Tap Knight(タップの騎士)

Tap Knight(タップの騎士)

パブリッシャー PIXOWL INC.

ジャンル カジュアルRPG

小さな体で大量の「アビリティ」と「アイテム」を使いこなせ!ザコ軍団を物量でブッ飛ばすインフレ系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Tap Knight レビュー

初期ボンバーマンっぽい顔、結構すき▲

画面を埋め尽くす密度の濃さと、サックリ遊べるハイテンポ進行が見せ所!

『Tap Knight(タップの騎士)』は王国を救う旅に出る、サンフランシスコ発の放置系オートバトルRPG。

物量で押してくる敵を蹴散らし、稼いだゴールドで主人公をレベルアップ。シンプルで親しみやすいゲーム性となっている。

そのジャンル中でもインフレ感やアクション演出が気持ち良くて、クリッカーRPGが好きって人なら遊んで損はない良ゲームだ!

タップだけでなく放置バトルも可能なお手軽式

Tap Knight レビュー

画面上部のバトルは勝手に進行するオート型。タップ連打することで剣を振り、火力(DPS)を底上げできる。

手動攻撃だけでなく、「ペット」の火炎ブレスや砲撃といった自動サポートも充実。鍛えれば完全放置でも勝てるように。

特定のボスを倒す毎に「アビリティ(使用型スキル)」を修得していき、やがてはアイコンで画面いっぱいになる程に成長していくぞ。

集めたアイテムで攻略をラクにしよう

Tap Knight レビュー

ドロップした素材を「錬金釜」に放り込めば、戦闘用「ポーション」を生成できる。これは自動サポ枠として効果発揮。

60秒間ステージに雷撃を振らせたり、剣のショックウェーブ速度が劇的に上がったりと良いこと尽くし。

ただし一時的な消費アイテム扱いだから安易に使うのではなく、どの場面で合成するかが重要だ。

『Tap Knight』はアメリカ流の一風変わったクリッカー感が良かった!

Tap Knight レビュー

クリッカー系の聖地である韓国系ゲームだと、超ボリューム故に進行がゆっくりだと感じることもあるが、本作は序盤からガンガン強くなっていく。

効率的にレベルアップを重ねれば途中で詰まることもなく、スムーズにサクサクと遊べるレベルバランスが、出し惜しみしてなくて好印象だ。

ボスを倒す毎に素材アイテムが貰えたり、新シーズン開幕でアビリティも増えるし、プレイヤーを離脱させない配置具合がお上手なのよ。

価値に見合ったものを取り捨てできる嬉しさ

Tap Knight レビュー

育成コンテンツも魅力的。ポイント振り分けで強くなる「アーティファクト(実質パッシブスキル)」や、見た目も変わる「装備セット」変更など。

その多くがゲーム内マネーで賄えるし、武器もランダム抽選(ガチャ)じゃなくて、効果を比較してから購入できるのが嬉しいね。

ハデ過ぎないのにシッカリ爽快感を秘めた良演出

Tap Knight レビュー

演出は小気味良くまとまっていて、剣を振る度にザコがテテテンと画面外へ散り。コインがドババーと手に入るのに満足感あり。

しかも「アビリティ」や「ポーション」は同時使用が可能で、ショックウェーブや弓矢連射などの加速バフも全て重複しちゃう。

全部解放させたときのフルパワー進行は凄まじく、怒涛の物量攻撃でモンスター軍団を解かしていくのは痛快だ。

ゲームの流れ

Tap Knight レビュー

ステージ画面。剣を振るとオモチャみたいに敵が飛んでいくのが楽しい。

デザインはチープに見えるが、背景やエフェクトなど。グラフィック自体はよく作り込まれている。

Tap Knight レビュー

こちらはポーション使用時。定期的にダメージ魔法が発生して敵を自動除去してくれる。

素材はボスを倒す度に拾えるので、あまりケチらず2セット残すくらいに留めて使っていこう。

Tap Knight レビュー

特定のボス撃破時には大量のマネーボーナスと、新ペットやコンテンツが増える。

アプリ未起動時にも稼いでくれるし、ほしいと思うような機能は殆ど揃っていて、バランスも良い感じ。

Tap Knight レビュー

更に進めると、防具セットと「強くてニューゲーム(転生)」機能が解禁される。

ステージもリセットされ、アイテムがもう一度拾えるように。素材収集にも役立つ。

Tap Knight レビュー

防具によるデザイン変更は種類が多く、アバターを着飾って楽しめるぞ。ミニマム感がいいね。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『Tap Knight』序盤攻略のコツ。

Tap Knight レビュー

アビリティが増えるまでの最序盤はタップが必須になる。ほんの少し進めればサポート枠が増えるのでご安心を。

マルチタップに対応しているので、必死に連打するよりも4本指などで同時押しするほうがラク。お試しあれ。

連打に頼らずオートアタックだけで倒せるよう強化

Tap Knight レビュー

ある程度進んだ後は、勝手に剣を振ってくれる「Ghost Weapon」が届いた時点で倒すようにしたい。したがって強化は主人公の攻撃力メインでOK。

「アーティファクト」もこれにつぎ込み、ポーション作成時は攻撃速度の上がる「Rampage」がオススメ。めちゃ速くてコマ切れにしてくれる。

装備系は強化比率がデカイので必ず買うべし

Tap Knight レビュー

実績達成報酬などからもらったダイヤはゲーム内マネー増加などより、恒久的に使える装備ショップへ投資したい。

全体のダメージ倍率が4000%分も増加など恩恵は凄まじいので、ショップ更新したらすぐ新種を買うべし。