リターナー77(Returner 77)

リターナー77(Returner 77)

Chorus Worldwide

パズルゲーム

読者レビュー (0)

圧巻のグラフィック。人類最後の生き残りとしてエイリアンの宇宙船を探索するSFパズルアドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

リターナー77

▲このクオリティのグラフィックのアドベンチャーにはそうそうお目にかかれない。

地球と人類の再興をめぐる壮大なSFアドベンチャー

「リターナー77」は美しい3Dグラフィックと実写の映像美が映えるSFパズルアドベンチャー。

異星人が地球を侵攻し、地球をポッドで脱出した主人公。長い冷凍睡眠から目覚めたとき、謎の宇宙船で目覚めることになる…。

宇宙空間で生き残った生存者の一人となり、崩壊したエイリアンの宇宙船を探検しながら地球への帰還を目指す。壮大なストーリーが、スマホとは思えない美しい映像表現で描かれる。

なお、オリジナル版からの仕様変更点として、日本語に対応し、ダウンロードおよび2章までのプレイは無料になった。フルゲームプレイ権は360円となっている。

謎解きに詰まってもAIが助けてくれる

リターナー77

▲しかし見てくれ。この特A級の映像を。

本作の最大の特徴として、謎解きに困った時にAIが的確なヒントをくれる機能が実装されていることがあげられる。

ヒントありでも謎が解けない場合は、AIがプレーヤーに代わって解いてくれるという超親切仕様。謎解きに詰まることなくストーリーと美麗なグラフィックに集中できる。

リターナー77の特徴はずば抜けた映像美と親切なヒント機能

リターナー77

▲実写映像による生存者のメッセージがストーリーを盛り上げる。

美麗グラフィックに実写ムービーを組み合わせた映像がとにかく美しい。日本語にも丁寧に対応している。

宇宙を舞台にした壮大なストーリーも魅力。様々な謎、宇宙船の造形やメカニックなどが美しく、異世界へとグイグイと引き込まれる。「エネミー・ゼロ」感があって好きだな。

誰でも謎を解ける親切なAI機能

リターナー77

▲待ち時間が必要だが謎解きそのものをスキップできる。すごい。

操作性もよく、怪しいところを発見するスキャナ機能も実装している。とことんユーザライクに設計され、ストーリーや映像美を楽しめるようになっている。

謎解きは3D脱出ゲームによくあるもの。パズルが苦手なユーザーにもヒント機能があるため、攻略情報が不要なほどだ。ストレスなくエイリアンのテクノロジーと隠された謎を解明してこう。

ゲームの流れ

リターナー77

画面をダブルタップして移動。スワイプで視点を回転させる。

3Dアドベンチャーをプレイした人ならお馴染み。初見でもチュートリアルは親切だ。

リターナー77

アイテムを取得しドラッグ&ドロップで仕様する。

脱出ゲームのような操作感に近い。その違いは圧倒的な映像美。美しさだけなら「rooms」レベルと言えるだろう。

リターナー77

画面右下から「スキャナ」を起動でき、調べるべきオブジェクトを発見することができる。

謎が多いくせにどこまでも親切な仕様で脱出ゲームが苦手な人にも安心だ。

リターナー77

ファイナルファンタジー顔負けの映像美。

SFというと未来的なイメージがあるが、本作の映像は神秘的なものも強く感じる。

リターナー77

ヒント機能もがっつり日本語に対応している。さすがのクオリティ。

有料だったゲームなだけに広告などもなし。いやーこれはオススメですぜ。

リターナー77攻略のコツ

リターナー77

▲ヒントでも解けない場合は謎解きそのものをスキップできてしまう。

詰まったらAIボタンを押すとヒントを教えてくれる(もしくはスキップ)ので誰でもゲームをクリアできる。攻略サイトいらずという太っ腹(?)仕様。

とはいえ、まずは謎には一通りチャレンジしてみよう。本作の謎解きは結構一辺倒なものが多い(やや残念)ので、力技でもなんとかクリアできるものが多い。

困った時のAI頼り

リターナー77

▲いやーこれは続きをアンロックしたくなりますな。

だが、時にAIが何も反応してくれないときもある。そういう時はアプリを再起動すると正常に動作してくれるようだ。

ゲームが苦手なユーザーにも宇宙の神秘的な映像美を堪能させてくれる優しい仕様だ。もしよかったらヘッドホンをつけてサウンド・エフェクトにも注目してプレイしてもらいたい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます