ハンマーズクエスト

ハンマーズクエスト

パブリッシャー oridio

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

ハンマー打ちつけぶっとばせ!簡単操作で進めるアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハンマーズクエスト androidアプリスクリーンショット1

ハンマーで敵も障害物もぶっとばせ。

敵も障害物もハンマーでぶっとばせ!

ハンマーズクエストイメージ
「ハンマーズクエスト」はハンマー使いの勇者となり、魔王を倒す旅へと出かけるアクションRPGだ。

時間経過で回復するスタミナ値を消費してエリア、ステージを選択。

右へと自動で進む勇者に合わせてハンマーを打ち下ろし、敵や障害物を潰していこう。

勇者は1タップで通常攻撃、タップ長押しで衝撃波を飛ばす広範囲攻撃を繰り出せる。

2つの攻撃を駆使してステージをクリアすると経験値と資金が手に入り、勇者がレベルアップする。

資金を使えば装備品の購入やスキルを習得させることができ、そうして勇者を強化しながら幾多のダンジョンを攻略し、魔王の元へ向かおう。

操作感の良さが特徴

ハンマーズクエスト androidアプリスクリーンショット2

育成システムも充実している。

タップと長押しだけの簡単操作。

1ステージを30秒~1分ほどでクリアできる手軽さが魅力!

レベルアップ、装備、スキルの3つを利用すれば勇者を強化でき、よりサクサク進めるようになる。

目新しさはないが、レトロRPG風のデザインも取っ付きやすく万人が遊べるアクションRPGになっていた。

ハンマーズクエストの序盤攻略のコツ

ハンマーズクエスト androidアプリスクリーンショット3

最速クリアを目指そう。

本作でポイントになるのは攻撃力

攻撃力が低いと敵の討伐や障害物の撤去のために何度もハンマーを振らなければならない。

逆に高ければ障害も敵もまとめて一撃で破壊でき、クリアタイムが影響する星5評価も取りやすくなる

手に入れた資金はハンマーの購入とスキルのこうげきアップに費やしたいところだ。

操作については、移動中にも「タメ」を作れる高範囲攻撃を多用する。

移動中に画面長押し(タメ)→障害物の近くで指を離す→敵や障害を倒したら再びタメながら移動。

攻撃力を上げつつ上記の操作を行うといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ハンマーズクエスト攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナ値を消費してステージに挑む。各ステージには1~5の星評価があり、クリアタイムが早いほど良い評価が得られる。
androidアプリ ハンマーズクエスト攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、自動で進む勇者に合わせて画面をタップするだけ。1タップで通常攻撃、長押しすると打撃が届く範囲が広がり、指を離すとその距離まで届く広範囲攻撃を繰り出せる。
androidアプリ ハンマーズクエスト攻略スクリーンショット3
タメ打ちの場合、移動中にもパワーを溜められるので障害物を壊したらすぐに画面を長押しして次の障害に備えよう。
androidアプリ ハンマーズクエスト攻略スクリーンショット4
エリアの最後のステージにはボスモンスターが待ち受けている。無操作によるガードでダメージを抑え、タップ連打で通常攻撃を出し続けて倒そう。
androidアプリ ハンマーズクエスト攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると経験値と資金を獲得できる。勇者がレベルアップして強くなる他、資金を使って装備を整えたりスキル(能力アップ)を習得したりすることができる。