蒼の彼方のフォーリズム

蒼の彼方のフォーリズム

sprite games

美少女恋愛アドベンチャーゲーム

読者レビュー (1)

『少女たちが空を翔け、恋をする物語』TVアニメ化もされた大ボリュームの青春恋愛アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

aokana_01

夏のこの時期にピッタリの青春恋愛ストーリー。

これがあれば、どこへも行けると信じていた――

「蒼の彼方のフォーリズム」は、TVアニメ化もされた人気の青春恋愛アドベンチャーゲームだ。

PS4版に準拠した膨大なシナリオやビジュアルシーン、人気声優によるボイスを収録し、6話まで無料で楽しめるゲームアプリ版として登場!

空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界を舞台にした少年と少女たちの爽やかなストーリーを読み進めよう。

※6話以降はキャラ個別で1ルート1900円、全ルートの場合は5800円で購入すると読める。

近くて遠い空の物語

aokana_02
小さかった頃に見上げた空に、いちばん近くにいるのが、自分だと思っていた。

これがあれば、どこへも行けると

誰よりも先に、彼方へ行けると。

そう、信じていた――

主人公「日向晶也」の幼少時代の思い出、その後に起きた出来事が物語の根幹にある。

王道的なストーリーライン

aokana_03
アンチグラビトンシューズ、通称「グラシュ」が開発されたことによって自転車に乗るような感覚で空を飛べるようになった世界。

そこで流行しているスポーツ「フライングサーカス(FC)」をめぐり、晶也と転校生である「倉科 明日香」が出会い、彼らと仲間たちが贈る青春恋愛物語が幕を開ける。

福圓美里さん、浅倉杏美さん、緒方恵美さんなど人気声優によるボイスが収録されていて、女性陣の台詞はフルボイス仕様になっていた。

蒼の彼方のフォーリズムの特徴は雰囲気の良さ

aokana_04

ムービーシーンも収録。

TVアニメ化され、スマホでは様々な派生ゲームもリリースされている「蒼かな」だが、その大ボリュームの物語をコンパクトにスマホにまとめている。

空を飛ぶスポーツ競技「フライングサーカス」や夏という季節感青い空と海が広がる離島を舞台としていて物語全体に清廉とした爽やかな雰囲気が漂っている。

複雑なシナリオ分岐もなく、王道的な青春恋愛ストーリーを楽しむことができるゲームだ。

ちょっとエッチなシーンも

aokana_05
恋愛アドベンチャーではお約束のシーンも多数収録されている。

女の子の可愛さも魅力のひとつだ。

フライングサーカス(FC)で繋がる心

aokana_06
晶也は過去にあった出来事で空を飛ぶことを躊躇しているが、元はFCの選手として活躍しており、公認指導員の資格を持っている。

彼は明日香たちにFCを指導し、様々な出来事を体感しながら自らのトラウマとも向き合うことになる。

ゲームの流れ

aokana_07
プロローグでは主人公「日向晶也」の少年時代の思い出が語られる。

顔の見えない女の子との出会い、最初に空を飛んだときの気持ちが描かれる。

aokana_08
空を飛べる靴「グラシュ」が開発された近未来世界。

とある地方都市を舞台に、晶也はこの町に転校してきた少女「倉科 明日香」と出会う。

aokana_09
ストーリーは基本的に一本道であり、画面をタップして読み進め、まれに選択肢が表示される。

画面右にあるメニューをタップするとスキップ、オート、セーブ&ロードなどの機能が利用できる。

aokana_10
物語を進めるとデフォルメシーンやイベントCGなどが豊富に挿入される。

人気声優によるボイスも多数収録されている。

aokana_11
明日香のライバルとなる「佐藤院 麗子」。

グラシュを使ったスポーツ競技「フライングサーカス」もメインストーリーに深く関わってくる。

蒼の彼方のフォーリズムの攻略のコツ

aokana_12

純粋に物語を楽しもう。

無料で体感できるのは共通ルートの6話までだが、1話自体がかなり長く、ボリューム感がある。

序盤はとくに分岐に関わる選択肢がないので、純粋に物語を楽しもう。

エクストラモードにデータを集めよう

aokana_13
ゲームの進行上で見たCG画や聞いたボイスなどはエクストラモードに収録される。

後から読み返すこともできるので、コンプを目指そう。

個別ルートは有料

aokana_14
6話の終盤あたりで個別ルートに分岐するが、それ以降は有料となる。

個別シナリオの場合、1ルート1900円、全ルートの場合は5800円となる。

下に続きます