P.E.T.S.アカデミア【OBT】

P.E.T.S.アカデミア【OBT】

評価3.8点

JOYTEA株式会社

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

ケモノっ娘の服が破けて!全員Live2Dで動く!星5キャラも直ドロップしちゃう変身バトル×学園生活RPG

ベータテスト(Android)

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲この程度の露出はジャブに過ぎませぬ……。

キズナで繋がる、魔法少女との学園ストーリー!

『P.E.T.S.アカデミア(ノアファンタジー)』は学院の校長として魔法少女を育てる異世界ファンタジーRPG。

彼女らは生命エネルギーから湧き出る魔力の力で動物をモチーフとした戦闘形態に変身し、「傀儡」と呼ばれる謎の存在を殲滅していく。

※GooglePlayストアから誰でも参加可能なオープンβ版です。実施期間は6月20日~6月29日を予定中。

艦これの羅針盤っぽいルート選択バトル

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲出発前のパーティ編成が重要なタイプ。

戦闘はターン制フルオート進行。カスタマイズできる「言霊弾」の支援や、特定キャラを組み合わせた連携技「キズナスキル」などのギミックもある。

マップ上では基本的に好きな方向へ進めるが、時には出撃キャラや確率によって制限されるパターンも。

エリア到着時には戦闘だけじゃなくコマンド選択次第でボーナスバフを得るようなランダムイベントが起こるぞ。

総勢80人以上の生徒が平等に個性を発揮

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲ジト目かわいー!魔法少女衣装もイイ!

普段は制服姿で暮らしているが、戦闘はサーバル・軍艦鳥・クラゲなどを模した姿へと変わるので初期から2種以上のデザインあり。

特に触れ合い時はLive2Dによってイラストが動き、照れて顔を隠したりと表情豊かなのに全員アニメーション&ボイス実装済み!トップクラスの充実度では?

『P.E.T.S.アカデミア』は新作擬人化ゲーとしてそつなく楽しめる出来!

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲深海棲艦的なドール型の悪役も揃い踏み。

実質的に動物を美少女へ擬人化していることから一部では「光のけも○フレンズ」とも呼ばれている本作。兵器とは違ったデザインが個性的だ。

元は海外発だけど魔法少女を軸にした日本的なアニメ文化ネタが多く、尾崎由香さん・釘宮理恵さん・中原麻衣さんをはじめとする有名声優も起用されていて情報量と質のバランスが良い。

ゲーム性は「艦これ」というか「アズールレーン」や「ソラヒメ」に寄せられており、ジックリ周回して愛娘達を育てる過程が楽しめる。

大破でのキャストオフ、(救済処置もあるが)キャラは死ぬと遺言付きでロスト、嫁とのケッコンなどお馴染みの要素も山盛りだ。

多彩なケモノっ娘を容易にゲットできる魅力も健在

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲毎回ドロップに期待できるのが嬉しいよね。

キャラは資源を消費しての建造的な「召喚」や、ステージ毎に複数回判定のある「勝利ドロップ」から仲間にしていく。

先行している海外版では最高レア星5の直ドロップが多数報告されていてステージ攻略だけでも戦力が整うバランスになりそうだ。

普通に遊ぶだけでもアニメ&ボイス付きの子がたっくさんフレンズになるから序盤は特にテンションが昂ぶるだろう。

オマケじゃ済ませない本格的な学園パート

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲一体所持していれば別バージョンも手に入るみたいな。

学院内では生徒がうろついており、特定の場所で「宿直」任命したりプレゼントを渡すと専用イベントが発生して追加ミッションを受ける。

ヘッドホンを渡したら「音楽は好きだけど今お腹へってるから食べ物ちょーだい」と言われるなどキャラクター性を絡めた個性的なシナリオが良いね。

他にも専用通貨を集めれば「きせかえ衣装」を交換してアニメ絵を替えるような長期プレイを見越したやり込み要素が充実していた。

ゲームの流れ

P.E.T.S.アカデミア レビュー

最初のキャラ選択。後から全員手に入るから好みでいいが、応援スキルが火力UPで有用なハムスターっ子が優勢かな。ボイスも悠木碧さんだし。

制服姿はほぼLive2Dなのでここでもアニメーション付き。星2の子も作り込まれているので興味が尽きない。

P.E.T.S.アカデミア レビュー

戦闘は前例通りに見守る系だが、セミオートで追加スキルを支援できる「言霊」が特徴。

倍速にすればサクサク進むのでミニキャラアニメを眺めたり他の作業をしていればすぐ終わるさ。

P.E.T.S.アカデミア レビュー

「探索」は自パーティを派遣、「宿直」なら指定キャラに経験値を稼がせたりと放置ゲーライクな機能あり。

専用ポイントを集めればレアキャラと交換などプレイ時間に応じて見返りを得られる機能も嬉しいね。

P.E.T.S.アカデミア レビュー

何気に世界観の裏設定がメチャクチャ凝っていて、その熱量と固有名詞の多さに驚く。

基盤となるメインストーリーが無いので普段は目にしないが、図書館で調べると大量の情報が隠されていた。

バックグラウンドが濃い分キャラとの絡みは濃ゆい。二次創作勢や考察ファンにとっても参考になるだろう。

P.E.T.S.アカデミア レビュー

もちろんカジュアルに遊ぶだけでも楽し気で、擬人化ゲーじゃお馴染みとなったsaru氏も参戦しているぞ。

下はクラゲに変身する儚げなミステリアス少女。欲しい。間違いなく人気トップクラスになるだろう。

他にも魅力的な子は様々! 後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『P.E.T.S.アカデミア』序盤攻略のコツ。

P.E.T.S.アカデミア レビュー

※テストバージョン時のデータは正式配信版に引き継がれないので注意。本格的にやり込むのはリリース後にしよう。

代わりにログインボーナスから貰える報酬はレアキャラやダイヤ配布など内容が豪華。学園「期限の館」にて惜しまず好きなだけ建造していこう。

公式で発表されているレシピからは他の星5キャラも出るし、大当たりのピックアップ引きも考慮してそのまま使いたい。

まずはホーム画面真ん中のキャラアイコンから進める「初心者任務」で機能を学ぶと捗るぞ。

装備のステータス値を厳選して特化性を上げよう

P.E.T.S.アカデミア レビュー

▲いい効果が出るまで粘ろう。

擬人化系におけて被ダメージは修理が必要=回復に時間が掛かるので、如何にライフを残して勝てるかが肝となる。

幸い本作は「魔力石=装備」によってステータス調整がしやすい。前衛に適したキャラは防御系をガン積みして盾役を任せたい。

後衛はボススキルを除けば殆ど攻撃を受けないので、範囲攻撃スキル持ちに火力UP石を持たせてガンガン活躍させよう。

僅かな数値でもパーティバフは貴重

P.E.T.S.アカデミア レビュー

初期キャラを中心に一部の子は補欠位置(サブパーティ)にいるとスタメンの能力を上げる「応援スキル」を持つ。

強キャラを予備にするよりスタメンを強化したほうが役立ちやすいので手持ちに取得する子がいたら採用してみよう。

新スキルについては一定レベルまで育ててから「PETビル」で潜在能力を開放すると覚えるぞ。素材は被ったキャラor汎用アイテムでも可能だ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000