TRIGLAV トリグラフ

TRIGLAV トリグラフ

パブリッシャー SmokymonkeyS

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

幾多の冒険者が愛し、毒された「病み付き」ダンジョンRPGのアプリ版!周回プレイがやめられない止まらない

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

triglav_01

緻密なドット絵で描かれた独自世界。

息を吸うように遊んでしまうRPG!

「TRIGLAV トリグラフ」は、50階+αのフロアからなるTRIGLAVの塔を攻略するダンジョンRPGだ。

Webゲームとして2002年に公開され、50万を超えるプレイヤーによって遊ばれてきた名作をスマホアプリ化!

多くのプレイヤーが愛し、毒されたゲームシステムやバランスはそのままに、オリジナル版にはない効果音や音楽が新たに導入された。

サウンドやドット絵ビジュアルによる演出が多数追加され、心ゆくまで不思議な塔に挑めるRPGに仕上がっている。

3つのマスタークラス

triglav_02
ゲーム開始時に3種のクラスから好きなものを選択する。

剣と盾を装備する攻守のバランスがとれたソードマスター、両手斧を装備して一撃必殺で敵を破壊するアックスマスター、2本のダガーを両手に装備する素早さに長けたダガーマスター。

周回ごとにクラスを切り替えて塔に挑戦しよう。

シンプルなアクションバトル!

triglav_03
塔の中ではリアルタイムで行動し、フィールドをタップしてキャラを移動させる。

敵と接近するとバトルになり、手持ちの武器で攻撃してダメージを与える。

倒すと高い確率で宝箱が出現し、資金や装備品などを得られるようだ。

TRIGLAV トリグラフの特徴は豊富なダンジョンギミック

triglav_04

シンプルな作りながら、随所に飽きさせない工夫がされている。

敵をちまちま倒して装備品を集めるハクスラのようなシンプルさはもちろん。

フロアのひとつひとつに謎解きイベントがあり、壁から火の玉が発射されるなど豊富なダンジョンギミックが設置されていた。

最初のプレイでは、次の階で何が起こるのかを楽しみながら遊べる。

キャラスロットを追加して並行して遊ぶか一度クリアしたらクラスを切り替え、その特性を確かめつつ、活かす方法を探りながら攻略する。

そうしているうちに冒険の軌跡(記録)が更新され、2500種以上のアイテムの中から装備品を厳選して自分だけのキャラが形作られていく、とても魅力的なゲームだった。

ダンジョンギミックに注意

triglav_05
火の玉を吐き出す壁や落とし穴の向こうから遠距離攻撃を仕掛けてくるボスモンスターなど、各フロアには様々なギミックやイベントが用意されている。

!マークが表示された場所を探るなど、フロアに隠されたイベントを発生させながら謎を解こう。

装備品を厳選!

triglav_06
敵からドロップした宝箱には資金や装備品や各種アイテムが入っていて、装備品はワンボタンで付け替えが可能。

なかなか入手できないレアアイテムもあり、それが高層で発生するイベントで役に立つことがあるようだ。

ゲームの流れ

triglav_07
塔の中では画面をタップしてキャラを移動させる。

ターン制ではなくリアルタイムで進み、敵も勝手に近づいてくるようだ。

triglav_08
敵と接近するとバトルに発展し、一定の間隔で攻撃を加える。

倒すと高確率で宝箱が出現する。

triglav_09
宝箱からは資金や装備品、各種アイテムが得られる。

装備品は上昇補正がかかるステータスをよく見て付け替えよう。

triglav_10
フロアの各所には「!」マークが表示された場所があり、タップするとイベントが発生する。

簡単な物語もあり、最上階にいるプリンセスを助けるためにプレイヤー(冒険者)は塔を攻略することになった。

triglav_11
体力や攻撃力が高いボスモンスターとのバトルも発生する。

ボスを倒すなどの条件を満たし、次の階の扉を開ける鍵アイテムを手に入れよう。

TRIGLAV トリグラフの序盤攻略のコツ

triglav_12

序盤は簡単。世界観を楽しもう。

序盤は!マークの表示を頼りに各フロアを攻略していく。

謎解きも簡単で、敵もそれほど強くないので美しいドット絵世界を楽しみながら進もう。

残すか捨てるか迷うところ

triglav_13
本作ではクラスごとに装備できる物が違い、所持できる数にも限りがある。

倉庫を利用するか、いらないまたは使わなくなった物を手放しながら装備品を厳選しよう。

パペットアイテムを活用

triglav_14
所持しているだけで死亡を1度防いでくれる「パペットアイテム」があり、これが塔を攻略するうえで欠かせない。

使用するとキャラを一時的にパワーアップできるが、使用中は復活効果が適用されないため注意しよう。