ねんどの無人島

ねんどの無人島

BAIBAI, Inc.

サバイバルアクション

読者レビュー (0)

料理、釣り、クラフトができる無人島サバイバルゲーム!「アリの巣コロニー」の作者が手がけるヤミツキゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

clayisland_01

クレイアニメのような世界観。

カジュアルな無人島サバイバルゲームが登場!

「ねんどの無人島」は料理、釣り、クラフトができる無人島サバイバルアドベンチャーだ。

アリの巣を作って眺めるヤミツキ癒しゲーム「アリの巣コロニー」を手がけるBAIBAI, Inc.さんの新作!

すべてが「ねんど」でできた世界を舞台に、ひとりの少年となって無人島生活をはじめよう。

草のベッドと収納BOX

clayisland_02
拠点となる広場には暗くなったときに眠る草のベッド、拾ったアイテムを保存しておく収納BOXがある。

ここから一歩外に出ると時間が進みだし、空腹値も徐々に減っていくので注意しよう。

無人島でサバイバル生活

clayisland_03
フィールドには様々なアイテムが落ちていて、少年はそれを拾って生活に役立てていく。

食材を組み合わせて料理したり、罠を使って動物から肉を得たり、クラフトによって新たなアイテムを生み出したりしながら島から脱出する術を探そう。

ねんどの無人島の特徴は遊びやすさ

clayisland_04

カジュアルな作り。

ゆるやかに減少する空腹値、1日経つと復活する食物、夜になると拠点へ強制帰還する仕様などなど。

ゲームオーバーに直結しそうな危険なイベントが少なく、サバイバルゲームとしてはカジュアルな作りになっている。

こういうゲームですぐにキャラを死なせてしまう人でも気楽に遊ぶことができ、各所で発生するイベントをクリアしながら少しずつ探索範囲を広げていく楽しみがあるゲームだ。

アイテムを集めてレシピを発見!

clayisland_05
特定のアイテムを拾って道具袋に入れると、それを組み合わせたレシピを発案する。

新しい種類のアイテムを見つけたときは道具袋を空けて必ず拾うようにしよう。

クラフトで時間を調整!

clayisland_06
クラフトは瞬時に目的のアイテムが生成される他、メニューを開いている間は時間の経過がストップする。

夜までの残り時間が少なく、進行ルートに迷ったときなどに活用しよう。

ゲームの流れ

clayisland_07
草のベッドや収納BOXが置かれた拠点で1日がスタートする。

火炎草を入手していれば焚き木ができ、火を通す料理が行える。

clayisland_08
フィールドに出ると画面左上にある時間が刻一刻と過ぎていくので素早く行動しよう。

行動していると画面右上にある空腹値も減っていくので食べ物で回復させよう。

clayisland_09
時間が19:00になると強制的に拠点に戻される。

毎日の行動時間、空腹値をうまく調整しながら島を探索しよう。

clayisland_10
キャラの道具袋には容量があり、一杯になると何も拾えなくなる。

エリアを拡張するイベントに必要なアイテムは収納BOXに入れておこう。

clayisland_11
拠点にあるベッドや収納BOXはクラフトによって強化できる。

ノコギリ花はある程度ゲームを進めないと入手できないようだ。

ねんどの無人島の攻略のコツ

clayisland_12

アイテムを集めよう。

拠点から南へ進み、そのフィールドからさらに西・南・東へ進める。

まずは食料を確保しつつ西のフィールドで丸太を集め、東のフィールドの川に橋をかけるといい。

料理で袋を整理

clayisland_13
料理を行うと道具袋を整理でき、アイテムを持ち帰りやすくなる。

料理せずにそのまま食べられる食材についても容量を空けたいときすぐに消費でき、逆に調理が必要な食材はかさばるので拠点に残そう。

エリアを広げよう

clayisland_14
フィールドには障害物となる岩、川などがあり、そこに近づくと?マークが表示される。

特定のアイテムを持っていれば岩を壊したり川に橋をかけたりできるので、必要なものを集めてイベントを発生させよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます