机で将棋

机で将棋

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

3×4マスの狭き盤上の戦い!ランダムに決められた駒での対局がアツいオンラインの将棋ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

机で将棋 レビュー画像

全国のプレイヤーとミニ将棋で対局!

「机で将棋」は、3×4マスの限られた盤上で戦う将棋対局ゲーム!

机で将棋」は、オンラインでの対戦も気軽にできる短期決戦型の将棋ゲームだ。

オンライン上で、日本や世界各地の相手と誰でも簡単にミニ将棋の対局ができる。

将棋の基本的な動かし方や簡単な詰め将棋も遊べるほか、本格的な9×9マスの将棋も楽しめるお得な将棋アプリとなっている。

ランダムに決まる駒

机で将棋 レビュー画像

王将以外の駒は、すべてランダムに決まる。

3×4マスのバトルは、王将以外の駒がランダムで配置される。

王将と歩だけの場合もあれば、銀将と飛車という場合もあるのだ。

ランダムな駒をいかにうまく活用するかが、バトルの決め手となるぞ。

スピーディーな対局

机で将棋 レビュー画像

時には海外のプレイヤーとマッチする場合もある。

全国遠征』モードでは、全国を飛び越え世界中のプレイヤーが相手となる。

持ち時間はそれぞれ1手20秒で、時間が経過し駒を動かさない場合は敗北となってしまうぞ。

20秒は意外とあっという間に経ってしまう、スピーディな展開のバトルを楽しもう。

「机で将棋」は、対局以外も豊富に用意してある充実のゲームモードが魅力!

机で将棋 レビュー画像

駒や盤をカスタムした通常の将棋ルールの対局も可能だ。

オンライン対局以外にも、たくさんのゲームモードが用意されている。

詰め将棋のように遊べる『チャレンジモード』や、細かくカスタムできるCPUとの『練習対局』などで遊びつくそう。

クリア方法いろいろのチャレンジモード

机で将棋 レビュー画像

チャレンジモードでは、特殊なクリア条件を達成しよう。

本来の詰め将棋では、相手に対して王手をかけ続けなければならない。

チャレンジモードでは、王手をかける必要なくクリア条件にそって詰ませればOKだ。

クリアまでの指し方が色々あるので、初心者にも安心のゲームモードとなっている。

自分のアバターを設定できる

机で将棋 レビュー画像

文房具のようなかわいらしいアイテムがいっぱいのアバターを設定しよう。

モードクリアや対戦の報酬で得られるポイントでアバターガチャを引くことができる。

これは、オンライン対局時に表示されるアイコンのアバターでかなりの種類がある。

自分のアバターを設定できるほか、得意な戦術や出身地の設定など細かいプロフィール設定も可能となっているぞ。

ゲームの流れ

机で将棋 レビュー画像

駒の移動は、指でタップしスライドさせて行う。

直感的にプレイできる上に、移動範囲も黄色く表示されるので初心者にも優しい。

机で将棋 レビュー画像

通常の将棋と同じように、交互に1手ずつ打つ。

もちろん相手から取った駒を使うことも可能だ。

机で将棋 レビュー画像

オフラインでの練習対局は、ミニ将棋のほかに通常の9×9で遊ぶこともできる。

持ち時間の設定は、10秒から30秒まで選択可能だ。

机で将棋 レビュー画像

将棋の駒と盤を変更して、通常の将棋もしっかり遊べる。

意外と手ごわいCPUなので、上級者はレベルを上げて対局してみよう。

机で将棋 レビュー画像

おまけのモードでこういったなつかしい遊びも登場!

箱の中にいれて、表の金将がたくさんあるとボーナスゲットだ。

机で将棋 レビュー画像

チャレンジモードは現在、エリア10まで用意されている。

これ以降はアップデートで追加されていくようだ。

「机で将棋」の攻略法!

机で将棋 レビュー画像

これは伝統の勝ちパターン。王の前に金or銀をおけば詰みとなる。

通常の将棋と駒の動き方は一緒だが、盤面が狭いので注意が必要だ。

狭さゆえにあっという間に、詰み状態になってしまうぞ。

王将自ら出陣

王駒は全マス移動可能なので、3×4マスの将棋では最強クラスの性能を持っている。

王将を前線に出陣させて、盤面を制圧しよう!

ただし、桂馬や飛車などの一気に飛び越えてくる駒には気をつけよう。

先手必勝!?

後手に回ると、どうしても勝てない駒配置の場合がある。

先手の場合はしっかり有利が取れるように、初手を大事にプレイしよう。

持ち時間制限の試合となるので、残り時間も把握しておきたい。

[/private]