ブラッククローバー 夢幻の騎士団
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
リアルタイムバトルRPG
秘奥義で勝負を決める魔法バトル×王国守護RPG!最大7日間限定で1日ごとに11連ガチャを引けるダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
諦めないのが俺の魔法だ!
「ブラッククローバー 夢幻の騎士団」は好きなキャラで魔法騎士団を結成し、王国を守る王国守護RPGだ。
※現在、プレイヤー数が多いためか通信エラーが多発しています。プレイの際はご注意ください。
原作に登場するクローバー王国の魔法騎士団はもちろん、ダイヤモンド王国や『白夜の魔眼』まで、多彩なキャラが登場する本作だけのオリジナルストーリーを進めよう。
現在、リリースを記念したガチャキャンペーンを開催中! 事前登録報酬にプラスして、最大7日間1日ごとに11連ガチャ(断片)を引けるようになっている。
仲間との連係攻撃「A.O.Mシステム」や「秘奥義」など、ド派手な魔法が飛び交うリアルタイムバトルを体感できるRPGだ。
謎の男ジエンとの出会い
主人公の「アスタ」は魔導具の調査任務の道中で、謎の男「ジエン」と出会う。
魔法帝の友人だと名乗る彼は、古代魔導具マニアであり、魔導具に他人の魔法を転写して操る力を持っていた。
原作やアニメとも違う、このゲームでしか味わえないオリジナルストーリーが展開される。
白熱のリアルタイム魔法バトル!
バトルはリアルタイムで進み、陣形の通りに配置されたキャラは自動で敵を攻撃する。
攻撃時に赤と青の魔石をドロップでき、赤い魔石でゲージを溜めるとタッグスキルの「A.O.M」を発動でき、敵から大量の青い魔石を得られる。
さらに、青い魔石を溜めるとキャラ固有の「秘奥義」を発動できるので、この2つを使い分けて敵を倒そう。
ブラッククローバー 夢幻の騎士団の特徴はバトルの勢いとかっこよさの演出
週刊少年ジャンプで連載され、TVアニメも絶賛放送中の人気漫画「ブラッククローバー」をモチーフにしたRPG。
基本的なシステムはβ版と変わらず事前登録報酬などが追加され、断片(キャラの欠片)ばかり排出されるが、7日間で1日1回引ける無料の11連ガチャが用意された。
また、私用の端末だと通信エラーが多発するのだが、こちらは今後の更新などで落ちつくことを祈りたい。
ゲームとしては、原作のド派手な魔法バトルを再現したかのような秘奥義やA.O.Mを駆使するバトルは勢いがあり、操作も簡単でテンポもなかなか良かった。
A.諦めないのが
O.俺の
M.魔法だ
という略称からもその勢いを感じられると思う。俺はこういうの嫌いじゃない。
拡張性が高いグリモワールボードを使った育成メニュー、ゲームを進めることで鍛錬の扉や王都守護といった多彩なモードが開放されるなどボリューム感もしっかりとあった。
お馴染みのキャラを育成!
キャラにはグリモワールボードというスキルボードのような成長システムがあり、能力値のアップやスキルの習得が行える。
ゲーム開始当初は強化ポイントの素材は得られるが、断片アイテムの入手量が少なくあまり強化はできない模様。
この他にパーティ編成における陣形、装備アイテムの「魔導具」の装着・強化など様々な育成メニューがある。
強力なキャラを入手!
β版と同様に、チュートリアルの最後に99回もの引き直しが可能な単発ガチャを引ける。
基本は星3~4キャラが排出されるが、最高ランクの星5キャラも出るのでそれを狙おう。虹色に輝く本が出れば確定(通常ガチャの場合、排出率は全体で2%となっている)。
その他、ゲーム開始後にプレゼントから豊富な素材アイテムや課金通貨である「ブラックジュエル」を2500個ほど獲得でき、前述した日ごとの無料11連も利用できる。
ゲームの流れ
メインとなるストーリーモードは、時間経過で回復するAPを消費してエピソードを選択する。
本作だけのオリジナルキャラや物語が楽しめるようだ。
主人公の「アスタ」や黒の暴牛の団長「ヤミ」、ヒロインの「ノエル」といったおなじみのキャラが登場する。
アクティブスキルもオート発動し、右上のボタンを押すことで倍速設定も可能。
敵を攻撃すると赤と青い魔石をドロップでき、赤い魔石でゲージを溜めると「A.O.M(諦めないのが俺の魔法だ)システム」を発動できる。
敵に大ダメージを与えるとともに多くの青い魔石をドロップでき、それを溜めるとキャラ固有の秘奥義が使える。
拠点では魔導具店などを利用でき、ゲームを進めれば鍛錬の扉や王都守護といったモードが開放されるようだ。
まずは、右下にあるクエスト→ストーリーモードを進めよう。
ブラッククローバー 夢幻の騎士団の序盤攻略のコツ
序盤のステージは初期メンバーでも楽にクリアできる。
基本は右上にある倍速をONにし、通常攻撃や先に溜まるA.O.Mを使用→各キャラの秘奥義でトドメをさしていくといい。
パーティを編成しよう
パーティには陣形があり、前衛や後衛の立ち回り、敵への狙われやすさなど様々な点が変化する。
前衛に防御力の高いキャラを配置するなど、キャラの特性も考慮しながらパーティを編成して陣形を決めよう。
グリモワールボードを活用
キャラはバトルでは成長せず、まずはステージクリア時にドロップした素材をポイントへと変換する。
それと断片素材を消費し、グリモワールボードの地点を開放するとキャラのレベルが上がり、ステータスも上昇する。
新たなスキルの開放などもグリモワールボードで行えるようだ。