ヒロイックメイデン

ヒロイックメイデン

DMMGAMES

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

ヒーローは何度でも甦る!育成×コマンドバトルRPG!美少女ヒーローたちと共に戦い、絆を紡ごう

ダウンロード(Android)

heroic_01

テンポの良いコマンド式バトル。

美少女ヒーローたちと共に戦い、絆を紡ぐ物語!

「ヒロイックメイデン」は、多彩な美少女ヒーローたちを育てながら悪の超能力者たちに立ち向かうコマンドバトルRPGだ。

悪が栄えるかぎり、ヒーローは何度でも蘇る!

超能力者たちによって支配された近未来世界を舞台に、旧世代のヒーローだったプレイヤーは教官として少女たちを鍛え、新世代のヒーロー「メイデン」へと成長させる。

お手軽かつ最大10倍速ができるコマンド式バトル、授業による能力アップや親愛度を上げて彼女たちと仲良くなるお馴染みのシステムを搭載した美少女育成RPGだ。

※プレイにはDMMGAMESのアカウントが必要となります。

ヒーローは何度でも甦る!

heroic_02
世界を守っていたヒーローは死んだ。もういない!

彼らを殲滅し、世界を牛耳るようになった超能力結社「ラジカル・リパブリック」。

ラジカルによって完全に征服されつつある世界にもう一度光を取り戻すべく、一人の男が長き眠りから解き放たれる。

メインとなるクエストモードでは、メイデンたちと超能力者たちの戦いが描かれるようだ。

シンプルなコマンド式バトル!

heroic_03
各所で発生するバトルはターン制のコマンド式。通常攻撃やSPを消費して必殺技を発動させ、敵を攻撃する。

属性による優劣に気をつけながらコマンドを選び、最大10倍速に設定できるバトルスピードやオートモードも駆使して勝利をつかもう。

ヒロイックメイデンの特徴はテンポの良いバトル

heroic_04

世界観は悪くない。

バトルシステムはターンごとにコマンドを選択する王道形式であり、複数の倍速設定やオートモードがあるのでテンポ良く進められる。

学園ランク戦では3on3のチームバトルとなり、キャラを1体出撃させて敵と1対1で戦いながら、戦況に合わせてリザーブにいる2人と前後衛を入れ替える戦略が必要となる。

育成システムも充実していて、バトルと育成においては満足できたが、グラフィックや演出などが全体的にチープでブラウザゲームを遊んでいるような気分になった。

ちなみに、BGMだけは種類が少ないものの熱い曲が揃っていた。

美少女ヒーローを育成

heroic_05
キャラには個々に上げやすいステータスがあり、相性の良い授業を受けさせ、育成アイテムを与えて鍛えていく。

オフライン進行のオート育成機能もあり、授業のコース・教師・育成アイテムを駆使して好みのメイデンをとことん育てよう。

キャラを入手!

heroic_06
昨今のゲームでは珍しくチュートリアル後に受け取れる報酬がレアガチャチケット2枚、課金通貨ほぼなしという厳しい仕様。

ガチャの最高ランクはSSRで排出率は3%なので、それを狙っていきたい。

ゲームの流れ

heroic_07
時間経過で回復するQP(クエストポイント)を消費して各種クエストに挑む。

一部のクエストでは、アドベンチャーパートも挿入されるようだ。

heroic_08
バトルはターン制のコマンド式。

画面の中央下あたりに敵味方の行動順が表示されているので、それを見てコマンドを選択しよう。

heroic_09
コマンドを選ぶとキャラが敵に接近して攻撃したり、遠距離から敵を射貫いたりする。

倍速やオートモードといったテンポアップ機能も搭載されているようだ。

heroic_10
クエストをクリアすると育成アイテムを獲得でき、これを授業などで使ってキャラを鍛える。

あらかじめ設定されたミッションをクリアすれば報酬も増えるようだ。

heroic_11
学園ランク戦では通常バトルと違い、3on3のチームバトルが展開される。

ポケモン系のバトルシステムのように、1対1で戦いながらリザーブと前後衛を入れ替えて戦おう。

ヒロイックメイデンの攻略のコツ

heroic_12

クエストと学園モードを平行して進めよう。

キャラにはレアリティが設定されているものの、初期状態でもSRやHRのキャラを複数持っている。

授業で育成すれば充分戦力になるので、委任(おまかせ)育成などを設定しつつクエストモードをクリアしていくといい。

育成アイテムで能力アップ

heroic_13
クエストのクリア報酬で得た育成アイテムは、キャラの個別画面で使い、ステータスを上げていく。

キャラごとに才能・素質という特徴が一覧で書かれているので、それをよく見ながら育成しよう。

贈りものでキャラと仲良くなれる

heroic_14
キャラには親愛度という特殊なパラメーターがあり、ゲームの進行で得たプレゼントを与えると上昇する。

ゲージがいっぱいになると個別シナリオを見られるようだが、物語は「ヒロイックメイデンR」にアップグレードしないと見れない大人向けの内容となっている。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます