サファイア・スフィア〜蒼き境界〜

サファイア・スフィア〜蒼き境界〜

パブリッシャー X.D.Global

ジャンル リアルタイムバトルRPG

『セカイの果てまであなたをマモル』本格ファンタジーRPG!白熱のリアルタイムバトル!約束と反逆の物語

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

safasufi-tyugoku_01

コンボを繋ぐリアルタイムバトルを採用。

セカイの果てまであなたをマモル

「サファイア・スフィア~蒼き境界~」は、白熱のリアルタイムバトルを味わえる本格ファンタジーRPGだ。

王道的な世界観やストーリー、バトルシステムを採用し、20連分のレアガチャが引ける星石やガチャチケットが最初にプレゼントされる。

プレイヤーは謎の少女「アーシャ」に導かれ、魅力的な仲間たちとともに百万字を超える壮大なストーリーを追体験していこう。

これは、約束と反逆の物語

safasufi-tyugoku_02
クエストでほぼ毎回挿入されるアドベンチャーパートには、立花慎之介さんや内田真礼さん、雨宮天さんなど日本の人気声優によるボイスが収録されている。

「蒼き境界」という次元ゲートによって分断された異なる人類が暮らす2つの世界をめぐり、主人公と謎の少女「アーシャ」の冒険が今、幕を開ける。

白熱のリアルタイムバトル!

safasufi-tyugoku_03
バトルはリアルタイムで進み、各キャラたちは自動で移動し、通常攻撃を放つ。

キャラごとに2つあるアクティブスキルを好きなタイミングで使用し、ゲージを溜めてアーシャを変身させる強力な「神格」を駆使しながら敵を倒そう。

サファイア・スフィア~蒼き境界~の特徴は王道的なRPGシステム

safasufi-tyugoku_04

スキルアニメーションに拘りを感じる。

基本システムや仕様は数日前に行われたCBT版と同じ、そこで確認された不具合もほぼ修正したと公式Twitterにて発表されている。

毎クエストごとに挿入されるファンタジックな物語

リアルタイムに変化する戦況を見極めてスキルや変身能力を駆使するバトルはまさに王道RPG

バトルではコンボを継続する要素もあり、スキルによる浮かせコンボや敵を一か所にまとめてダメージを与えるなど、シンプルな操作感で爽快なアクションを楽しめる。

キャラのレベルやスキル強化、変身能力の強化など育成システムもほど良く揃っていて正規版の配信が期待できるRPGになっていた。

キャラクターを強化

safasufi-tyugoku_05
キャラには職業や固有のスキルが設定されており、人気声優によるボイスが収録されている。

レベル、覚醒、スキル強化といった育成メニューがあり、バトルをこなすと経験値を得てレベルアップするようだ。

多彩なキャラを入手

safasufi-tyugoku_06
クエストエリアの「神殿廃墟」をクリアするとプレゼントボックスなどが開放され、各種報酬を受け取れる。

獲得できる星石は3000個強で最初のイベントガチャを1000個で引き(割引)、通常消費で残りの2000個を使えば20連を引ける。

最高ランクは星5、排出率は3%だ。

ゲームの流れ

safasufi-tyugoku_07
出発モードではエリアとクエストを選択し、時間経過で回復するスタミナ値を消費して物語を進める。

初回クリア報酬として課金通貨の「星石」を得られる。

safasufi-tyugoku_08
クエストでは、ほぼ毎回アドベンチャーパートが挿入される。

日本の有名声優によるボイスが収録されているため、ストーリーの流れは追いやすい。
safasufi-tyugoku_09
バトルはリアルタイムで進み、キャラは自動で移動や攻撃を行う。

プレイヤーは任意のタイミングでキャラ固有のアクティブスキルを発動させよう。
safasufi-tyugoku_10
一部のスキル使用時にはカットイン演出とともにド派手なアクションが展開される。

とくに「神格」の発動アクションは圧巻だ。
safasufi-tyugoku_11
プレイヤーレベルを上げると大型戦闘など新たなモードが開放される。

まずは、出発モードで物語を進めながらキャラを鍛えよう。

サファイア・スフィア~蒼き境界~の序盤攻略のコツ

safasufi-tyugoku_12

変身の使いどころが大事。

1クエストに3WAVEほどのバトルが発生するが、スキルは基本的にチャージされたら即使おう

神格については最終WAVEまでにゲージを溜めておき、WAVE開幕に使用して一気に攻めよう。

キャラを強化!

safasufi-tyugoku_13
キャラのレベルアップ素材は序盤から潤沢に手に入る

前衛のキャラがダメージを受けやすいので優先的にレベルを上げておこう。

強力な神格を駆使しよう!

safasufi-tyugoku_14
出発モードで最初のエリアをクリアするとヒロイン「アーシャ」の変身能力が使えるようになる。

設定した姿に応じて特色があり、ゲームを進めると他の変身能力もアンロックされるようだ。