ケモニスタオンライン

ケモニスタオンライン

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー (0)

モンスターと冒険の旅へ。探索も戦闘も育成も、全てのモードを「ラク」に遊びたい現代人に向けられたMMORPG

ブラウザで遊ぶ

ケモニスタオンライン レビュー

▲恵まれたイラスト、しかし3Dグラフィックは今一つ。

中身はフツーでも、魅せ方やサポート次第で楽しくなりそうな一例!

『ケモニスタオンライン』は、人とモンスターが共存する世界を舞台としたHTML5ゲームだ。

プレイヤーが操作しなくてもフィールド上を自動で歩き、敵とエンカウントすれば自動で戦ってくれるシステムが特徴的。

MMORPGの終りが見えないボリューム感はそのままに、操作の必要性を減らした全てを「ラク」に楽しめるコンセプトに注目したい。

長くても5巡で決着が着くターン制バトル

ケモニスタオンライン レビュー

▲ランダムエンカウントだから敵に会うまで動き回る。

主人公・ペット・仲間の3キャラが順番に攻撃し、その後は敵モンスターの反撃。これを繰り返してHPを削り合う。

戦闘中は介入できないが、範囲攻撃+次のダメージ倍率UPなどの効果を持った「スキル」で有利に進めてくれる。

事前に発動順を組み替えることも可能で、パーティ内の連携を意識すれば効率的に狩れるぞ。

詰め込みすぎなネトゲ風の育成システム

ケモニスタオンライン レビュー

▲アニメーション付きだからデカイのに乗ると楽しそう。

ステージを攻略する毎にコンテンツが増えるから、満遍なく強化してプレイヤーの戦闘力をコツコツ上げていくのが目標だ。

装備」を集めて鍛えて、「騎乗ペット」に餌をやり、「神獣」を融合させて新スキルを修得など、内容は紹介しきれないほど充実。

100レベルになって初めて利用できる新モードまであり、全要素を開放するだけでも結構な遊び込みを求められるだろう。

『ケモニスタオンライン』は現代人に向けられた特化性がアリかもしれない。

ケモニスタオンライン レビュー

▲完全な放置系よりは冒険の手応えが残っている。

最近流行りのオートモードを搭載したネトゲですら最低限の操作が必要なのに、本作はゲームサイクルそのものを自動システム化しているから驚き。

育成周りもボタン一押しで一括強化できて迷わないし、探索&戦闘中でもメニュー画面に移行して管理可能なのもポイント。並行して進められる。

ブラウザ上で動作するから空き容量も、アプリ起動も必要ナシ。ネットに繋がる環境さえあればロード時間も皆無でスムーズに遊べてしまう。

最小限の負担で、MMORPG風のプレイ感を味わえるのが見所だ。何もかも面倒くさくなる人でも続けやすいゲームとして需要があるかもね。

他のゲームとは違った方向での勝負

ケモニスタオンライン レビュー

課金形態も説明してて安心できる▲

大手タイトルを除くと攻略情報が少なくて詰んでしまうケースもあるが、本作は運営側が自ら公式WIKIを開設している。

データ面はもちろんゲームシステムの解説や初心者向けガイドまで、機械的な文章ではなく主観を混じえた解説サイトとなっていて非常に役立つ。

HTML5だからタブを切り替えるだけでサクッと読める利便性も相性バツグン。非公式のブラウザアプリでも問題なく動くぞ。

中身よりも安心度に重きを置いた体勢

ケモニスタオンライン レビュー

▲サービス開始時は即埋まるほど人が多かった。

正直、最新のゲームとしてはクオリティが低めだけど、上記の公式WIKIをはじめにサポート周りの充実度がすごい。

サーバーは日本専用だからチャット欄は平和だし、レイドボスといったマルチプレイも募集しやすい。プレイヤー間で取引可能な競売所もある。

ガチャへの依存度も薄くてプレイ時間次第で頑張れるタイプなので、簡素な内容にさえ慣れたら住心地が良くなりそうだ。

ゲームの流れ

ケモニスタオンライン レビュー

最初に主人公の性別を選ぶが、性能差は無いとのことなので好きな方を選ぼう。

外部ブラウザ「Sleipnir」で快適に動いたけど、安全に遊びたいなら推薦ブラウザの「Google Chrome」「Safari」がオススメ。別途保存機能も使える。

ケモニスタオンライン レビュー

中国のネトゲをベースに製作されたようで、3Dの挙動やUIは古臭い。

しかし見た目に目を瞑れば、全自動RPGのシステムにネトゲライクなボリューム感を上乗せしていて中々楽しい。

コンテンツもドンドン増えるので、育成面における物足りなさは感じないだろう。

ケモニスタオンライン レビュー

ブラウザを閉じている間に、経験値やアイテムを稼いでくれる放置系の良さも取り入れている。

アプリの起動となると少し億劫に感じる時もあるが、タブを開くだけの本作なら気負わずチェックできた。

ケモニスタオンライン レビュー

装備アイテムが一度のバトルで十数個手に入るのも特徴で、カバンの管理が大変。

高レア装備もレイドボスなどからドロップするし、ガチャの開放は相当進めてからなのでカジュアルに遊ぶ上なら必須じゃない。

ケモニスタオンライン レビュー

そして日本の会社が運営しているところもデカイ。ローカライズやサポートが行き届いている。

内容自体は特筆するほどじゃないけど、全体を通して見ればシッカリ遊べそうな一品だ。

『ケモニスタオンライン』序盤攻略のコツ。

ケモニスタオンライン レビュー

下にコードが載っている。全公開はスゲーよな▲

序盤はチュートリアルなので案内に従い、画面左下のミッションを進めて新ステージの開放を目指そう。

レベル10になるとホーム画面が解禁され、事前登録特典として配布されたプレゼントコードを入力可能になる(9月22日まで)。

公式WIKIにて入力するまでの手順やコードを丸ごと記載しているのでチェックしよう。ついでにシステム解説も目を通すと捗るぞ。

カバンの容量を気にして装備を整理しよう

ケモニスタオンライン レビュー

▲気を抜くと枠が埋まる勢いで集まるから注意。

敵がドロップしたアイテムはカバンに入るが、容量が満タンになると溢れて受け取れなくなる。

使わない下位レア装備でも「溶錬」することで強化素材へと変換できるので、こまめに枠を空けるクセを付けよう。

アプリを起動していない時間でもアイテムは集まるので、空いた時間にチェックして育成周りのメニューを触るのが理想的だ。

スキルの順番を組み替えてザコ敵の瞬殺を狙おう

ケモニスタオンライン レビュー

▲女性主人公なら「万雷」が鉄板。

一撃で倒せる弱いステージなら全体技を先頭にし、火力が足りなければ攻撃対象は減るけどグループ技で殲滅しよう。

初順以降はザコが壊滅することが殆どなので、ボス相手に大ダメージを出せる単体高火力技がオススメ。ダメージUP効果もあれば尚ヨシだ。

下に続きます

下に続きます