テラウォーズ【CBT】

テラウォーズ【CBT】

MISTWALKER CORPORATION

シミュレーションRPG

読者レビュー

拠点が動く!強力なスキルで大逆転!「テラバトル」スピンオフの新作はクラロワ系オンライン対戦バトル!

公式サイトをチェックする

テラウォーズ

テラバトルの世界観でオンラインバトル。

クレイのキャラが可愛いテラバトルシリーズのオンラインバトル!

「テラウォーズ」は、人気スマートフォンゲーム「テラバトル」シリーズスピンオフ作品。

システムはクラロワに代表されるデッキ編成したカードを利用した1vs1のオンライン対戦バトルになっている。

※2018年5月29日~5月31日の日程で開催のクローズドβテストのレビューです。(各20:00~23:00のみプレイ可能)

※本CBTの受付は終了しております。

スポンサーリンク

ユニット10名+拠点3名のデッキ編成!

テラウォーズ

どのキャラもクレイで良く表現されている。

キャラクターは全てクレイ(粘土)で作られた人形を撮影したもので、かなり可愛い作りになっている。

そんなキャラたちは元の「テラバトル」シリーズ同様にさまざまな性能をもっており、出撃コストや近距離・遠距離の攻撃方法、歩行や飛行といった移動方法など敵との相性・仲間との連携を考えて戦わせていく。

デッキは10キャラ+拠点の3キャラで編成され、基本的にはコストを消費して出撃させる10名で攻撃・防衛をしていくぞ。

拠点も動かせるアクティブなリアルタイムバトル!

テラウォーズ

リスクもあるが前に出ることに意味がある!

コスト消費で手札を使用するクラロワ系のバトルシステムだが、手札からユニットを出撃させられる範囲が中央の拠点キャラの周囲のみという点が珍しい仕様。

しかも拠点キャラは移動可能なので、前進させれば相手の拠点の近くにユニットを出撃させることもできる。

更にキャラごとに強力なスキル攻撃もあり、上手く使えば一撃必殺も狙っていける戦略性バツグンのバトルだ。

スポンサーリンク

「テラウォーズ」の魅力は、可愛いクレイキャラ&スキル・連携の逆転劇!

テラウォーズ

MVPキャラはピックアップで表示される。

最大の魅力の一つがクレイで作られたキャラクターたちのグラフィックだろう。

背景のジオラマも素晴らしいのだが、キャラはイラストに忠実な上しっかりとしたクレイアニメーションが見どころ。

ただの3Dモデルとは違う温かみのある見た目とアクションは必見!

強力なスキルが生む大逆転!

テラウォーズ

スキルはいつ使う?

スキルの存在も戦略的に非常に重要なモノ。

攻撃力を上げるバフ系や、強力な一撃を放つモノなど多彩なスキルがあり、使い方一つで大逆転することもできてしまう。

特に貫通能力のある飛び道具などは、複数の敵を一気に薙ぎ倒せてしまうので決まると爽快だぞ。

一長一短!戦術がモノを言うキャラ同士の連携!

テラウォーズ

やはり遠距離はいい!

遠くまで攻撃できるが足が遅かったり、一回の召喚で大量に出撃できるが個々のHPが極端に低かったり、特性かなり極端なキャラクターたち。

極端な分だけ連携させた時の破壊力は、他のゲームでは考えられないほど高く、上記のスキルと組み合わせることで更に戦略性も増す。

拠点移動によって出撃範囲を任意で変えられるシステムなので、連携を組みやすいのも特筆すべき点だ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

テラウォーズ

ジオラマの背景は普通の3Dグラフィックと違った印象。

さっそくバトルを開始してみよう。

テラウォーズ

マッチングはかなりスムーズ。

待機時間はほとんど感じないレベルだ。

テラウォーズ

手札からコスト消費で召喚。敵陣へ攻め込もう。

中央の拠点ユニットの周囲にだけ召喚可能だ。

テラウォーズ

エモーションによるコミュニケーションもとれるぞ。

テラウォーズ

勝負に勝っても負けても、デッキを見なおしてみよう。

新たなる連携も見つけられそうだ!ではでは、更なる戦いへ!

「テラウォーズ」の攻略のコツ

テラウォーズ

切り札の使いどころを考えておこう。

必殺性のあるスキルはかなり脅威になるので、そういった切り札のスキルを持つユニットを狙った局面で使っていけるように調整していこう。

グレースのスキルは強力なので、拠点に直接命中させられるようにすると勝率が上がるぞ。

敵を他のユニットで誘導する方法で一気にとどめを狙え!

序盤に敵陣深くへ召喚もアリ!

テラウォーズ

敵の直上に襲撃!

序盤はコストがある程度溜まった状態にあるので、強力なユニットが手札にある場合は、拠点を前進させて相手陣地深くに召喚するのも手だ。

こちらもダメージを貰うリスクもあるが、上手く連携できるユニットたちを敵拠点ユニットに密着させてしまえば瞬間決着もありえるぞ。

困った時には「ひそ星人」

テラウォーズ

数の暴力って怖いよね。

意外と脅威になるのが「ひそ星人」で一度の召喚で複数体出撃してくれるため、敵ユニットを瞬時に撃退できる場合がある。

タンク系ユニットは攻撃が遅いので、集団で囲んでしまえばたやすい相手。

相性を考えて戦うように心がけようってことだな。

下に続きます