Super Hydorah(スーパーハイドラ)

Super Hydorah(スーパーハイドラ)

評価4.2点

Abylight S.L.

縦スクロールシューティングゲーム

iOS:480円480円

読者レビュー (0)

「グラディウス」への熱い愛!最高峰の横スクロールシューティング。

ダウンロード(iPhone)

Super Hydorah

▲懐かしい、でもそれだけじゃない。現代に蘇る横シュー。

最高峰の横スクロールシューティング

Super Hydorah(スーパーハイドラ)は、コナミへの溢れる愛を結実化させた魂の2D横スクロールシューティング。

スーファミ時代を思い出すドット絵や燃えるほどにかっこいいBGM、超硬派な難易度、快適な操作性が君を待っている。惚れた!

豊富な武器と分岐するルート

Super Hydorah

▲武器の選択も重要になる。雑な選択が命取りになることも…。

ありあまる「グラディウス」など、往年の横シューへの愛が最大の特徴。レーザーや拡散ショットなど、多様な武器が、ステージクリアするごとにアンロックされていく。

また、ルート分岐もあり、各ステージの随所に秘密が隠されている。昔ながらの模倣で終わらないなめらかな映像表現も特徴。隙がない完成度だ。

高い難易度ながら初心者モードも搭載

Super Hydorah

▲不慣れなうちは「簡単ゲーム」を恥ずかしがらずチョイスすることをオススメする。

そして、かつての腕利きのシューターをも唸らせる難易度!死を繰り返して覚える、過酷な冒険が待ち構えている。

だが!初心者モードも搭載しているため、初心者でも爽快感を堪能し、ガンガン無双できる。耐久力がかなり高くなり、ステージやBGM、システムを存分に楽しめるぞ。

Super Hydorah(スーパーハイドラ)の魅力は80年代横スクロールシューティングへの湯を沸かすほどの熱い愛

Super Hydorah

▲巨大戦艦!洞窟!火山!既視感溢れる「この感じ!」

隠しもしないほどへの横シューたちへの愛にニヤリとさせられっぱなしだ。特にBGMの力の入りようは特筆に値する。文句なくかっこいい。

敵の配置、トラップ、ボス、武器、すべてが懐かしく、力強い。そして、模倣じゃないオリジナル要素も多々存在する。

スマホでも快適な操作性でストレスフリー

Super Hydorah

▲スペインのゲームらしいけど、日本語も対応。いい感じにぶっきらぼう翻訳。

懸念されるスマホでの操作性は問題ない。オートショット(ストップも可能)も実装し、異なる2つの操作方法を選べてストレスなし。MFIコントローラーを繋げばPC版よろしくプレイできる。

日本語対応も嬉しい。ただ、スマホ版は2人同時プレイはないようだ。Steam版より1000円以上安い840円。圧倒的に「買い」ですよ、みなさん。

隠された実績をコンプリートせよ!

豊富な武器。分岐するステージ。最初は地味でも、少しずつパワーアップしていく過程が高揚感を煽る。武器チョイスにも戦略性がある。

すべてのステージのどこかに隠しキャラや隠しポイントが存在。これにより周回プレイは必須だ。エンディングも分岐する。これは眠れない夜が続いてしまいそうだ!

ゲームの流れ

Super Hydorahこのオープニングムービーだけでも涙が出そうな俺がいる。

緑の大地は遥かな夢。希望の光を その身に受けて。

Super Hydorah

シューティングと言えば語られない重厚なストーリー!

日本語対応ががっつり嬉しいね。

Super Hydorah

出撃!この既視感あふれるマップと敵キャラ。

でも決してパクリじゃない。敬意とオリジナルを感じるんだ…。わかるか?やればわかると思う。

Super Hydorah

作者からの熱いメッセージとアドバイス。隠されたミッションを見つけてみよう!

幼少期からの夢の集大成!プレイできて光栄だよ。

Super Hydorah

もちろんこの手のゲームだから地形にあたっちゃだめ。

メイン武器をパワーアップさせる「緑」,ミサイルを強化する「赤」,特殊武器のストックを増やす「黄」,自機の速度を上げる「青」、バリアを強化する「紫」をうまいこと取り分けて、激戦を生き延びろ。

Super Hydorah(スーパーハイドラ)攻略のコツ

Super Hydorah

▲この既視感あふれるボスが最高だよなー。ギリギリセーフな塩梅も見事。

とりあえず「簡単ゲーム」にすると、シールドが最大で3重になり、5秒くらいで自動回復する。

つ、つえー。コナミコマンドいらず。序盤は恥ずかしがらず最初はこっちでプレイしてもいい。

オプションでタッチ感度を調整せよ

Super Hydorah

▲異なる操作方法をマスターせよ!(僕ができてないけど。)

最初はゆっくり動く従来のモードの方が動かしやすい。このモードでは、「スピードアップ」のアイテムをとることによって速度を調整する。

だが、動作を「反応性」にすることで、シビアなタッチだが超速度での移動が可能になる。後半のステージでは一度死んだらスピードアップが追いつかない局面もありそうだ。スピードを指でコントロールできる技術が大きな武器になるだろう。

エンディングは分岐する!そして隠された秘密を探しだせ

Super Hydorah

▲とりあえず初見のボスは死んでパターンを把握するところからだね。シールドないなら。

オートセーブなので死んだらタイトル画面に戻り、最新のステージからやり直すのがエンディングの近道だと思う。とりあえずはね。

だが、これは風の噂だが、ノーコンティニューで真エンドに到達すると「あの頃の横シューティング」への愛に溢れたエンディングが見れるという。できんのか!スマホで。道は過酷。俺たちの戦いは、まだはじまったばかりさ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000