ぶきあつめ

ぶきあつめ

kagaya

HTML5ゲーム

読者レビュー (3)

噂のなんでも武器になるRPG!スコップでも柱でも、池や崖、果ては海でも武器にして戦えるバカゲー!

ブラウザで遊ぶ

ぶきあつめ

ガケも担いでぶん回せる!

家や道すら武器になる!話題の武器集めRPG!

「ぶきあつめ」は、目に映るモノ全てを装備して戦えるなんでも武器になるRPG

父の遺言「どんな物でも武器にして戦う・・・それが真の武器商人だ!」という訳の分からない言葉を信じたうぇ子は、妹のぽん美と共に武器屋を切り盛りしていく。

うぇ子は、言葉通りスコップだろうがだろうが、ましてやガケ、果てはまで武器として扱うというとんでもない設定でSNSでも話題になっている。

※本タイトルはブラウザゲームです。chromeが推奨環境となり、セーブデータはブラウザそのものに保存されます。

スポンサーリンク

なんでも装備して使えば武器として鑑定できる!

ぶきあつめ

死体もタライも池も武器!

仮想パッドでも操作可能だが、スマホで遊ぶなら横持ちして全画面表示タッチ操作にすると扱いやすい。

基本的に何でも拾えるので、目に映るモノは全て武器として装備可能。そして装備時の見た目そのままが攻撃可能範囲だと思っていい。

通常のなどはもちろん、タンスといった設置物から背景である建物地形まで持つことができてしまう。

なのでガケを持った場合、かなり遠くまで攻撃できる。そして、武器として使用すると性能が鑑定されるぞ。

伝説の武器を探しつつ、武器屋を繁盛させていく!

ぶきあつめ

なんでも武器になり、なんでも売れる!

伝説の武器「ツヨスギテ・クサハエルソード」を探し出すのが目標ではあるものの、実家の武器屋も切り盛りしていくコトとなるぞ。

妹のぽん美お手伝いしてくれるので、冒険で手に入れた武器をお店に陳列して販売していこう。

お手伝いで、武器庫を拡張したり、武器の売れる速度を上げたり、商品棚を拡張したり、機能面をアップグレードしていけるので姉妹で協力して稼ぎまくれ。

スポンサーリンク

「ぶきあつめ」の魅力は、なんでものコンセプトを実現させたアイデア!

ぶきあつめ

家を担いで持ち歩く!

本当に「なんでも」というのを実現させてしまっているのが凄いところで、とにかくといった植物ですら武器になり、たき火の炎部分まで個別に武器として装備できてしまうのはかなり驚いた。

前述している通り、ガケ民家といった大きさ的にも主人公より大きな物体も平然と振り回せるし、Twitterで話題となったなんてのも手にもてるぞ。

そして、なんでもの極地は、敵モンスター犬、馬、さらに人間たちも攻撃してHPを減らすことで武器として拾うコトができてしまう!―――すげぇ鬼畜な気もするがコンセプトを貫く製作者の精神感服だ。

メイン目標以上に楽しい武器屋としての活動!

ぶきあつめ

ぽん美から薬草を買っておこう。

あくまで主人公は武器屋なので、武器を持ち帰って商品として売りさばくのも通常の作業。ドラクエⅣのトルネコの章極大解釈していったらこのゲームに辿り着きそう。

ぽん美に手伝ってもらえば武器屋としての機能を拡張していけるので、バンバン販売して大型店舗にしたいな。

売上なども累計で見れるので、かなりテンションがあがる。

細かく設定された各武器情報!

ぶきあつめ

犬の性能は!?意外と使える。

一番のキモ、一番の魅力と言えばはやり武器そのもの!

攻撃力だけでなく、攻撃可能な距離耐久度(限界を超えると武器は消滅)、追加効果など事細かに設定されているぞ。

追加効果は、3回攻撃や一定確率での即死を吐く、水が氾濫するなど武器固有のものが多数あり、組み合わせ次第で戦い方の幅が広がるやり込み要素を生み出す。

フレーバーテキスト個々に設定されていて内容を読んでいくのが楽しみになる。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ぶきあつめ

ありとあらゆる物を武器として扱う事を覚えたうぇ子は、更に伝説の武器も店に陳列させるため、冒険の旅に出る。

ぶきあつめ

草でも戦える!町中でも多種多様な武器が手に入る。

ぶきあつめ

武器は陳列して売っていこう。

ちなみにこの世界の通貨単位は「円」。

ぶきあつめ

犬を振り回して嚙みつかせる!

これは、だれかコミカライズしてくれないかな?

ぶきあつめ

どんなものでも武器になる・・・いや、武器にする!

伝説の武器を求めてうぇ子の冒険がはじまる!

「ぶきあつめ」の攻略のコツ

ぶきあつめ

まずHPを上げていこう。

レベルアップ時には、レベルアップボーナスを任意で選ぶことができるが、序盤はとにかく死なないようにしていきたいのでHPを優先してあげていこう。

攻撃力は強い武器が入手できれば補正できるので、まずはHPでその次はを上げるように。

運を上げると回避も上がるので実質ダメージを抑えていけるぞ。

様々な武器を組み合わせて使おう!

ぶきあつめ

冒涜的武器!

武器になるモノには使ったときに様々な追加効果が付与されている場合が多い。

この効果には組み合わせる強さを発揮する系統もあり、それを上手く利用していくと戦いが楽になる。

序盤ではスタート地点から少し南にある冒険者のキャンプまで行くと手に入る「石かまど」と「炎」が組み合わせやすい武器だ。

「石かまど」で攻撃すると相手を火属性が弱体化する効果を与えられる。そこで火属性「炎」に持ち替えて攻撃するだけでダメージ量を格段に上げられるぞ。

どんな武器も工夫次第というコト!

下に続きます