LINE ポコパンタウン

LINE ポコパンタウン

LINE Corporation

なぞって消すパズル

読者レビュー (2)

世界累計6,000万ダウンロードを記録!大人気1タップパズルに「街づくり」機能がプラスされて登場だ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
pokopangtown_01

パズルをクリアして町を整備しよう。

今度のポコパンは街づくり!「ポコパンタウン」

「ポコパンタウン」は、世界累計6,000万ダウンロードを記録するパズルゲームシリーズ最新作だ。

基本ルールはそのままに、ステージをクリアするごとに荒れ果てた町を修繕する「街づくり」要素が追加されている。

スポンサーリンク

パズルのルールは据え置き

pokopangtown_02
町には壊れた施設やアイテムが複数あり、パズルステージをクリアしてそれを修復していく。

そのルールはポコパンと同様に、タテ・ヨコに2つ以上隣接する同種のブロックをタップで消すだけだ。

町がどんどん奇麗になる

ステージをクリアすると各種素材や資金とともにピンクの星を獲得できる。

これを使ってぼろぼろになった施設やアイテムを修理し、もとの美しい町並みを取り戻しながら物語も進めよう。

スポンサーリンク

ポコパンタウンの特徴は街づくり要素

pokopangtown_04

村の全容が少しずつ明らかになる。

パズルステージをクリアして家を直すという一連の流れは「ホームスケイプ」に近く、そこに独自のコンテンツがプラスされている。

各パズルステージに「イイネ」や「コメント」を残せるレビュー機能やステッカー作成機能があり、意外と遊びの幅が広かった。

また、LINEとの連携を利用しないゲストログインもできるので、リア友などに知られず気兼ねなく遊べそうだ。

仲間との出会いもある

pokopangtown_05
ステージをクリアすると物語が進み、町に色んな仲間がやってきてポコタを手伝ってくれる。

アドベンチャー形式で丁寧に描かれる物語も魅力のひとつだ。

オリジナルステッカーを作成

本作にはLINEゲームらしいステッカー作成機能がある。

好きな言葉を打ち込んでオリジナルのステッカーを作ることで、タイムラインなどに投稿できるようだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

pokopangtown_07
プレイヤーは「ポコタ」となり、祖父であるポコじいが手入れをしていた町にたどり着く。

昔はきれいだったという町は荒れ果てている。

pokopangtown_08
時間経過で回復するクローバーを消費してステージを選択し、荒れ果てた町を修復していこう。

ステージごとにクリア条件が変化する。

pokopangtown_09
パズルのルールは、タテ・ヨコに2つ以上隣接する同種のブロックをタップで消すだけ。

マグマや他のブロックの消滅で誘爆するお邪魔ブロックなど、様々なギミックがある。

pokopangtown_10
新規ステージをクリアするとピンクの星を獲得でき、それを使うと施設やアイテムを修復できる。

物語も進んでいくようだ。

pokopangtown_11
ログインボーナスなどで入手できるプレゼントボックスは、時間経過で開放できる。

中から資金やアイテムを獲得でき、資金を使って待ち時間をショートカットする機能もあるようだ。

ポコパンタウンの攻略のコツ

pokopangtown_12

ブロックの合成を利用しよう。

序盤から特定のエリアでブロックを消すというクリア条件が多く、なるべく1タップでそのエリア内のブロックを消しておきたい。

効果的なのは特殊ブロックを合体させて威力を上げることで、爆弾+縦・横ラインを破壊する特殊ブロックを隣接させると、十字方向に3ブロックの範囲で爆発が広がる。

広範囲を一気に壊せるので狙って作ってみよう。

クリアすればエンドレスに進める

ステージに挑戦するときに時間経過で回復するクローバーを消費するが、1回でうまくクリアできればクリア報酬としてクローバーを回収できる。

エンドレスにステージに挑めるので、残りタップ回数に気を配りながら遊ぼう。

まとめ消しの特殊ブロックを活用しよう

同じブロックを5つ以上繋げて消すと縦or横ライン全消滅爆弾や同色ブロック全破壊といった特殊ブロックが生成される。

指定された枠のブロックを消すミッションなどで役に立つのでうまく活用しよう。

下に続きます