ちゃんりおフレンズ

ちゃんりおフレンズ

パブリッシャー Poppin Games Japan Co., Ltd.

ジャンル 癒し系街づくりゲーム

価格 基本プレイ無料

サンリオ風のアバターで街を作ってお着替えも!可愛くデコって楽しむソーシャルゲーム!!あのキャラクターも出るかも?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ちゃんりお

サンリオ好きにはたまらない可愛らしいフォルム

作物を育てて加工して、依頼をこなして街を発展!

「ちゃんりおフレンズ」サンリオ風の自分のアバターを作り、作物を作ったりして街を発展させていくゲーム。アバターに目を奪われがちだけど、箱庭っぽい所もちゃんとゲームしてる感じがする。

依頼を受けていくと、新しい住人がやってきて新しい店を出し、そこで作られた品物を依頼で納品すれば、また新しい住人が…という感じでお店が増えて、作れる品物の種類が増える。

収穫したり依頼をこなすと経験値がもらえレベルが上がると置ける畑が増えたり、街の土地を広げることができるようになるよ!

他のユーザーとパーティでチャットできる!

ちゃんりお

どんなものか一人でパーティしてみました…

ゲームジャンルがSNSということで、メッセージのやり取りをすることが出来るよ!といっても、一対一ではなく「パーティ」というルームみたいなものを作って、そこで複数とお話する感じ。特別なスタンプもあって可愛い!

を不快にさせるような言葉は送れないようになっているようなので、安心して交流することが出来るよ。苦手だけど、毎日の課題をクリアして報酬が欲しい…という人は自分一人でパーティを開くこともできるので大丈夫私も初回はそうしました。

「ちゃんりおフレンズ」の魅力はサンリオっぽい可愛いアバターが豊富な所!

ちゃんりお

顔を変えたい時は着せかえ画面の上部、顔の方をタッチすればいける

「ちゃんりおフレンズ」「ちゃんりおメーカー」発のアプリなだけあって、アバターがサンリオ風で超カワイイ!シンプルにデフォルメされてるんだけど、絶妙に可愛いのは何故ですかね。

そんで、アプリになったのでちょこちょこ動いて、後ろ姿も見ることが出来るようになりました。肩からかけたキティちゃんのポシェットも、後ろを向いたらちゃんと裏向きに!

顔のパーツも大きさから位置まで自分で設定できるので、自分の思い通りに作れるよ。

デコレーションで自分だけの街にしよう!

ちゃんりお

デコが下手なので、置けるのを取りあえず並べていくスタイル

色々と街づくりゲーをしてきたけれど、ストレスフリーで思っていたよりはずっと自由に設置できる印象。何度でも配置換えしていいし、撤去するのに費用がかからないし。購入さえすれば好きなだけ配置できるよ。

ただ、ちょっとデコの金額が高めかな。コインはチャレンジをクリアしたり、依頼の報酬でもらえるけど、少ないように感じる。デコ苦手だからまだ懐に余裕あるけど、フレンドが来るから少しは可愛くしないと…なんだか、人を家に呼ぶ時の気持ちに似てるわ。

ゲームの流れ

ちゃんりお

初期アバターを選択する前に性別の選択があるよ。性別は後から変更できないので注意。性別によって着られる服も変わるよ。

ちゃんりお

自分の街を歩いてるちゃんりおは他のユーザーが作ったアバターで、タップするとプロフィールを見ることが出来るよ。フレンドの街に遊びに行ってハートを送りあおう!

ちゃんりお

ショッピングモールの依頼をクリアすると経験値とコインやダイヤなどの報酬がもらえる。ある程度こなすとイベントが発生して、新しいお店を建てられるようになるよ!

ちゃんりお

とにかくガチャの種類が豊富!人気キャラをモチーフにしたガチャに迷うこと間違いなし。ガチャからはアバターと街を飾るデコが手に入るよ。

ちゃんりお

自分が作ったちゃんりおでスマホカバーを作ることが出来るらしい!お気に入りのちゃんりおが出来た人は覗いてみてはいかがでしょう。

「ちゃんりおフレンズ」序盤攻略のコツ

ちゃんりお

チャレンジには、はじめて・毎日・記録の3種類あります

ゲームを始めたらまずはひたすら作物を作り、加工していくことになるんだけど、その全てが完了するまでにある程度時間がかかるので、よく作業を進めるには施設のアップグレードが必要。

小麦粉を例に挙げると最初は2個を2分で作っていたのを、枠を増やすことで3個を2分、4個を2分と個数を増やすことが出来る。これが地味に大事。

アップグレードに少しダイヤが必要な時は迷わず使ってしまっていいと思う。少量だけどダイヤが手に入る機会は多く、レベルを上げたりとか、チャレンジや依頼をクリアしているとすぐに溜まっているから。

その分、アバターとガチャがちょっとお高めですけどねw