タップ ファンタジー(TAP FANTASY)

タップ ファンタジー(TAP FANTASY)

評価3.8点

Takayasu Games

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

モンスター合体×インフレ育成RPG=面白い!560種のモンスターを組み合わせて“究極系”を造り上げろ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

タップファンタジー レビュー

やり込めそうな臭いがプンプンすっぞ!▲

仲間を増やして組み合わせ、超やり込めるRPG!

『タップ ファンタジー(TAP FANTASY)』は、目の前の敵をひたすら殴り倒していく個人開発のインディーズRPG。

基本は放置クリッカーらしいゲーム性で、ほっといても自動攻撃!タップ連打なら火力UP!稼いだ経験値で更にレベルアップしていく。

そこにモンスターズっぽいサイクルが加わっており、ガンガン進めてドンドン仲間を増やし、新種を目指して「合成」するのが病み付きになる良アプリだ!

「ドロップ」と「ガチャ」で仲間を増やそう

タップファンタジー レビュー

敵を倒すと低確率でメダルが「ドロップ」し、捕獲して仲間に加わる。割高なコストを支払えば目の前のモンスターを100%ゲットすることも出来ちゃう。

実績達成では召喚石を得られ、「ガチャ」にて人型キャラが仲間になる。こちらは運が良ければイッパツで最高級キャラが仲間に加わることも!

個性的なキャラの能力を活かして戦え

タップファンタジー レビュー

キャラは1体1体個別に強化でき、ステータスの伸び具合も異なるので、誰に割り振るかも重要なポイントだ。

前衛のみ「スキル」を発動すると、一定時間「タップダメージ増加」「スワイプで攻撃可」「敵のHP回復」みたいな特殊効果を得られる。

後衛は「特性」というパッシブ的な効果で、「出会い時にHP削減」「確率で経験値10倍」「一定数タップで召喚石」といった恩恵を恒久的に受けるぞ。

『タップ ファンタジー』はモンスターを育てて本当の最強を目指すのが面白い!

タップファンタジー レビュー

560種のキャラ達、ポケモンで例えるなら第四世代(ダイパ)以上の収録数だ。しかもコイツらは「合体」で新種を生める

大抵は汎用キャラが生まれるけど、「特殊合成」という決められた組み合わせだと必ずレアキャラが誕生。最上位種はこれのみで仲間にできる。

「ドラクエモンスターズ」でダークドレアムを目指し、「女神転生」でルシファーを召喚し。育成を積み重ねて、パーティ全員を最強キャラにする。

昔没頭したような究極型を目指す醍醐味がある。そういう系が好きな人に勧めたい。

最強種をゲットしただけじゃ冒険は終わらない

タップファンタジー レビュー

一方で、ガチャからあっさり最強格がポロッと出ることもある。というかその強キャラを元手に進めて、更なる強キャラを生み出すって感じ。

ちなみにドロップ入手した「モンスター」と、ガチャ入手の「人型」は分類されており、異種族合体はできない。それぞれ独立して強くするのだ。

最終的には「プラス値」のカンストを目指すので、最大値は「モンスター」のほうが高めやすいって逆転現象も面白いぜ。

クリッカー系としての作り込みもマル

タップファンタジー レビュー

もちろん放置系らしく「強くてニューゲーム」による転生機能など、クリッカーRPGとしてのやり込み機能も揃っていた。

強くなる度に億、兆、京とダメージの桁が上がるインフレ感もモンスター育成との相性が良く、中毒性を高めている。時間泥棒注意。

ガチャ運にもよるけど引ける回数が多いので、絶望的なまでに運が悪い人でもないかぎり序盤からサクサク進めるテンポの良さも嬉しい。

ゲームの流れ

タップファンタジー レビュー

最初に3体のモンスター、いわゆる御三家を選んで出発。妖精ちゃんがナビゲート。

こいつらは他にない「進化」というスキルを持っていて、経験値を稼げば単体で上位種へと変身できる。

合体素材に使っちゃうと「特定合成」でしか手に入らなくなる=めんどうなので、大切に扱おう。

タップファンタジー レビュー

バトル画面。前衛と後衛モンスターのステータス合計値によってダメージが算出、さらにスキル・特性も加わる。

「TAP」は連打したときの威力で「DPS」は何もしないで自動で攻撃してくれる威力。プレイスタイルによって特化の重要性は変わる。

タップファンタジー レビュー

キャラ画面。ガチャからポンポンと高レアキャラが出たので確率は結構優しいみたい、序盤から石を貰える頻度も多い。

強いキャラを引けるとグッと楽しくなるし、まだ見ぬ高みも目指したくなる。

タップファンタジー レビュー

合成画面。こちらは♂×♂や百合といった同性間は無問題だけど、モンスター属性とガチャ属性だけは相容れない。

初回の結果は未表示なので、どんな子がレアリティ高そうか推理しながら引く必要がある。人型なら女の子系が鉄板だ。

タップファンタジー レビュー

個人開発なのでガチャ通貨も安く、100円で5回。まとめ買いしたら1回が10円以下という破格っぷり。

もちろん無くても極められるが、面白いと感じたら応援気分で課金するのも良い行い。100円だけでも広告非表示で更に遊びやすくなる。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『タップ ファンタジー』序盤攻略のコツ。

タップファンタジー レビュー

まずは画面の妖精に従ってひたすらタップをしていこう。敵を倒す毎にゲームコンテンツの説明をしてくれる。

マルチタップ対応なので、4本指を使って同時に連打をすると捗る。進めればオートのみでも遊べるからくじけず頑張って。

ステージ50まで到達すると「つよニュー」が開放されてチュートリアルクリア。初回はチケ枚数を気にせず、サクッと戻って実績を解除しとこう。

ただ殴だるだけじゃなく効率的な強化方法を覚えよう

タップファンタジー レビュー

レベルアップは有能キャラがいるなら1体に絞るのが意外と効率良い。手間も減るからある程度バランスを無視して集中的に育ててオッケー。

「TAP」と「DPS」の偏り具合は均一じゃなく、片方に特化してるキャラでも大して伸びない。バランス系の高レアが両方上がってお得っぽいね。

「スキル」は1レベ上げないと使用できないが、数千億払ってやっと価値に見合う程度のが多い。序盤は無視してステを鍛えよう。

性能は格差があり、レアリティだけじゃ判断できない

タップファンタジー レビュー

特に顕著なのが星3で、「スキル」「特性」を持っていない子で、ステータスが全然伸びないし実用性のない素材キャラだから育てないように。

高レアでも、低レアにステ負けする子もいる。初期ステータスの高さから大体の成長率が分かるので「図鑑」から比較しながら選ぼう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300