ブラッディブレイゾン

ブラッディブレイゾン

パブリッシャー FooL Mobile Arts

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

宝箱トラップ!武器の鑑定!ウィズ風中世ファンタジーコマンドRPG!多彩な職業×前職でキャラメイク!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブラッディブレイゾン

ウィズ風の王道コマンドRPG!

自由度の高いキャラ育成&ハクスラダンジョンの王道コマンドRPG!

「ブラッディブレイゾン」は、職業前職を組み合わせてキャラを作成してダンジョンに挑む中世ファンタジーRPG

発見した宝箱に凶悪な罠が仕掛けられていたり、未鑑定の武器を持ち帰って鑑定するワクワクの展開など、往年の名作『ウィザードリィ』を彷彿とさせるシステムが満載だ。

ダンジョン探索にバトルまで全てコマンド選択方式!

ブラッディブレイゾン

探索を進めてボスを倒そう!

ダンジョンの探索は難解な迷宮を進むのではなく、ボスを目指して進むか周囲を探索しつつ進むかといったコマンド選択方式になっているので迷うコトはない。

バトルでも同様にコマンド選択方式で、家庭用RPGと同様に戦略性の高いモノだ。

もちろんオートバトルもあるが、スキルは使用しないのでボスバトルなどではコマンド選択で戦う方がいいだろう。

スキルセット×職業特性でキャラ強化!

ブラッディブレイゾン

どんなスキル・装備で戦う?

キャラクターのスキルは、スキルポイントの分だけ自由に習得していけるシステムで、強敵の弱点を研究して組み替えていけるぞ。

また、職業ごとにスキル以外に魔法アーツといった特殊能力が使えるので組み合わせを考えて自分なりのキャラを育成しよう。

「ブラッディブレイゾン」の魅力は、ウィズ感たっぷりの世界観&システム

ブラッディブレイゾン

どんな罠が発動するのか!?

さて、ダンジョン探索といえば宝箱!宝箱といったら超危険なトラップが待ち構えている!というウィズ脳には嬉しい(?)コトが本タイトルでは待ち受けている。

ワープ・・・つまりテレポーターなどの致命的なモノも含まれていて、序盤からひやひやハラハラの楽しい(マゾゲーマー的考え)展開。

未鑑定武器では思わぬレア武器をゲットできたり、壊れた武器なんていうくず鉄として売り払うしか価値のないものまであってウィズ好きなら懐かしんでプレイできること請け合い。

前職×職業×スキル×装備で自由なキャラメイク

ブラッディブレイゾン

戦士が杖で戦おうが、魔法使いが両手剣で戦おうが自由!

前職職業を組み合わせるキャラメイクでは、パーティ全体のバランスを考えて同じような特性を組み合わせて特化させたり、パーティ内に足りない要素を加えて万能性を求めることもできる。

そして、スキル武器職業に関係なく装着できるので、ここでも多彩な戦略が考えていけるぞ。

キミならどんなキャラ、パーティにしていくかな?

シビアな駆け引きがあるダンジョン探索

ブラッディブレイゾン

戦士のアーツはどのタイミングで使おうかな。

ダンジョンを脱出する方法はボスを倒すか、タウンポータルを利用するしかない。

ただしタウンポータルは一定距離以上ダンジョンを進行しないと使用不能なので、十分に準備を整えてから探索に出るようにしよう。

シビアなようだがこの駆け引きはかなり熱く、生ぬるい近年のタイトルでは感じられないゲームをしている感を味わえるシステムだ。

ゲームの流れ

ブラッディブレイゾン

職業×前職でキャラクターを作ろう。

どんな経歴のキャラか考えるのが楽しい。

ブラッディブレイゾン

4キャラが揃ったら街で装備を整えよう。

回復アイテムもしっかり準備だ。

ブラッディブレイゾン

最初のダンジョンは簡単とは言え油断するな。

探索でアイテム収集しながら進めた方がいい。

ブラッディブレイゾン

思いがけないアイテムを拾うコトもある。

その逆にゴールドを落としてしまうコトも・・・。

ブラッディブレイゾン

そのダンジョンのボスを攻略できれば次のマップに進める。

大冒険はここからはじまるぞ!

「ブラッディブレイゾン」序盤攻略のコツ

ブラッディブレイゾン

罠はかかっているのか!?

宝箱は序盤から容赦のない危険な罠もかかっている。

発見しても手を出さないのも一つの手だが、罠にかかっても中身は貰えるのでリスク管理をしっかりしつつプレイしていこう。

タウンポータルのゲージが溜まりつつある状態なら思い切って開けてしまうのもいいぞ。

セクション3小見出し

ブラッディブレイゾン

回復は重要だぞ。

回復はダンジョン探索に欠かせないファクターだ。

ポーション関連毒消しは必ず持っていくように、探索前には持ち物チェックを忘れないように。猛毒は自然回復しないので厄介だぞ。

教会の治療を利用しよう

ブラッディブレイゾン

格安で治療してもらえる。

状態異常には自然治癒しないモノもあるので注意が必要だ。

近年のゲームでは戦闘終了と同時に全てが回復するタイトルが多い中、本タイトルではHPの減少から状態異常などは回復しない限り継続する

教会の治療は10ゴールド格安で全員の状態異常を回復してくれるので非常に助かるぞ。