もちきな

もちきな

パブリッシャー ishinoura.com

ジャンル 3Dアクションアドベンチャーゲーム

猫とあなたの物語。「ヒュプノノーツ」作者の新作。やさしさあふれるアクションアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

もちきな

▲子猫たちの自由なアクションをみながらのタップアクション

可愛らしい子猫たちが活躍するアクションアドベンチャー

「もちきな」はかわいい二匹の子猫を導くアクションアドベンチャー。

3Dで動きまくる子猫たちを導くために、プレイヤーはねこの挙動に見惚れないように気を使いながらタップアクションをこなしていく。

かわいい子猫をゴールまで導こう

もちきな

▲変な語尾。って思ったけど気にしないようにするきな。

タイミング命のシンプルなタップアクションをこなすと子猫たちが少しずつゴールまで進んでいく。

ステージが進むにつれてアイテムやトラップも充実してくる。序盤さえ乗り越えれば面白さが増してくる。

なでなでモードも実装

もちきな

▲ご褒美のなでなでモード。これだけプレイできないかな。

しかし猫というのはズルいほどにかわいらしい。石乃浦骨董店の諸作品でも「猫」は重要なポジションをいつも果たしていた。本作もネコをなでなでしまくれるのでお楽しみに。

本作もステージの合間にネコたちのやりとりなど、物語描写が挟まれる。やさしく楽しいハートウォーミングな世界に没入し世俗の苦しみから逃れよう。

「もちきな」の魅力は子猫のかわいらしさとストーリーテリング

もちきな

▲また別ののらねこが登場。敵かな?味方かな?

石乃浦骨董店は、個人的にスマホゲームベスト3に入るほど泣いた名作RPG「ヒュプノノーツ」を制作したインディーデベロッパーだ。

意欲的なシステムに満ちた続編の「ヒュプノ2」、壮大な物語が展開される「ロスカム」など、プレイヤーの叙情に訴えかける芸風は今回も健在。まったく、猫の可愛らしさは罪深い。

ストーリー要素が嬉しい

ゲームは上に上にと、画面をタイミングよくタップして進んでいくシンプルなアクションだ。老若男女問わず、仕組みさえ理解すれば皆がクリアできるだろう。

何ステージか進むと挿入されるストーリー。なでなでモード。叙情的な背景とBGM。上達するとスピーディーにクリアできるようになっていくし、ついつい次のステージ、と進めてしまう。

そしてとにかくネコがかわいい

アクションの最中もネコは縦横無尽に動き続ける。むしろゲームに集中できないくらいである。それほどまでに殺人的なかわいさが最大の魅力だと思う。

個人的にはまた、あの青春や後悔の匂いのする現実的なRPGの世界を味わいたい、というのが本音だ。でも、新作は嬉しい。すぐにクリアしたくなるような魅力がそこにある。

ゲームの流れ

もちきな

二匹の捨て猫「もち」と「きな」(女の子)

彼女らの行くあてない、いや、生きるための大冒険がはじまった。

もちきな

円を回る矢印を上に上にと飛ばしゴールを目指していく。壁にあたるとゲームオーバー。

背景のネコたちもゲームを進めてる最中に動く演出がベリーグッド。

もちきな

ステージの中には鍵があったりと仕掛けも増えていく。

ミスをして広告が挟まれたあとは2回壁を反射するボーナスがつく。やさしい。

もちきな

だんだん矢印のスピードも早くなるし、トラップも増えてくる。

アイテムかと思ったら即死でした。

もちきな

果てない荒野を歩き続ける二匹。

感動的なエンディングまで歩みは止められない。君らに幸あれ!

「もちきな」序盤攻略のコツ

もちきな

▲もはや攻略のコツというより猫のベストショットを撮ろうとしてる自分がいたな。

「やさしさあふれる難易度です。きっとエンディングまで到達できます。」との作者のコメント通り、難易度はそこまで高くない。

最初はタイミングアクションかと思ったら違った。円周を回転する矢印の角度は最初は把握しづらいと思うが、慣れとちょっとのコツでスピードクリアが可能だ。

画面中央を目指し続ける

実を言うと、すべての円に矢印でジャンプしなくてもいい。最速の場合、一気にゴールまで特大ショートカットして数秒でステージクリアもできる。

コツとしては、画面中央に角度を浅く(鋭く)つけて放つとクリアできるし壁に激突してゲームオーバーするのも減っていくと思う。

ストーリーを堪能しよう

ゲームの攻略のコツは以上である。後はこの物語と猫の可愛らしさを堪能するだけだ。なでなでモードでは愛をこめてスマホをタッチするべしするべし。

正直ずっと似たステージの連続で心が折れる瞬間もある。だがこのストーリーと猫のかわいらしさが僕に力を与えてくれる。そう、エンディングまでもそこまで遠くない。