TOT - (ビルの育成)

TOT - (ビルの育成)

MYABG

クリッカーゲーム

基本プレイ無料

美少女と一緒にビル経営!手軽里マニアックな経営を同時に楽しめる経営&育成シミュレーション

TOTレビュー画像

▲国産ゲーにはない、少しいなたいキャラデザがまた新鮮。

かわいい双子の幽霊少女たちと一緒に楽しい建設ライフ!

TOT (TOP OF TOP)は美少女と一緒に過ごし、ビルを高く建設していく放置型クリッカー育成ゲーム 。

ビルを建設し、経営し、買収し、かわいい女の子幽霊たちの要望に応えていく。

    世界一?いや〜宇宙一のビルを建設。

    TOTレビュー画像

    ▲少し生意気な双子幽霊のためなら高橋名人のごとく連射も余裕さ。

    建物の建設、ビルの育成、国家の経営…。やらなくてはいけないことは多く、そして大きい。

    だが難解操作は無用。気楽な操作と放置でお金やタワーはどんどん溜まっていく。そして可愛い双子をはじめとした美少女たちがプレイヤーを助けてくれる。

    クッキークリッカーらしからぬ複雑な経営要素。

    TOTレビュー画像

    ▲細かく経営数値をいじることも。中々これが複雑で難しい。

    ただのクッキークリッカーと思ったら油断していた。できることの多さと複雑さがこのゲームにユニークな深みを出している。

    水道、衛生、税金、医療、防衛、教育、エンターテイメント、消防、治安などの数値を制御するシミュレーション要素があり、中々に本格的だ。

    TOT (TOP OF TOP)の特徴は美少女たちの可憐さ

    TOTレビュー画像

    ▲LINE?カカオ?とにかくチャット風のメッセージでやりとり。

    ビルを高く建設する経営シミュレーション。気軽にプレイできる放置系クリッカーゲーム。そして、女の子たちを育てる美少女育成シミュレーションの側面もあるのだ。

    美少女を成長させることで、新しいコスチュームをゲットできる。だが道は長い。道だけに未知。少し日本語が不自由だけど彼女らのためになら我慢できるかもね。

    美少女たちとのやりとりにほっこりする放置ゲー

    TOTレビュー画像

    ▲ゲーム画面じゃなく集合画面だけどこの女子たちの可憐さをチェックしてくれさい。

    ゲーム内容のディープさもだが、やはり特筆したいのは女の子の可愛らしいイラストだ。

    国産ゲームにはあまり見かけないタッチのグラフィック、なんでか幽霊だという設定。彼女たちの存在は、ゲームを継続したくなる強い推進力を生んでいる

    深みがありそうなストーリーにも注目したい。

    TOTレビュー画像

    ▲国家の独立って。なかなかに話が壮大になってきましたな。

    双子の女の子たちは何故か自分たちを幽霊と言う。後々加入する美少女たちも同様だ。彼女らをタップすると妙にダークな、哲学めいた発言をする。

    そしてBGM。賑やかな雰囲気にもかかわらず、流れる音楽はなぜかヒーリング系とも言うべき美しく静かなものだ。タワーが高くそびえた頃に、その謎は明かされるだろうか。

    ゲームの流れ

    TOTレビュー画像

    一軒家を世界一のタワーにまで大きくしていく。野望はまだはじまったばかり。

    タワーの経営といったらシミュレーションゲームの花形だな。

    TOTレビュー画像

    序盤は女の子たちの言うことを聴いて、リワードを達成していく。

    プレイヤーは自然にゲームの理解と効率よい稼ぎ方を覚えていく。

    TOTレビュー画像

    ピサの斜塔などの世界遺産を購入。さまざまなミッションが待ち受けている。

    浸かっているっていう言葉はわからないが、ロックされているという意味なのだろう。

    TOTレビュー画像

    フィーバー状態が起こるタイムマシンやタップ効果が倍増するハンマーなど、お助けアイテムも多々存在。

    なぜか「風船」が有料アイテムの役目を果たしている。

    TOTレビュー画像

    新たなる美少女を獲得!経営の手伝いをしてくれる。

    獲得した美少女はチャットでも双子たちと絡んでくれる。仲良くしてほしいが、中々お転婆な双子。前途多難なのが目に見えるようだ。

    TOT (TOP OF TOP)攻略のコツ

    TOTレビュー画像

    ▲ここの日本語さえもう少し不自由じゃなければなあ。涙

    序盤はまずは連打あるのみ!たまにフロア毎にトラブルが発生するのでタップしてトラブルを解除しよう。

    そして各フロアを強化しつつも、よりタワーを高くしていくことを優先していくのがいいかも。しかし…ビルや行政の管理は中々に難しい。パラメータをいじっても、収益をどう左右するのかが把握しづらいのだ。トホホ…。

    リワードを優先的に獲得していこう

    TOTレビュー画像

    ▲リワードの入手がまずは序盤攻略のコツかと。

    やることがなくなったら、画面上部の!に注目だ。多くの場合、チャットを見る→目的をこなす→リワード報酬ゲット、の流れを繰り返すことになる。

    あとは1階からのやりなおしになるが、買った企業は消えない「転生」。これを繰り返すことで効率よくタワーを建てていくことができる。果てになにがあるのだ?

    下に続きます