ディープアビス

ディープアビス

QuattroMini

2Dアクションアドベンチャーゲーム

読者レビュー

「深淵をのぞく時、深淵もまたお前をのぞいている」深海を探索する潜水艦アドベンチャーが期間限定で無料

deepabyss_01

ソナーや魚雷を駆使して深海を探索!

暗き海の底であなたは何を見る――

「ディープアビス」は、深海に捨てられた放射能廃棄物を回収する2Dアクションアドベンチャーゲームだ。

最新の潜水艦である「ディープアビス」の操縦士となり、きれいな海を取り戻すため、人間が残した負の遺産を回収することになる。

海の底に広がる深淵<アビス>であなたは何を見るのか。

期間限定で無料配信されているこの機会にぜひ遊んでみよう(終了未定)。

    オペレーターの助けをかりて深海探索

    deepabyss_02
    深海は複数のエリアとステージに分かれており、オペレーターの女の子の注意を聞きながら探索していく。

    50個の「一般的な任務」と50個の「上級任務」、難易度の高い「挑戦任務」があり、物理的に迫ってくるデッドラインや障害物が行く手を阻む。

    ソナーと魚雷を武器にススメ!

    deepabyss_03
    深海では画面をドラッグして潜水艦を動かし、それによってエネルギーが消費されるので残量に注意しながら進もう。

    画面に触れている間はソナーが働き、緑色の通常壁や触れるとゲームオーバーとなる赤色の壁が見える。

    白色の壁は魚雷で壊すことができ、ソナーや魚雷を駆使して最奥にある廃棄物の回収を目指そう。

    ディープアビスの特徴は暗闇の中を進む世界観

    deepabyss_04

    オペレーターの女の子は切り替え可能。

    「深淵をのぞく時、深淵もまたお前をのぞいている」

    という哲学者ニーチェの言葉があるが、暗闇の中を進むたび自らもゆっくりと暗闇に溶け込んでいくような、妙な没入感のあるゲームになっている。

    ドラッグ操作で移動しながら魚雷を撃つ程度のシンプルな操作感もとっつきやすい。

    ステージ数が豊富かつ、適度な難易度に調整されていてサクサク先に進むことができた。

    潜水艦をアップグレード!

    deepabyss_05
    ステージをクリアすると資金を獲得でき、それを使って潜水艦のスピードやエネルギーの最大量などを強化できる。

    バッテリーとスーパーソナーの初期費用は安いので序盤に鍛えておこう。

    オペレーターを購入&変更

    deepabyss_06
    機体の強化と同様に、資金を使うとオペレーターを購入・変更できる。

    オペレーターごとにパッシブ効果が発動するので、安価で鍛えられる項目にある程度投資したらこちらを購入すべく資金を貯めよう。

      ゲームの流れ

      deepabyss_07
      ホーム画面にはオペレーターが常駐しており、笑ってくれたり居眠りをしていたりする。

      画面右下にあるミッションからステージを選択して探索に出かけよう。

      deepabyss_08
      ミッションはエリアとステージに分かれていて、各エリアごとに移動時のエネルギー消費が大きいなどの制約や注意点がある。

      エネルギー消費が多いステージには回復アイテムが落ちているなど、適度な救済措置があるのでうまく利用しよう。

      deepabyss_09
      ステージでの操作は画面をドラッグして移動。移動には画面下のエネルギーを消費し、0になるとゲームオーバーなので注意しよう。

      基本的に真っ暗な中を進むが、画面に手が触れているとソナーが作動して壁などの障害物が青い点として浮き出てくる。

      deepabyss_10
      白い点が連なる場所はミサイルで壊すことができる。

      機体を正面にすえて右下にあるボタンを押そう。

      deepabyss_11
      ステージの最奥にある青い光源を取得すればステージクリア。

      そのまま次のステージへ移行できる。

      ディープアビスの攻略のコツ

      deepabyss_12

      資金を集めよう。

      序盤は1ステージをクリアするごとに1000G獲得でき、それを使って機体の強化を行える。

      オペレーターの購入にも使えるが、その場合は高額なので強化を控えて地道に貯めておきたい。

      壁の先は正しいルート?

      deepabyss_13
      白い壁はミサイルで壊せるが、一部のステージでは分かれ道の両方に壁が置かれていることがある。

      行き止まりだった場合は、一時停止ボタン→リスタートで最初の地点からやり直すのもありだ。

      迫るデッドラインに注意!

      deepabyss_14
      各エリアの最終ステージでは海の底で崩壊が起こり、赤いデッドラインが迫ってくる

      触れると即ゲームオーバーなので、ルートに気をつけながら廃棄物の回収を急ごう。

        下に続きます