビュー画像

パーツの強化にはリアルに待ち時間が発生する!常に何かしら強化しておこう。

本作では「ボディ」「装備」をそれぞれ強化できる。

大まかに言えば「ボディ」が体力+基本性能、「装備」が攻撃力を担っている形だ。

強化はコマンドを選んでハイ終わり…ではなく、リアルな時間を消費する。

なので、対戦に入る前プレイを中断する場合は必ず強化を設定しておこう!時間を有効に使うのだ!

エイミングと移動は同時に!常に動きながら撃て

ロボットウォーフェア レビュー画像

移動方向とは逆にエイミングすることで照準を固定!敵を撃ちながら敵弾を回避しよう。

どんなに強化された機体を使っていても、ベタ足で立ち止まって戦っていたら敵の攻撃ですぐクズ鉄になってしまう。

なので、必ず移動しながら射撃しよう。

コツは、エイミング方向を移動方向と逆に動かすこと。

エイミングは常に敵の高さへと合わせておき、横方向にだけ動かす

これで、移動しつつ中央の位置に照準を固定することができる。

被弾率が一気に下がるハズだ!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます