ブレイド&マジック

ブレイド&マジック

WAMS

コマンドバトルRPG

読者レビュー

再び勇者しよう!初期ドラクエのような王道ファンタジーRPG!その壺の中身はオレのモノ!

ダウンロード(Android)

ブレイド&マジック

フフフ…このテイスト、この肌触りこそFCよ!

壺!タル!といったら中身は勇者のモノ!FCテイストの王道ファンタジーRPG!

「ブレイド&マジック」は、初期のドラクエを彷彿とさせるレトロゲーテイストを徹底的に追及した王道ファンタジーのコマンドバトルRPG。

30代~40代の当時を知る世代なら、世界を救う勇者の冒険に胸を馳せる気持ちは分かるだろう。

そんな懐かしい王道のファンタジー作品になっていて、王様の頼みでさらわれた姫を助けに行くところから始まり、世界中を駆け巡る大冒険に繋がっていく当時の定番を存分に楽しめる。

ゲームシステムはもちろん、BGMに至るまで8Bit風なので全体的にレトロな雰囲気はバッチリ!

スポンサーリンク

方向キーにボタン2つと操作も王道!勇者の家探しも王道?!

ブレイド&マジック

家具の中身は確かめろ!勇者の特権(?)だ!

操作は画面を見ると一目瞭然だと思うが、方向キー2ボタン仮想パッドで行う。

全てにおいてFC風のレトロな感覚を忘れないでつくられていて、フィールドの移動から、戦闘時のコマンド選択などはあの当時のコマンド選択方式のRPGそのままだ。

何と言っても、町や城、果てはダンジョン内であってもタルタンスといった設置物を調べるコトができ、たまに中にアイテムが入っている。

もう、勇者しない・・・なんて懐かしいCMもあったが、再び勇者しよう!と高らかに宣言したい気分だ。(このCMが分からない良い子はパパかママに聞いてみよう!)

武器や防具を買いそろえてレベリングしていくゲームバランス!

ブレイド&マジック

武器や防具は必ず装備してください!持っているだけじゃダメですよ!

スマホ特有のただ進むだけのRPGではなく、キチンとしたレベリングが必要なゲームバランスになっているのが心憎い。

そして、武器や防具を買いそろえて装備を変更するコトで格段の強さを手に入れる感覚・・・今のスマホRPGでは忘れられた冒険のために強くなる要素がふんだんに盛り込まれている。

スポンサーリンク

「ブレイド&マジック」の魅力は、レトロな冒険を楽しめる豊富な要素!

ブレイド&マジック

ボスとのバトル!そしてその先の新展開!

レトロテイストな展開で、姫を救う冒険に出るのだが、流れはそう簡単に王道ルートというわけでもない。

姫をさらったボスは、どうやら何か重大なコトを隠していたようだ。

そこからストーリーは一気に動き出して新たな展開へ・・・このワクワク感は懐かしくも新しくもある

ストーリーは章仕立てで今後も追加されていき、しかも最後まで無料で遊べるぞ!

ダンジョン内を探索する楽しさ!

ブレイド&マジック

ああ!宝箱だ!

ダンジョン探索はしっかりと迷路を歩き回って冒険していける。

見えるのに到達できない宝箱や、アイテムがないと進めない通路、未知の空間を探索している気分はバッチリ!昔はこうだったんだよなぁ。

この面倒な感覚が素晴らしい。どこでもセーブできるので探索しやすいし―――良い時代になったものだ。

決してヌルくないシステム!

ブレイド&マジック

棺桶引きずるのなんて何年ぶりだ?

前述した通りにレベリングが必要なバランスなので、新たな地域・ダンジョンに向かう場合はその手前で経験値を稼ぐのが得策だ。

近年のRPGでは、戦闘後やレベルアップ時にHPやMPが回復するのが定番だが、本タイトルではそんなヌルい仕様はない!

しかもHPが0になったらキャラは死亡してしまい、教会で復活しないと棺桶を引きずって冒険するコトになってしまう。

この少しだけ厳しいルールゲーマーの魂を奮い起こすんだよな!

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ブレイド&マジック

まずは第一章。

章ごとに一区切りとなり、随時追加されるシナリオを無料でプレイしていける。

ブレイド&マジック

主人公のロダの元に王様の使いがやってくる。

こういう展開はよくあったよなぁ。

ブレイド&マジック

少し遠くにある城まで徒歩で向かうロダ。

ここで仲間の戦士、魔法使いの二人と出会いさらわれた姫を救うための旅が始まる。

ブレイド&マジック

レベルを上げて、装備を買いそろえていよいよ敵の拠点へ乗り込んだ。

いかにもな雰囲気だな。この先でボスが待ち受けているだろう。

ブレイド&マジック

姫をさらった張本人、騎士団長のゴルベス登場!

この先に新たな展開が待ち受けている!世界を股に掛けた大冒険は始まったばかりだ!

「ブレイド&マジック」の攻略のコツ

ブレイド&マジック

なんだ、あるじゃねぇか!もらってくぜ!

世界を救う勇者の特権であるどこでも家探しを随時行っていこう。

回復アイテムなどはそこかしこに配置されているので、壺・タル・タンスをみたら漁るのを基本動作と思え。

町を発見したら新たな武器防具を揃えろ!

ブレイド&マジック

武器から?防具から?どっち派?

武器や防具はかなり重要で、ワンランク上の装備にすると数レベル上げるのと同じくらいのステータスアップになるぞ。

値の張る武器・防具良いモノと覚えておこう。

また、仲間の魔術師ラエルナは、防御力が壊滅的にない(マジすぐ死ぬ)ので彼女の防具を先にそろえると楽になるぞ。

ダンジョン内の回復ポイントを見逃すな!

ブレイド&マジック

これが回復用のクリスタルだ。

ダンジョン内の中盤ほどには回復ポイントであるクリスタルが設置されている場合がある。

無尽蔵に回復できるのでコレを見逃さず、付近でレベリングしておくといいだろう。

下に続きます