ヴァーサス(VERSUS)

ヴァーサス(VERSUS)

パブリッシャー SUNNYSIDE GAMES INC

ジャンル 育成シミュレーションRPG

RTSと王道リアルタイムバトルRPGの2モードを搭載!英雄やユニットを鍛え、バフを発動させて敵軍を討て

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

versus_01

2つのバトルモードを搭載!

刻々と変化する戦場!勝利を掴む戦略を立てよう!

「ヴァーサス(VERSUS)」は、英雄たちが互いの名誉をかけて戦うリアルタイムストラテジーRPGだ!

4種族の英雄と彼らに従うユニットが複数いるファンタジー世界を舞台に、シナリオや戦略モードを進めて最強の英雄パーティを作りあげよう。

シナリオと戦略でバトルシステムが変わり、そのどちらでも活躍する英雄を育成していくRPGだ。

人間と魔族の因縁

versus_02
シナリオではアドベンチャーパートが挿入され、人間と魔族の戦いが描かれる。

初回クリア時に得られる資金を貯めて英雄の入手や育成を行おう。

アクション性の高いシナリオバトル

versus_03
シナリオで発生するバトルはタップで位置を指定して英雄を動かし、それに追従するユニットを召喚しながら戦う。

基本攻撃はオートで繰り出される。クールタイムは発生するが英雄固有のアクティブスキルも使ってすべての敵を倒そう。

ヴァーサス(VERSUS)の特徴は2つのバトルモード!

versus_04

対戦モードとソロモードを収録。

シナリオモードにおけるリアルタイムバトル、戦略モードにおけるタワーディフェンスやMOBAのようなバトルの2種類を楽しめるのが特徴的!

どちらも操作感は近いが、よりシンプルでテンポ良く進行できるのがシナリオバトル。

戦略バトルでは、タワーを壊すか英雄を倒すか、上下のどちらのタワーを攻めるかなど、状況に合わせた判断力を求められる。

資金による英雄の入手・育成システムがあり、地道に遊びこめるRPGになっていた。

戦略バトルモードも搭載!

versus_05
戦場モードでは英雄を動かしつつ、タワーディフェンスのようにユニットを次々と召喚して敵のタワーを攻める。

タワーを破壊するか、敵の英雄をすべて倒せばクリアだ。

敵のタワーに近づくと強力な攻撃を受けたり、逆に味方のタワーに近づくと体力が徐々に回復したりするMOBAのような要素も持ち合わせている。

ゴールドやダイヤを集めよう

versus_06
英雄の入手や武器の生成は、資金やダイヤで行う。

資金はゲームの進行で入手でき、ダイヤはログボなどで集められるのでコツコツ貯めて部隊を強化しよう。

ゲームの流れ

versus_07
ストーリーモードはスタミナ等の制限なく挑むことができる。

クリア報酬の資金は一度クリアして受け取ると、そのステージでは再獲得できないようだ。

versus_08
ストーリーモードのバトル開始時にはアドベンチャーパートが挿入される。

翻訳は拙いがある程度の流れはつかめる。

versus_09
ストーリーにおけるバトルは、画面をタップして英雄を移動。敵に接近させて攻撃させる。

画面下にあるアイコンをタップすると兵士を召喚でき、すべての敵を倒すとクリアとなる。

versus_10
戦場モードでは他プレイヤーが編成した部隊と戦うことになる。

同ランクの相手とランダムで対戦するフリーマッチ形式だ。

versus_11
戦場におけるバトルはタワーディフェンスに近く、英雄をメインで動かしつつ上下にあるタワーからユニットを召喚し、相手のタワーを攻める。

相手のタワーを破壊する、敵の英雄をすべて倒せばクリアとなる。

ヴァーサス(VERSUS)の序盤攻略のコツ

versus_12

ガチャと武器生成で部隊を育成する。

ストーリーモードのクリアやデイリーミッションのクリアで資金を大量に獲得できるので、それを貯めていこう。

資金を使えば英雄が排出されるガチャ(欠片1つで召喚可)、武器生成を行える。

英雄のバフを活用!

versus_13
英雄は部隊に3体まで配置でき、それによってユニットにバフ(強化効果)がかかる。

ユニット自体はゲーム内で条件を満たせば追加されていくので、それとバフを照らし合わせて最適なパーティを組むといい。

名誉を獲得!

versus_14
戦場モードで敵に勝利すると名誉ポイントを獲得でき、それを消費することで貴重なアイテムや英雄の欠片と交換できる。

ランクが低いうちは得られる名誉も少ないので、何度も挑戦して徐々にランクを上げよう。