スペースウォー(Space War): レトロシューター

スペースウォー(Space War): レトロシューター

パブリッシャー SHMUP HOLIC

ジャンル シューティングRPG

2DピクセルグラフィックのレトロチックシューティングRPG!30種以上の自機で手強いボスと激闘!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スペースウォー

遊び易いシステム満載の良作!

熱いボスバトルに30種類の自機をカスタムして挑むシューティングRPG!

「スペースウォー(Space War): レトロシューター」は、2Dピクセルグラフィック縦スクロールシューティングRPG

レトロチックな雰囲気と、完成されたシステムが融合した作品で、通常のステージモードの他にボスモードも完備されるなどシューターには是非遊んでほしいタイトルになっている。

ランダム配置の縦スクSTGと手強いボス!

スペースウォー

攻撃方法も多彩な各ステージのボス!

基本システムは、スワイプで自機の移動をして、ボムはボタンで発射していくだけの操作。

パワーアップアイテムによって時間制限のあるサブショットが撃てるようになる。

ステージはランダム生成されたザコ配置で進み、最後に多彩な攻撃をしてくる手強いボスキャラが待ち受けるぞ。

自由な武装カスタム!各種操作設定もカスタム!

スペースウォー

コインがあれば強化が進む!これは強化したい!

コインを貯めることで、自機のメインショットであるマシンガンの強化や、コインの回収範囲が広がるマグネットの強化といろいろな部分をアップグレードしていける。

また、カスタム要素としては、自機の移動感度などを設定からいじることができて、リズムゲー並み操作感覚を調整していけるのも素晴らしい。

「スペースウォー」の魅力は、STGそのものと遊び易さを研究しつくしたシステム

スペースウォー

ひたすら熱いボスバトル!

ボスの攻撃の多彩さは、90年代のアーケードゲームを彷彿させるものがあり、ただの弾幕攻撃のみじゃないのはレトロチックゲームとして大正解。

バラマキ弾や自機狙い弾だけでなく、ブーメランのような軌道を描く弾や、破壊可能な巨大な弾などの変わり種も満載で、このボス攻略が本タイトルのキモになるだろう。

各種性能が特化した自機30種以上!

スペースウォー

コインが20%も!

自機は30種類以上あり、見た目だけじゃなく1つだけ他より秀でた能力を持っているのが特徴。

メインショットの攻撃力が高かったり、コインを多く入手できたりと、幼少時見ながら使ってみると大きな違いがわかる玄人好みのチョイスだ。

意外と解放条件もコインのみと簡単ですぐに集められるのは美点。

ゲームを阻害しないCMシステム

スペースウォー

配慮が生んだ良システム!

特筆しておきたい便利な機能が、コンティニュー時のCM視聴に関してのシステムだ。

この手のコンティニューは、ゲームオーバー>CM視聴>ゲーム再開といった手順が一般的だが、本タイトルではコンティニューを行った時点でCMは挿入されない

コンティニュー後のゲームオーバーの後にCMが入るので、ゲーム全体を阻害しない、地味ながらアイデアが光るもの。

ゲームの流れ

スペースウォー

敵を倒してコインを集める。そしてカスタムしていくといったシステムの基礎はわかりやすく簡単だ。

スペースウォー

無敵のあるボムもあるが、クールタイムが長いのでここぞという時につかおう。

敵の配置がランダムなのでアドリブが重要だ。

スペースウォー

スコアアタックはSTGの基本!すぐにSNSに上げられる仕様だ。

スペースウォー

稼いだコインで自機をカスタムしていこう。

攻撃力は絶対欲しいところだが、コイン入手アップや、回収範囲を広げるなども必要・・・悩む。

スペースウォー

新たな自機も購入してカスタムもした!

ハイスコアを狙っていこうぜ。

「スペースウォー」序盤攻略のコツ

スペースウォー

どれを取る?

ボスバトル中は、3種類のパワーアップアイテムが一定間隔で登場する。

これは、1つだけを選ぶ必要はなく全部取ってもいい、なのでまず1つを素早く回収して、画面から消える直前にもう1つ回収するのがベスト。

こうすることで、パワーアップ状態の制限時間を最大限に使えるんだ。

カスタムを促進するアップグレードを!

スペースウォー

レベルが1つ違うと格段の差がでる!

アップグレードは人それぞれだが、まずマシンガンを強化するのは基本として、それ以外の何を優先するかで強化スピードが変わってくる。

おススメしたいのは、マグネットたくさんのコインの強化。ここを数段階強化するだけで序盤のアップグレード効率が格段に上がるぞ。