タップタップハンマーズ

タップタップハンマーズ

パブリッシャー oridio

ジャンル 横スクロールアクションRPG

ハンマーで障害物も敵もぶっ壊す!ドット絵ハクスラARPG「ハンマーズクエスト」の続編登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

タップタップハンマーズ

タイミングよくタップして道を切り開け!

障害物もモンスターもハンマー一つで大粉砕!「ハンマーズクエスト」待望の続編登場!

「タップタップハンマーズ」は、累計100万ダウンロードを達成したクリッカー×アクションRPGハンマーズクエスト」の正統続編。

タップでハンマーを振り下ろし、モンスター障害物も破壊しながら突き進む。

前作同様なSFC風の2Dドット絵は、非常に良いレトロ感!

全てを破壊して突き進む爽快アクション!

タップタップハンマーズ

簡単なのにアクション性バツグン!

通常攻撃の他、長押しによる範囲・特殊攻撃や、タップしない状態でのガードなどを駆使して冒険していく。

移動はオートなので、タイミングよく攻撃・ガードを繰り出して突き進もう。

範囲攻撃でまとめて破壊する爽快さを味わってみて欲しい。

多彩な装備を使いこなそう!

タップタップハンマーズ

見た目だけじゃなく性能が大きく違うハンマー。

敵からのドロップで装備を充実させていくハクスラ要素があり、武器・防具はかなりクセのある性能のものばかりだ。

ハンマーは長押し時攻撃範囲が違ってるのが大きなポイント。

その他にも能力にプラス数値が付くものから、その逆にマイナス数値が付いてしまっているものなど、当たりはずれに悲喜こもごも。

「タップタップハンマーズ」の魅力は、レトロな雰囲気&駆け引きのあるアクション

タップタップハンマーズ

やはり性能の良い装備にしたいところだが見た目も重要!

魅力的なドット絵は、背景のファンタジー感も前作からパワーアップしており見ていてSFC時代を思い起こさせる良作―――オッサン感涙。

装備まで各種ドット絵で細かく描かれていて、変更するとアクションにも反映されるぞ。

良い装備にしたいけど、気に入った見た目のまま戦いたくなってしまうほどだ。・・・鍋ヘルメット愛してる。

アクション性にも関わるパラメータ

タップタップハンマーズ

能力値は何を重視する?

主人公のパラメータは攻撃力や防御力といったもの以外に、すばやさ回復速度といったタイミング・アクション的に重要なものもある。

特に攻撃速度などは、実際にハンマーを振る速さなので特化させることで高速で攻撃できるようにもできるってことだ。

駆け引きが熱い範囲攻撃!

タップタップハンマーズ

次の攻撃までに全て倒せるかな?

ステージの障害物の配置は、高く積み上がってビルのようになっている場合も多いで、だるま落としのように壊していかないといけない。

隙間があるなど配置によってはただハンマーを振るだけでは壊せない時もある。

しかも、敵が障害物の向こう側にいたり、高い位置に配置されていたりもするので、範囲攻撃で効率的に破壊していくといったパズルな思考も重要だ。

ゲームの流れ

タップタップハンマーズ

父から譲り受けたハンマーを片手にモンスター退治の冒険が始まる。

タップタップハンマーズ

自動で移動するので、タイミングを合わせて攻撃を繰り出せ。

敵に接触しただけではダメージを食らわないので落ち着いていこう。

タップタップハンマーズ

キャラの育成、装備の強化は、時間を停止させて調整できる。

装備の変更などは落ち着いてやりたいよね。

タップタップハンマーズ

スキルもたくさんあるが、序盤から覚えているヒールは重要スキルなのでちゃんとレベルを上げておこう。

タップタップハンマーズ

やられてしまうこともあるが、時間でHPは回復する。諦めずに戦い続けろ。

冒険は続く!

「タップタップハンマーズ」序盤攻略のコツ

タップタップハンマーズ

放置系のようにオート攻撃しつつ強化も可能。

ウィンドウを開いている時は、時間が停止するのが初期設定だが、ウィンドウ右上の▶ボタンで停止を解除することもできるぞ。

オートをオンの状態にして敵と戦わせつつレベルアップ装備強化をできるので、余裕があるステージではこの機能で効率よく戦ってみよう。

ただし、やや格上のモンスターと戦う場合は危険なので一時停止状態にしておくことをおススメしたい。

状況によってハンマーを変える!

タップタップハンマーズ

使いやすい攻撃範囲を選ぼう。

範囲攻撃はエリアタイプザコ戦闘向き、水平タイプボス戦闘向きと考えておこう。

特に高い障害物が多いところでは、スキル「エリア」エリアタイプのハンマーの相性がいいので組み合わせていくといい。

ボス戦時に攻撃力の高いハンマー持ち替えるのが勝利のカギだ。