ダンまつま!

ダンまつま!

SignalTalk Inc.

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー (7)

冒険者から略奪するダンジョンディフェンスRPG!転生した魔王となり、可愛い魔人を率いて正義を討とう

レビュー 読者レビュー
danmatu_01

キャラや罠を配置するディフェンスバトル。

『転生したら、魔王だった!』

「ダンまつま!」は異世界に転生した魔王となり、モンスターや罠などを駆使して冒険者を撃退するダンジョンディフェンスRPGだ。

ありそうでなかったマス型ダンジョンが構築されていて、バトルごとにギミック(罠)を配置し、大量生産できるモンスターや強力な魔人を召喚する。

次々とやってくる冒険者を罠で混乱させ、モンスターでじわりじわりと追い詰め、魔人の一撃で葬る。

略奪した魔素やアイテムを使い、より強力なモンスター軍やギミックを作り上げる戦略性の高いゲームだ。

    スポンサーリンク

    魔王は今日も勇者を屠る

    danmatu_02
    王都サクリスにほど近いとあるダンジョン。その最奥、魔王の玉座には今日も明るい声が響く。

    「魔王さま、本日もダンジョン運営、張り切って参りましょう!」

    ひょんなことから魔王に転生した主人公は、魔王の補佐役を名乗る「アンリ」に導かれるがまま、偽装したクエストを発注してダンジョンに冒険者をおびき寄せることになる。

    ちょっとダークだけど日常系なダンジョン生活が、ここからはじまる。

    毎バトルごとにダンジョンを構築しよう

    danmatu_03
    バトルは開始前に準備時間があり、初期のマナ値を使ってギミックを配置することができる。

    スタートすると後はリアルタイムで進行し、徐々に溜まっていくマナを消費して魔人やモンスターを召喚し、ギミックを配置し、マスタースキルを発動させよう。

    敵の侵攻を抑えつつ、そのすべてを倒せばステージクリアだ。

    スポンサーリンク

    ダンまつま!の特徴はダーク&コミカルな世界観と戦略性の高いバトル

    danmatu_04

    ビジュアルシーンも意外と豊富。

    可愛い魔人といかついモンスターに囲まれたプチダークファンタジーな世界観が魅力!

    登場する魔人についても個々に2Dイラスト、3Dキャラモデルがあり、水瀬いのりさんや早見沙織さん、阿澄佳奈さんなど人気声優によるボイスも収録され、彼らと仲良くなる個別シナリオも用意されていた。

    タワーディフェンスとダンジョン構築を掛け合わせたバトルシステムも特徴的で、序盤は魔人やモンスターでゴリ押ししてテンポ良く敵を片付けることができ、慣れてきたらギミック(罠)を駆使して難攻不落のダンジョンを作り上げることもできる。

    ダンジョンを構築するパターンが豊富にあり、自身で考えた戦略がうまくハマりはじめるとおもしろさが一気に増すゲームだ。

    魔人やモンスターを育成!

    danmatu_05
    魔人・モンスター・ギミックにはそれぞれの強化メニューがあり、この他にも限界突破、魔転、スキル強化に魔錬成という育成メニューがある。

    序盤はガチャで手に入れた魔人やキャラを強化し、ギミックは中盤以降で戦力を整えるといい。

    魔人やモンスターを入手しよう

    danmatu_06
    チュートリアル後に10連を1回(スキップしてガチャだけ引くことも可能)、プレゼントを受け取るともう1回10連が引ける。

    ガチャは魔人やモンスターが混在しているが、個々の確率表記は最高ランク星5の魔人が2%、星5のモンスターが3%となっている。

    高レアの魔人かモンスターを狙うといい。

      スポンサーリンク

      ゲームの流れ

      danmatu_07
      メインとなるクエストモードは時間経過で回復するSTを消費して挑む。

      一部でアドベンチャーパートが挿入されることもあるようだ。

      danmatu_08
      バトルフィールドでは開始前に30秒間のインターバルがあり、あらかじめ「ギミック(罠)」などを仕掛けることができる。

      プレイヤーレベルが低いうちは初期のマナが少ないため、魔人などの強力なユニットを出すのは控えよう。

      danmatu_09
      バトルが開始されるとマナ値が徐々に上昇していくので、それを消費して魔人・モンスター・ギミック・マスタースキルを発動させる。

      右下にあるボタンを長押しして各操作を切り替え、画面下のアイコンをタップして召喚や発動を行おう。

      danmatu_10
      左奥から現れる冒険者たちをすべて討伐するとステージクリア。

      資金扱いの「魔素」や素材アイテムなどが得られる。

      danmatu_11
      通常のストーリーモードの他に、魔人たちとの個別シナリオ、曜日系のイベントステージ、期間限定のイベントステージが用意されている。

      まずはストーリーモードをクリアして強化用の素材アイテムを集めよう。

      ダンまつま!の攻略のコツ

      danmatu_12

      序盤はゴリ押しで楽に倒せる。

      最初に引ける20連分のガチャで高レア度の魔人・モンスター・ギミックがそれぞれ手に入るので、デッキに編成しておこう。

      強力なキャラやギミックは消費マナが高いものの、序盤は強キャラ1体だけでも敵の侵攻ルートに配置しておくとガンガン敵を殲滅してくれる。

      倍速も活用しつつ序盤のステージをクリアしていくといい。

      魔人やモンスターを優先強化!

      danmatu_13
      前述したように序盤は魔人やモンスターでゴリ押しした方がバトルがスムーズに進むのでオススメ。

      強化方針についても、ガチャで得たレア度の高い魔人やモンスターを優先しよう。

      バトルシステムに慣れてからギミックの配置にこだわると、バトルがよりおもしろくなる。

      バトル中に進化!

      danmatu_14
      一部のキャラはバトル中に特定の条件を満たすことで進化してパワーアップする。

      条件を満たせるようなキャラ召喚やギミックの配置を心がけよう。

        下に続きます