ファンキー・ベイ - わくわく牧場ゲーム!

ファンキー・ベイ - わくわく牧場ゲーム!

評価3.5点

BELKA GAMES

農場経営ゲーム

読者レビュー (4)

常夏の島で町と牧場を作り上げる経営SLG!栽培した作物を加工してビジネスを成功させよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファンキー・ベイ

のんびり牧場暮らしを楽しもう。

常夏の島で牧場を、畑を作って暮らしていく第二の人生を楽しむ経営SLG!

「ファンキー・ベイ」は、多忙な仕事から抜け出して常夏の島で悠々自適に牧場や畑を作る経営シミュレーションゲーム

作物を育てて収穫し、それを利用して賞品を開発してビジネスとしても成功していくサクセスストーリーでもある。

のんびりとした生活をしつつ、島を開発して第二の人生を楽しんでいこう。

自由に施設を作り自分だけの島を作る!

ファンキー・ベイ

いらない木や岩を取り払おう。

基本は畑や牧場で作物を収穫して、商品を開発注文に応えて報酬を貰っていく。

その報酬で更に島に施設を増やしていくんだ。施設の配置は自由なので、自分だけの島を作っていけるぞ。

開拓!再利用!広がる行動範囲!

ファンキー・ベイ

そのうちこの廃墟も再利用できる。

また、島は元々人の手が一度入っているので、今は使われていない廃墟などがあり、見て回るだけでも探検雰囲気を楽しめる。

そういった建物は再利用が可能なので、レベルを上げて開拓していくコトで豪華な島の姿を取り戻していけるぞ。

「ファンキー・ベイ」の魅力は、常夏の島の雰囲気&遊び易いシステム!

ファンキー・ベイ

島へのお客様は海から。

常夏の島なので、海からサーファーのお客様がやってくるのが面白い。

それだけでなく、周囲にはもたくさん泳いでいてグラフィックも非常に凝っているのが特徴。

しかも、それらをタップすることで経験値を稼げたりシステム的にも楽しめる作りになっている。

続々と制作可能になる新製品!

ファンキー・ベイ

牛を増やしたら乳製品を作ろう!

作物などの種類が豊富で、続々と作れるモノが増えていくぞ。

そして、作物の種類が増えるにしたがって作れる商品も序盤から爆発的に増えていく

注文に応えるだけでなく、自然と更なるビジネスにつながる商品開発にも熱が入ってしまう。

操作が簡単で遊び易いシステム!

ファンキー・ベイ

どの施設もほぼ同様の操作。

何と言っても操作UIが秀逸で、1つの施設の操作を覚えれば他の施設の操作その応用なので理解しやすいのがいい。

行いたい動作のアイコンをタップ、またはドラッグしたままなぞるだけで実行可能というシミュレーションとして破格の簡単さは素晴らしいの一言。

小さいジオラマ箱庭で遊ぶ感覚で操作できるぞ。

ゲームの流れ

ファンキー・ベイ

都会から抜け出し、常夏の島での悠々自適の生活がはじまる。

ファンキー・ベイ

畑を作り、作物を植えて育てて収穫する。

同様に牧場を作ってニワトリや牛を育てようか。

ファンキー・ベイ

どんどん新たな施設を建設するぞ。

ファンキー・ベイ

ドリンクを開発したらさっそくお客様だ。

海からボードで来るなんてファンキーな・・・てか、これが西洋では当たり前なのか?

ファンキー・ベイ

今は使われなくなった島の施設も次第に開拓していける。

探検気分でワクワクしてきた!この島でのんびり暮らしながらビジネスも成功させてやるぞ!

「ファンキー・ベイ」の攻略のコツ

ファンキー・ベイ

うーむ、供給が間に合わないかな?

お客様の注文で生産が間に合わない場合がある。その際は、素直にお断りして次の注文に切り替えてしまった方が効率的。

序盤では特にサイロの備蓄量が少ないので、全部の注文をさばききれないコトが多い、だから断る決断は重要だ。

飼料は多めに確保していこう!

ファンキー・ベイ

多くて困る物じゃないし。

畑の作物は収穫があれば次につながるので、種植え→栽培→収穫→種植えサイクルになっているが、牧場はそういった循環がないので注意。

畑との連携が必要で、作物を消費して飼料を工場で作っていく。

意外と飼料は枯渇しがちなので、忘れずに作り置きをしていきたい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

アイテムの入手方法は一つでも持っている場合は長押しで参照で調べることができる。(フォント小さいが)
挙げられているアイテムは大抵チェストか作物収穫時、あとはレベルアップ時に手に入る。
○○の木は枯れるまで収穫し、鋸などで切れば丸太になる。丸太は小屋のアップグレードに必要になるため積極的に植えて枯らすのが正解。

匿名
読者
匿名

宝箱のカギや、橋を直すための板やネジはどうやったら手に入るのですか?

匿名
読者
匿名

ネジとかはどうやって集めればいいですか?