なめこの巣

なめこの巣

評価4.0点

BeeworksGames

育成ゲーム

今度のなめこはマンション経営!?広大な巣の中にお店を建ててなめこたちと暮らす本格シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

なめこの巣 androidアプリスクリーンショット1

自分だけのなめこタウンを作ろう。

なめこシリーズの新作は可愛いタウンシミュレーション!

「なめこの巣」は、色んななめこたちが棲む地下世界を作り上げるシミュレーションゲームだ。

なめこの生態を追い求める研究家のアナタに一通の手紙が届けられる。

差出人はなめこの男の子「タケル」。彼は立派ななめこになるために巣の管理を任されており、パートナーとして巣作りを手伝ってほしいと書かれていた。

なめこの巣は地下に作られており、そこに様々な施設を置いて彼らの生活を豊かにしよう。

工房では時間経過によって様々なアイテムを生成でき、地上にある掲示板では作ったアイテムをなめこたちに渡してNP(なめこポイント)を得られる。

巣には色んななめこたちを住まわすことができ、彼らをモグラの穴に派遣すると素材アイテムが手に入る。

これらのアイテムとNPを消費し、施設を設置したりアップグレードしたりしながらゲームを進めよう。

なめこの巣の特徴は世界観の可愛らしさとフロアの広さ

なめこの巣 androidアプリスクリーンショット2

様々な施設、イベントが用意されている。

なめこシリーズは探偵を含め全作網羅しているが、中でも今作はなめこたちが巣の中で会話したりお店を建設したりととにかく動き回る。

図鑑で見るだけだったなめこたちの生活を垣間見ることができ、「帽子」によって特定のなめこを着飾るといったカスタマイズ要素も持ち合わせている。

設置できる施設の数も多く、その種類に応じて様々ななめこが巣に住み着いていくのは見ているだけで癒されるし、単純に楽しいし、可愛い

にょきにょきと生えてきてそれをスワイプで引っこ抜くあの気持ちよさがないのは残念だが、これまで以上に「なめこ」という生き物を好きになれるゲームだ。

なめこの巣の攻略のコツ

なめこの巣 androidアプリスクリーンショット3

目標を見ながらゲームを進めよう。

まずは工房でのアイテム生成とモグラの穴の冒険を同時に進め、アイテムやNPを貯めていく。

とくに工房は利用頻度が高いため、早めにレベル2へとアップグレードして同時生産数を増やしておこう。

施設の設置やアップグレードには決められたアイテムとNPが必要だが、建設時の待ち時間がないため序盤はテンポ良く進められるはずだ。

進行に迷ったときは目標メニューを確認し、そこに書かれた項目を満たそう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ なめこの巣攻略スクリーンショット1
巣は地下深くまで階層上に伸びていて、開発によって様々な施設を置いてなめこたちを住まわせていく。
androidアプリ なめこの巣攻略スクリーンショット2
ゲームの基本的な流れは、工房でアイテムを作成することからはじめる。時間を経過させるとアイテムが出来上がる。
androidアプリ なめこの巣攻略スクリーンショット3
地上にある掲示板では特定のアイテムとNP(なめこポイント)を交換できる。
androidアプリ なめこの巣攻略スクリーンショット4
これらと同時に「モグラの穴」になめこを派遣し、素材を得る探索要素がある。
androidアプリ なめこの巣攻略スクリーンショット5
NPと探索で集めたアイテムを使って施設の開発やアップグレードを行う。この他に、デコレーションアイテムで巣を着飾ることもできる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

なめこの種類が豊富で、巣の中を動き回る仕草が可愛い。巣の階層が深く、ボリューム感もありそうだ。

納谷英嗣

なめこに触ったときのふにゃっとした感触は今作にも導入して欲しかった。

なめこの巣の基本データ

タイトル なめこの巣
パブリッシャー BeeworksGames
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年3月14日
最終更新日 2017年3月13日
ジャンル 育成ゲーム
タグ
こちらもおすすめ