リトアニマ

リトアニマ

パブリッシャー Smart Tech Games

ジャンル コマンドバトルRPG

これは「RPG」でありキミだけの「童話」でもある。ひつじの少女と失われた記憶をめぐる冒険へ出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

lettleanimal_01

小さなケモノ娘が活躍するシンプルバトル。

童話世界へトリップするようなカジュアルRPG!

「リトアニマ」は、ひつじの少女と「記憶」をめぐる旅へ出かけるRPGだ。

繊細な色使いで世界が描かれ、擬人化した可愛い動物たちが記憶をなくしたあなたに寄り添い、7つの国をめぐる冒険へと出かける。

簡易的ながらキャラの成長システム友好度による個別シナリオの開放もあり、美しくも儚い童話世界に浸れるRPGだ。

記憶を取り戻す冒険

lettleanimal_02
日が暮れるまで友達と遊び、くたくたの体と満たされた心が綴る、幼き日々の記憶。

家のドアを開くと、いい香りがした。

美味しいごはんと、大好きな母の香り。

温かい家族と過ごした幸せな記憶。

忘れたい記憶だって、いっぱいいっぱいあるけれど、それもすべて「自分」を形作るもの。

不敵な笑みに、全ての記憶を奪われたあなたは、自分を取り戻す旅へと出かける。

シンプルなターン制バトル

lettleanimal_03
クエストを進めると発生するバトルはターン制になっていて、キャラをタップして敵を攻撃する。

攻撃するターゲットを指定できるほか、特定の順序でキャラたちをタップするなど、条件を満たすことでアクティブスキルが発動する。

リトアニマの特徴は童話のような世界観と物語性

lettleanimal_04

多彩なアドベンチャーパートを収録。

キャラの成長要素や友好度といったシステムはあるが、本作の根幹となっているのは世界観や物語性だ。

淡い色使いで描かれた童話世界が広がっており、随所で擬人化された動物たちとの会話がある。

無くした記憶を探すなかで少女たちと仲良くなり、彼女たちが抱えているものや気持ちが少しずつ見えてくる。

バトルや物語を通したテンポは正直良くないんだが、どこか暖かくプレイヤーを引き付けるような魅力があるゲームになっていた。

キャラを育成!

lettleanimal_05
キャラはバトルでは成長せず、バトルでドロップするかショップで購入した経験値アイテムを与えて育成する。

前もってレベルを上げていれば被ダメージもかなり抑えられるため、クエストをサクサク攻略できる。

基本的に無課金プレイが可能

lettleanimal_06
本作にはガチャやキャラ購入といった要素はなく、キャラの育成に必要な経験値アイテムもゲーム内通貨で購入できる。

難易度もそれほど高くないため、じっくりと物語を楽しみながら進めよう。

ゲームの流れ

lettleanimal_07
ホーム画面ではキャラとの簡単な会話が楽しめる。

絵本のような美しい童話世界とケモノをモチーフにした女の子たちが多数登場する。
lettleanimal_08
クエストは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

プレイヤーレベルが上がるとスタミナも全快するため、序盤はスムーズに進めるようだ。
lettleanimal_09
とある森の中で目覚めたあなたは、擬人化された動物たちと出会い、無くした記憶を探す旅へと出かける。

クエストごとにアドベンチャーパートが挿入され、大ボリュームの物語を楽しめる。
lettleanimal_10
バトルはターン制になっており、キャラをタップすると攻撃を放つ。

仲間がいる状態で特定の攻撃順にするなど、条件を満たすとアクティブスキルが発動する。
lettleanimal_11
ステージをクリアすると資金とプレイヤー経験値を得られる。

出撃させたキャラの友好度もアップするようだ。

リトアニマの序盤攻略のコツ

lettleanimal_12

キャラのレベルを上げよう。

経験値アイテムはバトルで潤沢にドロップできるため、資金はある程度残しながら進めよう。

新たな仲間が加わったらショップで経験値アイテムを買い、すでにいる仲間と成長度合いを揃えるといい。

まずは会話スピードを「はやい」へ変更

lettleanimal_13
序章の2つのクエストを終えた段階でバトルと会話のテンポの悪さが気になるはず。

設定画面に会話スピードの調整メニューがあるので、はやいに設定しておこう。

友好度を上げて個別シナリオを見よう

lettleanimal_14
キャラをクエストに同行させると友好度が上がり、一定値になると個別シナリオが開放される。

メインストーリーでは見られないキャラの本質や隠された謎が明らかになるかも。