なめこの巣

なめこの巣

評価4.0点

提供元 BeeworksGames

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

100万DL突破でクリスマ「巣」がやってくる!?生活密着型の本格なめこ観察シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

namekonosu_01

たっぷりなめこな巣を作ろう。

世界初!?生活密着型のなめこ観察ゲーム「なめこの巣」

「なめこの巣」は、なめこたちと生活する巣づくりシミュレーションゲームだ。

シリーズ累計4600万DLという脅威の数字を叩き出している「なめこ栽培キット」シリーズのスピンオフアプリ!

今作もめでたく100万DLを突破し、それに合わせた季節限定イベントが開催される。

いつも以上になめこが動いて、会話して、お店を手伝ったり洞窟探索もしちゃったりする。

「なめこ」という生き物をとことん好きになれるゲームだ。

なめこ研究家になろう

「タケル」という男の子のなめこから巣作りを手伝ってほしいと依頼された、なめこ研究家のアナタ。

招かれた地下世界でなめこたちと協力しながら最高の巣を作ろう。

なめこポイントを稼いで建設ラッシュだ!

施設を強化や設置には、指定された素材とNP(なめこポイント)が必要。手作り工房で素材を生成し、掲示板でなめこたちに販売してNPを稼ごう。

手作り工房の他に畑やねっこ切り場があり、各所で素材を得ては売り、新たな施設を建ててはアップグレードするのが主な流れだ。

なめこの巣の特徴は可愛らしさとフロアの広さ

namekonosu_02

なめこたちがまったり生活している。

図鑑を眺めたり引っこ抜く気持ちよさを味わったりするだけじゃない。

本作はなめこたちが巣の中できちんと暮らしていて、仲間との交流や探索に疲れてシボシボになったまま家に帰るという哀愁ただよう姿まで見られる。

公式呼称のジャンルが示す通り、生活に密着しているのがおもしろい。

いろんな施設を建てよう

なめこが利用するベンチ、栽培キットで見慣れたあの吊り下げライト、畑や手作り工房といった職場まで。

施設の種類が多く、そこでなめこたちがとる行動も様々。ゲームの流れもシンプルにまとまっていて遊びやすい。

なめこを着せ替えよう

栽培キットと同様にカラフルな色、奇抜なスタイルのなめこたちが住人になる。

帽子屋は洞窟探索に必要なステータスを上げるだけでなく、見た目に反映される帽子を作成できるので自分好みに着せ替えてみよう。

なめこの巣のイベント情報まとめ

namekonosu_02

クリスマ巣イベントを開催。

きたる2017年12月4日より、お楽しみ企画第3弾となるイベント「クリスマスのおてつだい」が開催予定!

みんなが楽しみにしているクリスマスに突然の来訪者!?

イベントスペースに「ナメタクロース」が墜落してしまった。

怪我をしたナメタクロースやプレゼントを待つなめこ達のために、クリスマの準備を進めよう。

一足お先にプレゼント

プレイヤーへのクリスマスプレゼントとして、お楽しみ企画の第1弾で開催されたRTキャンペーンの特典が配布される。

「なめこ(クリスマスVer.)おもてなし品」「特大マサルぐるみデコ」「早送りチケット60 分×10 枚」「100 万DL 突破記念デコ」がプレゼントボックスに届くようだ。

12月はイベント盛りだくさん

12月18日からはクリスマスマーケットという新たなイベントが開催される。

さらに、本作のなめこたちがクリスマスイベントを楽しむ姿をスクリーンショットで撮影してツイートすると、12月中旬から新発売となる「なめこ おめかしぬいぐるみ」や季節のなめこグッズ、非売品レアグッズが抽選で当たる。

今後の情報は『なめこの巣』アプリ内のおしらせや公式サイト(https://namepara.com/namekonosu/)を確認しよう

なめこの巣の攻略のコツ

namekonosu_03

掲示板で素材を売って目標を達成しよう。

ゲームの流れは、時間を経過させて手作り工房やねっこ切り場で素材アイテムを得る。

それを一定数残して掲示板でなめこたちに与えて、NP(なめこポイント)を獲得し、素材とNPで施設の強化や設置をしていく。

同時に探索メニューである「モグラの穴」になめこを派遣しておこう。

利用頻度が高い場所を強化

手作り工房は最短1分で1個のアイテムを生産でき、つくるボタンを押したうえで終了時に受け取る操作が必要になる。

手間はかかるが利用頻度が高いので早めにグレード2や3へアップグレードしよう。

目標を達成してランクアップ

画面左下にある目標リストはランクが上がるごとに条件が一新され、すべて達成すると次のランクに昇級する。

新たなストーリーが読めるので、ここの条件を満たしながら遊ぼう。

ゲームの流れ

namekonosu_04 なめこの男の子「タケル」に依頼され、アナタは巣作りを手伝うことになった。

彼らの生態を観察しながら巣を作っていこう。

namekonosu_05 巣は地下深くまで階層上に伸びている。

まずは、開発によって様々な施設を置こう。

namekonosu_06 ゲームの基本的な流れは、手作り工房でアイテムを作成することからはじめる。

時間を経過させるとアイテムができあがるので受け取ろう。手作り工房はつくるボタンを押す必要があり、容量も少ないので小まめに覗こう。短時間でアイテムができる。

namekonosu_07 畑やねっこ切り場はつくるボタンがなく、自動で指定した素材が生産される。

こちらは受け取るだけなのでわりと楽。

namekonosu_08 地上にある掲示板では特定のアイテムとNP(なめこポイント)を交換できる。

頻繁に利用するのでNPが足りないならここで稼ごう。

namekonosu_09 巣にいるなめこを洞窟に向かわせ、アイテムを探索する機能がある。

装備品のアップ値は所持しているだけで累積され、特定のなめこをタップ→詳細で見た目にも反映できるようだ。

namekonosu_10 画面左下にある「目標リスト」に書かれた項目をすべてクリアするとランクアップ。

ストーリーが進んで新たな目標も追加される。プレイする目安にするといい。

namekonosu_11 ランクを7まで上げるとイベントスペースが解禁される。

12月4日から開催予定のクリスマスイベントもここで行われるので、予め開放しておこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000