モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~

モンスターコレクト ~時空を旅する冒険記~

パブリッシャー SNSエンターテイメント

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

「英雄」確定の初回22連レアガチャ可能!時空を超えるモンスター育成RPG!対面型コマンド式バトルを採用

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mncl_01

王道のコマンド式バトル。

現在・過去・未来を行き来するモンスター育成RPG!

「モンスターコレクト~時空を旅する冒険記~」は、仲間であるモンスターたちと時空を超えて旅をする育成RPGだ。

原始、古代、中世、現代、未来、時の狭間……。あらゆる時代のモンスターを捕まえて育て、共に戦っていく!

チュートリアル後に最高ランクかつ最もレアなタイプである「英雄」確定の22連レアガチャも引けるRPGだ。

時空を超える旅へ出かけよう

mncl_02
森で鍛錬をしていた主人公は、時の案内人である妖精「クローナ」(CV:釘宮理恵)と出会い、未知なる凶悪なモンスターと対峙することになる。

主人公は常に戦闘に参加し、モンスターと力を合わせて時を超える冒険へと出かけよう。

ターン制のコマンド式バトル

mncl_03
バトルはターン制、コマンド式、対面視点のド王道な形式だ

速さの順に行動が回ってきたモンスターに攻撃やスキルといったコマンドを指定し、次々と出現する敵を倒すことになる。

全体攻撃や味方全体へのバフ、回復などモンスターたちが持つ多彩な効果のスキルを使いこなそう。

モンスターコレクト~時空を旅する冒険記~の特徴は遊びやすさ

mncl_04

似せるのはいいが、うまく再現できていない。

「ドラゴンエッグ」や「ミリオンモンスター」にかなり近いモンスター育成&コマンド式バトルRPG。

報酬の配布量や主人公キャラが戦闘に参加する点、ギルドやモンスターの育成システムまでほとんど同じ作りだ。

これら2つのゲームに触れたことがあるプレイヤーとしては遊びやすく、初回報酬も豪華なのでパーティは組みやすくなってはいる。

ただ、戦闘における演出がイマイチでキャラアイコンの画像がぼやけており、物足りなさを感じる。

露骨な人型タイプの「英雄」推しも、モンスターコレクトというタイトルを考えると違和感があり、英雄はモンスターじゃないよなと思ってしまった。

モンスターを育成

mncl_05
モンスターはバトルで経験値を得て成長するほか、強化合成・進化・限界突破・覚醒といった育成メニューがある。

売却しても特殊なモンスターコインを得られるので、交換所で貴重な進化素材と交換しよう。

初回22連レアガチャを引こう

mncl_06
チュートリアルを終えると11連レアガチャを引くことができ、次の11連で英雄が確定するチャンスタイムが発生する。

2回目も無料で引けるため、最低でも英雄キャラを1体は獲得できる。

また、7日目に英雄が得られるログインボーナスや1日ごとに11連レアガチャを無料で引けるキャンペーンが開催されるなど、ガチャの引きやすさは魅力的だ。

ゲームの流れ

mncl_07
最初にプレイヤーの分身となるキャラを作成する。

このキャラは常に戦闘に参加することになるので、モンスターと共に育成していこう。
mncl_08
メインとなるクエストは、時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

第一章をクリアすると豪華な報酬が得られるようだ。
mncl_09
クエストで発生するバトルはターン制かつ対面型のコマンド式。

速さの順に行動が回ってくる。
mncl_10
バトル間には宝箱を選択するイベントが発生する。

序盤はどちらを選んでもほぼ資金が排出される。
mncl_11
パーティに編成したキャラやモンスターは、バトルで経験値を得て成長する。

チュートリアル後のガチャで高ランクのモンスターを編成しておこう。

モンスターコレクト~時空を旅する冒険記~の序盤攻略のコツ

mncl_12

まずは草原エリアをクリアしよう。

草原エリアをクリアすることで課金通貨の「時空石」を含む多数の報酬が得られる。

クリア時に2700個程度の時空石を所持しているので、新しいエリアの初回報酬で300個集め、11連レアガチャの費用にしよう。

オートや全体攻撃スキルを駆使しよう

mncl_13
バトルは1ステージにつき、複数回発生し、序盤のステージだと通常攻撃だけで難なく敵を倒せる。

画面右下にあるオート設定を活用するか、敵が多いときは全体攻撃系のスキルを使おう。

キャラを強化

mncl_14
モンスターが排出されるレアガチャは定期的に11連が無料で開放されるため、時空石を持っているなら装備品ガチャの方も何度か引いておきたい。

主人公キャラは強制的に戦闘に参加しなければならないため、装備を整えておいて損はない。