クロノ ブリゲード

クロノ ブリゲード

パブリッシャー NC Japan K.K.

ジャンル コマンドバトルRPG

”意思を繋ぐ”連携攻撃を浴びせる共闘ターン制RPG!枠外へ飛び出すキャラ、人気声優によるボイスも収録

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

chrono_01

カード(コマンド)の順番で仲間と連携!

”意思を繋ぐ”連携攻撃を繰り出せ!

「クロノ ブリゲード(クロブリ)」は、仲間と協力しながら行動を選ぶ共闘ターン制RPGだ。

時の旅団(クロノ ブリゲード)をめぐる壮大な物語を進めるソロクエスト、他プレイヤーとリアルタイムで共闘するマルチクエストを収録!

枠外へと飛び出す活き活きとしたソウルカードや充実の育成システムを収録し、初回22連レアガチャが引けるのでデッキも組みやすいRPGだ。

時の旅団と記憶をめぐる物語!

chrono_02
時間に干渉し、世界の秩序を守る者たち。時の旅団(クロノ ブリゲード)――

神にも匹敵するその力を行使する代償は――『記憶』。

プレイヤーは曖昧な記憶のなかで目覚めた少年「ライト」となり、仲間である「リズ」たちと共に運命の女神の名を冠する三つの国の戦いに巻き込まれていく。

ターン制のコマンド式バトル!

chrono_03
バトルはターン制のコマンド式バトルに近く、毎ターンごとに配られるソウルカードの中からカードを選択し、それによって通常攻撃やスキルを使用する。

カードは攻撃時に剣やハンマーなどに変化するほか、個々に属性が付与されており、ゲージを溜めると使用できる必殺技も設定されている。

また、ソウルカードは手札にきた時点で「番号」が割り振られ、番号順に行動するのだが、この数字が他のキャラと被ってしまうと与ダメージが減少するので注意しよう。

クロノ ブリゲード(クロブリ)の特徴は充実したシステム

chrono_04

ビジュアルシーンが豊富。

本作の場合、強制チュートリアルがほぼなく、アプリの初回起動時に11連レアガチャを引いてから容量の大きいデータを取得するため、導入部分から自由に動ける

プレイ方法が分かっていれば楽に進めるが、ソウルカードの番号順や編成におけるボーナス効果など説明がほしい要素があり、ガチャの排出率も厳しい。

これについても、デイリーミッションで毎日300個の虹彗石が稼げるうえ(ガチャ1回分)、ログインボーナスやステージの初回クリア報酬などで虹彗石が潤沢に得られる

バトルのテンポについても、表示は小さいが画面上に倍速・オートモードボタンがあり、全体を通してみると実はそんなに悪くないといえるRPGだ。

ソウルカードをセット!

chrono_05
バトルでコマンドの役割を果たすソウルカードは、キャラにセットすることで能力値が上がり、強化合成や星数を増やす進化、必殺技強化といった育成メニューが用意されている。

また、個々のカードには国や属性も設定されていて、カードの編成時に同じものをタテ・ヨコ・ナナメに揃えるとボーナス効果が発生する(ラインが表示される)。

オート編成だと効果をうまく引き出せないので、カードの詳細を見てセットしよう。

ソウルカードを獲得しよう

chrono_06
アプリデータのDL前にソウルカードの11連レアガチャを無料で1回行えるうえ、データ取得後にも4200個ほどの虹彗石を所持しており、さらに11連を引ける。

ガチャの費用は虹彗石3000個。最高ランクは星5で排出率は1%と厳しい

しかし、デイリーミッションで1日300個の虹彗石が毎回稼げる他、4/18から開催されている特別クエストで3000個の虹彗石を得られるようだ。

ゲームの流れ

chrono_07
時間経過で回復するスタミナを消費してクエストを選択。

一部のステージは物語を読み進めるアドベンチャーパート(スタミナ消費なし)になっている。

chrono_08
バトルは敵味方が番号順に行動するターン制かつコマンド式。

画面下にある手札からソウルカードを選択し、それによって攻撃する。

chrono_09
ソウルカードには手札に配られた際に番号が割り振られる。

画面右に表示された順番で、同じ数字が被らないようにすると攻撃力がそのままになり、被ってしまうと与ダメージが減るので注意しよう。

chrono_10
リリース記念として特別なイベントクエストが開催されている。

出現する敵のレベルは高いがクリアすると11連レアガチャを引けるだけの虹彗石を獲得できる。

chrono_11
ソロクエストの他にマルチクエストが選択できる。

他プレイヤーとリアルタイムで連携し、カードの番号に気をつけながら強敵とのバトルに挑もう。

クロノ ブリゲード(クロブリ)の序盤攻略のコツ

chrono_12

ソウルカードを集めよう。

アプリの初回起動時に1回、データをDLした後でプレゼントを取得すると1回、11連レアガチャを引くことができる。

ソウルカードには前述したように国や属性が設定されているので、3枚のカードでボーナス効果が発生するように配置するといい。

デイリーミッションをクリアしよう

chrono_13
まずは、バトルのコツ(カードの数字や出す順番)を把握すべくソロクエストに挑み、その過程で達成できる各種ミッション報酬を受け取る。

1ステージの初回クリアで虹彗石を100個獲得でき、デイリーミッションでも毎日300個得られるため、序盤はかなりレアガチャを引きやすくなっている。

キャラを育成!

chrono_14
ソウルカードの他に、それを使用するキャラクターも鍛えることができる。

星数を増やす「進化」やアクティブ・パッシブスキル、得意な武器の種類なども設定されているので、カードと同様に育成していこう。