スクワッドフロー

スクワッドフロー

パブリッシャー HanbitSoft Inc

ジャンル TPS

私にも敵が見える!加速で敵の弾を避けまくって華麗に勝つ!ニュータイプのように活躍できる爽快TPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スクワッドフローレビュー画像

グラフィッククオリティは高い!自機は賛否両論ありそうなデップリ感あるデザインだけど…。

高速移動で敵弾をかわして倒すロボットTPS

「スクワッドフロー」は、ロボットを操作して敵を倒し、ミッション達成を目指す三人称視点シューティング(TPS)。

主人公となる機体SP5は、「ベイマックス」をカクカクにしたようなデップリとしたお姿!だが、その姿に似合わぬ高速動作こそ、本作の特徴なのだ!

見える!ニュータイプのように敵弾を確認!高速回避!

スクワッドフローレビュー画像

ブーストを使用すると、周囲の風景にぼかしエフェクトが発生し、高速で移動可能に!

本作の敵弾は弾幕シューティングのように、スピードがやや遅い

なので、ブーストボタンを押して高速移動すると、華麗に避けまくれる!

サイボーグ009の加速装置、悟空の界王拳、仮面ライダー555のアクセルフォーム、ガンダムOOのトランザム…などなど、バトルものにとって加速こそ、ロマン!

敵の攻撃をすべて回避して一方的に勝った時は、「オマエの攻撃はすべて見切った…!」とキメたくなるほど気持ちイイ!

オート射撃で回避に集中!カッコよくバトれる

スクワッドフローレビュー画像

ロックオン後オートで射撃できるため、ブースト中もバッチリ攻撃できる!

本作でよくできているなーと感じたのが、オート射撃

照準が合うとロックオンが発生し、ロックオンした敵を自動的に射撃してくれる。

おかげで、自分が回避に集中しても、敵をガンガン攻撃できるのだ!

自分が頭に思い描いた「カッコいいバトル」を再現できるのが、超楽しい!

「スクワッドフロー」の魅力は腕前に応じてカッコよさを追求できること

スクワッドフローレビュー画像

非常に出来のいい完全オート機能!ピンチに任せるもよし!

いくらカッコいいバトルが味わえるといっても、「アクションは苦手…」という人もいるだろう。

でも大丈夫!完全オートプレイがあるのだ!

アクション苦手なら自動プレイ!RPG的に育成へ集中

スクワッドフローレビュー画像

育成要素も存在しているので、バトルはオートに任せてRPG的にプレイするのも楽しいぞ!

画面左上のボタンで完全オートプレイに切り替わる。

この完全オートプレイが、鼻血が出るほどカッコいい!

「いや、俺は自分でプレイする」という手動プレイ派も一度は体験してほしい!

歴戦の先輩戦士が「若造、オレの背中を見ておけ…」とでも言わんばかりの華麗な避けっぷりは、ただ見るだけでも価値があるのだ!

なので、アクションが苦手でも、カッコいいオートプレイを堪能しつつ経験値やアイテムを集めるというRPG的プレイが楽しめるぞ。

腕に自信があるならマルチプレイ!ライバルを華麗に倒せ

スクワッドフローレビュー画像

他プレイヤーを倒す快感…!やっぱり対戦プレイはアツい…!

一方、腕に自信があるぜ!という人は、他プレイヤーと戦うマルチプレイがある。

相手も人間なのでソロプレイのようにカッコよく勝つのは難しい

だからこそ、華麗に勝てた時の「どうだ!」感はたまらない…!

アクションが苦手でも、得意でも、腕前に応じたプレイスタイルが選べるのは本作の優れた点。

是非ともこのカッコよさにシビれてほしい!

ゲームの流れ

スクワッドフローレビュー画像

ホーム画面右の「ミッションモード」からソロプレイ、「スペシャルモード」から経験値・アイテム稼ぎに特化したプレイ、「マルチプレイ」から対戦プレイができるぞ。

機体を強化したい場合は画面左下の「機体設定」をタップ!

スクワッドフローレビュー画像

ミッションモードは、ステージをクリアして新たなステージに挑戦していくという形式!

ステージをクリアすると、この画面に獲得可能なアイテムが表示されることがあるので、忘れずにタップして獲得しよう。

スクワッドフローレビュー画像

ミッションモードでは、ステージによってクリア目的が異なる。

目的地を目指す、敵の全滅、一定数の敵ウェーブから拠点を守り抜く…といった目的が存在しているぞ。

スクワッドフローレビュー画像

新たな敵ロボットが出現した際には、プロフィールが表示される。

この演出がクールでカッコいい!そして、敵ロボットの方が正統派なカッコよさがある…(笑)

スクワッドフローレビュー画像

武器や装備は変更可能。

武器は銃以外に電撃を与えるものや、近接攻撃用のナックルなど、非常に種類が豊富だ!

「スクワッドフロー」の攻略のコツは加速時のターゲッティング

スクワッドフローレビュー画像

このゲームの肝はブーストによる加速!もちろん攻略上もポイントになるぞ。

本作の魅力であり、漢(オトコ)のロマンでもある「加速」は、攻略においても重要

まずは、ブーストによる加速中でも、安定的に敵を狙うことを意識しよう。

照準の高さを敵に合わせる!横の調整は移動で

スクワッドフローレビュー画像

照準の高さを変える場合は、一度ブーストを停止するといいだろう。

ブースト中は、右手がブーストボタン押しっぱなしになるので、細かなエイミングはできない。

なので、ブーストに入る前に照準の高さを敵の高さに調整しておこう。

そして、ブースト中は、バーチャルスティックによる移動で、ヨコの照準調整を行うようにする。

つまり、ブースト中は高さ方向の照準について意識せず、ヨコのターゲッティングだけに集中するのだ。

これで、安定した攻撃ができるぞ。

ブースト活用のタイミングを知るには?完全オートで確認

スクワッドフローレビュー画像

完全オートをお手本に、ブーストの使いどころを学ぼう!

そもそもどんな時にブーストを活用すればいいかわからないという場合は、一度でいいから、ミッションモードで完全オートをプレイしてみよう。

単なるオート機能としてではなく、見本プレイとして活用するのだ。

オート機能が、歴戦の戦士ばりに、どんなタイミングでブーストを出せばいいのか、背中で語ってくれるぞ!