シークハーツ

シークハーツ

KEMCO_GAMES

コマンドバトルRPG

Android:840円 840円 iOS:840円840円

読者レビュー

武器吸収でステータスが上昇していく【鉄の人】アイゼンが己の謎を探求する王道コマンドRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

シークハーツ

自分が何者なのか!?アイゼンの探求の旅が始まる!

主人公が武器を吸収して強くなる!王道の中に独創性もあるコマンドRPG!

「シークハーツ」は、人間妖精が共存するファンタジー世界で【鉄の人】アイゼンが己の存在の謎を探求していく王道コマンドRPG

KEMCOのお家芸であるSFC風グラフィックオーソドックスなRPGで、制作はアスディバインシリーズEXE-CREATEが担当している。

スポンサーリンク

王道RPGの中に組み込まれた独創的なシステム!

シークハーツ

マップ探索の楽しさ!&【鉄の人】のUPグレード!

仮想パッドで操作を行い、マップの探索宝箱を発見したり、ダンジョン内ギミックの謎を解いたりしていく。

戦闘はアイコンで表示されたコマンドを選択していく方式で、正に古き良き時代のRPG

だが、主人公の【鉄の人】アイゼンは通常の人間とは違いレベルアップだけではなく武器を吸収することでステータスを上昇させられる独特のシステムも搭載されているぞ。

謎を探求するメイン&人助けのサブクエスト

シークハーツ

些細な日常的なクエストもたくさんある。

ストーリーはメインシナリオサブシナリオがあり、メインはアイゼンの謎を追う探求から世界中を冒険していくこととなる。

そんな中、町の人たちからの些細な依頼などをこなすサブシナリオ世界観が説明されていくのでこちらもお遣い系ながら興味深い内容だ。

スポンサーリンク

「シークハーツ」の魅力は、正統派と独創性が融合したシステム

シークハーツ

ヒロインは可憐・・・?

人間ではなく鉄の体を持つ主人公、アイゼンが一番特殊な設定を持っていて武器吸収などのシステムから際立つ存在。

だが、周囲を固めるパーティメンバーもそれに負けない魅力が秘められたキャラばかり、特にヒロインであるシプリン可愛く可憐なイメージの外見だが鉄のアイゼンすら吹っ飛ばすレベルの【怪力】娘なのだ。

それが戦闘でもいかんなく発揮されるのでギャップを楽しんでほしい。他の登場人物も・・・けっこうスゴイよ。

大きく動き出す王道のメインシナリオ!

シークハーツ

様々な出会いがストーリーを盛り上げる。

旅の理由は様々だが仲間たちはアイゼンの謎を解き明かすために共に冒険を続けていく。

だが、これぞ王道と言ってもいいほどに話は大きく発展、次第に世界を巻き込む騒動に・・・ただのファンタジーに終わらない内容はプレイして確かめて欲しい。

調整可能なバトル設定に妖精のプレゼントなどのやり込み要素!

シークハーツ

妖精はツンツンしてあげると喜んでくれる。

バトル速度エンカウント率調整ができたり、高速オートバトルでサクサク進めるのは流石RPGの老舗といったところだ。

それ以外にもやり込める要素が盛り込まれていて、妖精へお供え物をするシステムなどは放置系の楽しさもあってスマホならではと言える。

時間経過で靴下の中にやってくる妖精ツンツンして喜ばして、特別な報酬をもらおう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

シークハーツ

壁に埋まったというか・・・刺さった状態から始まる主人公というのも珍しい。

この惨状を作ったのはヒロインなのだが、それは実際のプレイで確認してみてほしい。

シークハーツ

【鉄の人】アイゼンは、他の鉄の人とは違う理由を探る旅に出る。

通常の人間とは違い、彼はレベルアップ以外に武器を吸収してステータスを強化していくぞ。

シークハーツ戦闘はコマンド選択方式で、オートバトルも完備。

戦闘速度の調整など細かい設定もできる。

シークハーツ

まさにSFC時代のようなダンジョン探索もある。

隠し通路の先の宝箱などワクワクの要素満載だ。

シークハーツ

展開していくメインシナリオでは、アイゼン以外の謎の【鉄の人】も登場し世界を巻き込む局面へと向かう。

いったい誰が何の目的でアイゼンを造り出したのか?謎を追う彼らに終焉を告げる影が忍び寄る!

「シークハーツ」の攻略のコツ

シークハーツ

一撃必殺!シプリンにお任せ!

前述した通りヒロインのシプリンは儚げに見える外見に【怪力】の特性を秘めたモンスターである。

序盤のバトルは正直な話、彼女を切り札として使っていく方向で間違いない。

ボスもザコになりかねない、本当にこの娘のパワーは危険だって・・・。

引き寄せ機を利用していこう!

シークハーツ

連続戦闘で経験値ゲット!

難易度がノーマル以下ではあまり必要ないが、ボスなどが登場する前には必ず育成用にモンスターとのバトルを強制的に行える「引き寄せ機」が設置されている。

ボス前でセーブして引き寄せ機で経験値アップするクセをつけておくと高難度でプレイした際に役立つだろう。

余分な武器はアイゼンのごはんに!

シークハーツ

最強装備ボタンで楽々装備変更!

武器を吸収できるシステムがあるだけあって、武器のドロップ数はかなり多い。

新たな武器を入手したら、最強装備ボタンを活用してからいらない武装はアイゼンに食べさせてしまうのが得策だ。

一括でアップグレードを行えるボタンなど、とにかく短縮して強化がしやすいので勿体ない精神は捨てて武器をごはんにしていこう。

下に続きます