エタニティ:聖剣ファルファーラ

エタニティ:聖剣ファルファーラ

パブリッシャー Danbi Entertainment Co., Ltd.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

”勇者”の真実を探る3Dターン制バトルRPG!スタミナ制限なし、物語を進めるオーソドックスなタイプ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

eternity-seiken_01

王道的な3Dコマンド式バトル。

スタミナ制限なしのオーソドックスRPG!

「エタニティ:聖剣ファルファーラ」は、3Dステージでキャラが躍動する対面型ターン制バトルRPGだ。

スタミナ制限なしでステージ制の物語を進めるオーソドックスな「RPG」がここにある!

主人公のレベルを上げ、装備品の付け替えやエターナルマジックのスキルツリーを強化しながら勇者としての責務を果たそう。

”勇者”の真実を探る物語!

eternity-seiken_02
平和な小国家セルディーズの聖騎士見習いであった主人公は、自身が大陸に現れた”悪魔”を倒せる唯一の勇者だということを知る。

突然の大役に戸惑うが、主人公の代わりに生き別れた両親を探しだすという条件を受け入れ、冒険へと出かけるのだった……。

ターン制のコマンド式バトル

eternity-seiken_03
バトルはターン制のコマンド式となっていて、通常攻撃・ホーリースキル・エターナルマジックを駆使して戦う。

ホーリースキルはMPを消費して使用し、エターナルマジックは敵を攻撃したりされたりしてゲージを溜め、一定量のゲージを消費してマジックを発動させるようだ。

エタニティ:聖剣ファルファーラの特徴は王道的なシステム

eternity-seiken_04

被ダメの演出の方が見ごたえがある。

ステージ制ではあるが物語を進めながら主人公を鍛えていくオーソドックスなRPGであり、ステージ数(物語)も豊富で意外とボリュームはある。

ターン制のコマンド式バトルも既存のゲームと変わらず遊びやすい。

育成メニューについてもレベルアップやホーリースキルの強化、装備品、エターナルマジックの習得・強化と揃っていて、100円や120円なら充分満足できるクオリティだ。

キャラを育成!

eternity-seiken_05
キャラはバトルで経験値を得て成長し、ホーリースキルなどのレベルも上がる(威力と消費MP量がアップ

装備品の付け替えやエターナルマジックのツリーを強化してキャラを育てよう。

ホーリースキルを活用!

eternity-seiken_06
主人公は初期状態から回復スキルを所持していて回復量も多い。

序盤は基本的に先制行動ができるので通常攻撃を続け、体力がギリギリまで減ったところで回復を使い、通常攻撃でちまちま削れば時間はかかるが安全にステージをクリアしていける。

ゲームの流れ

eternity-seiken_07
メインメニューからステージを選択すると物語が進み、バトルも発生する。

スタミナ等の制限はなく好きな時に好きなだけ挑戦できるようだ。

eternity-seiken_08
バトルはターン制のコマンド式。

通常攻撃、ホーリー(アクティブ)スキル、ゲージを一定量消費して使うエターナルマジックがある。

eternity-seiken_09
コマンドを選択するとキャラが動いて敵を攻撃したり、回復したりする。

敵からの攻撃アクションもきちんと描写される。どちらかと言うとやられアクションの方が見栄えがする。

eternity-seiken_10
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

強化合成等はないので純粋にシナリオを進めながらレベルを上げていこう。

eternity-seiken_11
ステージの節目にはアドベンチャーパートが挿入される。

筆者の端末の機種依存かもしれないが、英語と韓国語でしかテキストが表示されなかった。両ストアの画像では日本語に対応しており、今後の更新が待たれる。

エタニティ:聖剣ファルファーラの序盤攻略のコツ

eternity-seiken_12

主人公を育てよう。

序盤は仲間が加わるようなイベントがなく、主人公ひとりで複数の敵と戦うことになる。

敵が単体のときはホーリースキルのハードアタック、複数のときは全体攻撃のエターナルマジック(ドクロのアイコン)を使い、効果的にダメージを与えながらステージをクリアしよう。

レベルを上げつつ資金も貯める

eternity-seiken_13
キャラのレベルが上がるとステータスが上昇し、新たなホーリースキルも習得・強化される。

微量ながら資金も得られるので一定量を貯め、空いている装備枠を埋めるように防具を購入しよう。

エターナルマジックを強化!

eternity-seiken_14
エターナルマジックはスキルツリー形式になっていて、主人公のレベルが上がると強化用のポイントが付与される。

新たなマジックを習得するには、それに近接しているマジックのレベルを上げる必要があるので注意しよう。