Diggerman(ディガーマン)

Diggerman(ディガーマン)

パブリッシャー DIGITAL MELODY GAMES KITAJEWSKI I STALEWSKI SPOLKA JAWNA

ジャンル 縦スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

一瞬で障害物をかわし深く深く掘り進め!地底からお宝を入手して稼ぎまくるハイスピード掘削アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Diggermanレビュー画像

美しい彼女を巨大モグラから取り返すため、掘って掘って掘りまくるぜ!

ハイスピードに地下を掘り進む掘削アクションゲーム

「Diggerman(ディガーマン)」は、地底を下へ下へと掘り進む掘削アクションゲーム

巨大モグラにさらわれた恋人を助けるため、主人公・Diggerman(ディガーマン)が地下へと旅立つ!愛を取り戻せ!

急げや急げ!減りまくるバッテリーに迫りくる罠!

Diggermanレビュー画像

どう進めばトラップに当たらないか?じっくり判断している時間はない!急げ!

地底で主人公を待ち受けているのは、転がって迫る岩石溶岩コウモリといった、どことな~く「スペランカー」を連想させる障害物たち。

触れたら一発でオダブツなので、慎重に障害物を避けながら進みたい…。

でも、時間とともにバッテリーが減少するので、ゆっくり進むわけにはいかない!

一瞬で地形を判断し、急いで掘り進もう。

ハイスピードな展開が爽快!

シンプルだけどクセがある!ナナメに進む操作システム

Diggermanレビュー画像

画面右側タップで右下へ、画面左側タップで左下へ進むぞ。

操作は、画面左右をタップするだけ。

超シンプルだけど、タップした方向へナナメに掘り進むことしかできない。

なので、なかなかどうして、意図した場所に進むのが難しいのだ!

クセのある操作性とハイスピードな展開が科学反応し、中毒性を生みだしている!

「Diggerman」の魅力は育成と収集で先のステージが遊べること

Diggermanレビュー画像

ステージ中手に入る宝箱から展示品やコインをゲット!収集・育成がおもしろい。

掘り進んでいくだけでも爽快なので、ついついプレイを重ねてしまう本作。

さらに、育成システムによって先のステージに進みやすくなるというのがニクい!

お宝でコインゲット!仲間を増やしてさらに地下深く!

Diggermanレビュー画像

手に入れた展示品はホーム画面に配置され、見物客からコインをゲットできるのだ!

地底でゲットできる展示品は、一定時間ごとにコインを生み出してくれるナイスな存在。

コインを使うと、バッテリー最大値をアップしたり、新たな仲間をアンロックできちゃう。

仲間が増えると、途中からスタートできるエレベーターが、より少ないコインで利用可能になる。

つまり、繰り返しプレイしてコインを手に入れさえすれば、ゲームが進展してくれるのだ!

アクション苦手でもOK!地底のように深~くハマれる

Diggermanレビュー画像

エレベーターでステージ途中からプレイ!アクション苦手でも新ギミックを堪能できる!

爽快感を求めてコツコツプレイしていれば、多少なりともコインは貯まる。

なので、アクション苦手でも、先のステージが見れる!素晴らしい!

先のステージに進むと展示品トラップも新たなものが出現するので、飽きがこないというのも秀逸だ。

主人公が地下深く進めば進むほど、プレイヤーもゲームに深~くハマっちゃう

実際筆者は今回のレビューを書く前から個人的にハマり、日々プレイしているくらいなのだ!

ゲームの流れ

Diggermanレビュー画像

画面下中央の緑のボタンでゲームスタート!

左右に移動すると、展示品からコインをゲットできるぞ。

Diggermanレビュー画像

プレイ開始前に、スタート地点を選択。

コインを支払うと、エレベーターを動かしてより下のステージからスタートできる。

Diggermanレビュー画像

画面左右タップで上手に障害物を避けながら下へ!下へ!

プレイヤーを追って迫ってくる岩石は、急いで下に向かえば追いつかないので、気にしすぎないことがポイント!

Diggermanレビュー画像

障害物に接触したり、バッテリーが尽きるとゲームオーバー!

宝箱を入手していた場合、ここで中身を確認できるぞ。

Diggermanレビュー画像

ステージ中に拾えたり、宝箱から出てきたりするコイン。

集めたコインを使うと、キャラをアンロックしたり、バッテリー残量を増やしたりできる。

「Diggerman」の攻略のコツは仲間のアンロック

Diggermanレビュー画像

より先のステージまで進めるようになるため重要なのが、コイン!

本作はコインさえあれば、エレベーターを使ったステージ途中からのスタートや、キャラのバッテリー最大値アップが可能など、かな~り攻略が有利になる。

ただ、コインは使い道が多いので、最も有効な使い道に賢く使いたい!

最も有効な使い道!それはキャラのアンロック

Diggermanレビュー画像

コインの使い方でイチオシがキャラのアンロック!

筆者が最も賢いコインの使い道としてオススメしたいのが、キャラのアンロックだ!

新たなキャラをアンロックすると、エレベーター使用時に消費するコインが減少。

さらに、アンロック費用が高額なキャラほど、初期バッテリー最大値が高い

その分、攻略しやすくなるというわけだ。

次はバッテリー最大値アップ!お気に入りキャラを育成

Diggermanレビュー画像

キャラを数体アンロックしたら、お気に入りキャラのバッテリーを育成しよう。

キャラをある程度アンロックしたら、続いてはバッテリー最大値のアップにコインを注ぎ込もう。

バッテリー最大値が多ければ、その分プレイ時間が伸びるので、ゲットできるコインもアップするぞ!

つまり、なるべくエレベーターにコインを使わないようにするというのがポイントだ。