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全自動で超カンタン、なのにやり込み度は満点の「脱衣」系RPG!
『乙女戦姫』は、女体化した100人以上の三国武将を育てる「脱衣」アリな放置系スマホRPG。
アプリを起動せずとも全自動でお金稼ぎやレベル上げをするのが特徴で、勝手に強くなってくれるからサブゲーム感覚で遊べちゃう。
「放置少女」とイラストレーターが同じでゲーム性も似ているけど、開発社が異なる完全新作になっている。
中身は育成RPGらしさを強調していて、フルオートだからと侮れない遊び応えに注目だ!
手間を必要としない全自動システム
バトルは起動の有無やメニュー画面に関わらず常に進行しており、現れる敵を狩って稼ぎ続ける。クエスト選択すら不要なのでラクちん。
それとは別に「挑戦」ってフルオート・ターン制のボス戦があり、戦力が十分なら何度でも挑戦可能。ステージを進めると放置時の取得効率が上がっていく。
仲間を育てて難敵を攻略して更に稼ぐ、しかも勝手に。という「インディーズ系の流れを拡張」させたようなコンセプトなのだ。
多彩なコンテンツを利用して強くなれる
キャラはゲーム内マネーによってレベルアップでき、「装備」「天運」といった複数の項目を絡めて強化していくことに。
特定武将の組み合わせで「陣形」に配置すると「協力コンボ」が発動し、通常よりも強力なスキルを放てる連携要素もある。
他にも「三国志」の歴史を埋めていったり、キャラだけじゃなく様々なコンテンツによってパーティ全体を育てられるぞ。
『乙女戦姫』は遊んでも遊ばずとも育っていくから都合が良い!
魅力的なスマホゲームが増え続ける現状、手に取る大型タイトルは絞る必要ある。まして時間拘束の激しい系を抱えているなら更に選択肢は狭いだろう。
そんな中で24時間1回も触らずとも100%恩恵を受けられる手軽なゲーム性は嬉しく、「起動」する度にプラス効果や新たな成長があるのは気分的にデカイ。
コレクション性も高い。艶やかなイラストはほぼ全員アニメーション付きということで質が良く、一部は直接タップで触って反応を楽しめる子もいる。
ただひたすら強くなってバトルを制するコンセプトも分かりやすく、既存の放置RPGを考慮しても本作を遊ぶ価値はあるハズだ。
ゲームモードは意外と多い
普段のプレイこそ気楽だが、ボリュームは他の大作にも劣らない。複数の特殊ダンジョンを進めて素材を集めればより強力なアイテムやキャラが手に入る。
敵プレイヤーとの対戦で奪った素材を使っての「宝物」アクセ作成や、サーバー別競争モードなど、全自動といえど遊び幅は結構広かった。
余ったキャラは分解して素材にすれば、いつか好きなキャラを選んでゲット可能ってシステムも、地道なプレイが確実な成果に繋がる感じで合ってるね。
際どくて扇情的なサービスシーン
実は真の見所ポイントかもしれぬ。素材で一定ランクまで育てると、服が破けた「脱衣イラスト」に常時着せ替えできるように。
たとえ「イカ腹」の幼気な少女だろうと容赦なく辱める姿勢は、後日配信予定のiOS版でも審査は通るのかコレ?と心配になるぐらい。
それに……ほらね。リビドーを刺激されるってのもゲームにおいては大事な要素だと思うのよ。後は自分の目で確かめてくれ!(お約束)
ゲームの流れ
ストーリー性はほとんど無いけど、序盤はフルボイスでゲーム説明をしてくれる。
大作だと結局スキップしまくりで読まずじまいになることもあるし、中身を楽しめればOKさ。
各ステージにいるボスには連続して挑むことができ、連勝すれば放置効率はグングン上がる。
「放置少女」系の放置RPGは漠然と遊ぶ感じだったけど、ボスとして明確な目標が設定されるのはイイね。
バトルシーンがログだけじゃなく、ミニキャラニメで視覚化されているのもデカイ。
陣形をいじったり、多少なりともRPG感が増している。後発らしい付加要素だね。
キャラはRキャラだろうとぐりんぐりん動くのが特徴で、あざといイラストが映えるね。
数週間遊んでやっと開放されそうな新コンテンツとか、放置しかできない変わりに項目を多様化させることで飽きにくくしている。
ただでさえ露出度が高いのに、脱衣パターンになると更に脱がす。幼女だろうと攻めまくり。
しかもここから動くのだから、一体どうなってしまうのだろうと男のロマンをくすぐってくるぜ。
『乙女戦姫』序盤攻略のコツ。
まずは「挑戦」をガンガン進めて放置効率を上げて、負けたら最大強化、それでもダメなら時間を空けて育つのを待つ。解決法がラクだ。
序盤はスタート特典として貰ったSR「蔡文姫」を頼りにしつつ、後のログインでSSR「趙雲」や10連ガチャ分の通貨を受け取ろう。
ゲーム内マネーの扱いには注意!
本作に置ける通常通貨「銀貨」は、殆どの育成コンテンツで使うから重要度が高くて、考えなしに使うとすぐに枯渇する。
序盤だろうと足りなくなりガチなので、現状でも戦力が十分なら無駄遣いはせず、強化する子を絞るなどして、常に節約を心掛けたい。
優先したいのは素材を用いた「突破」で、+3ランクまで上げると「怒気」って必殺ゲージが上がった状態で戦えるから便利だ。
サブモードもフル活用して隙間なく戦力を向上
放置で育てられるのは主にお金稼ぎ(キャラ経験値)とプレイヤーランク上げなので、他のコンテンツは専用モードに挑んでいこう。
「競技場」は順位を上げる度にレア通貨が貰えるし、戦力の低い相手を見定めればカンタンなので積極的に活用したい。