自走砲一家!

自走砲一家!

パブリッシャー TISYSTEM

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

ローグライクなダンジョンを探索して武器・砲弾を探し自走砲でモンスターを撃破するACT&STG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

自走砲一家!

砲弾はどこにあるかな?

砲弾求めて自動生成ダンジョンを探索するローグライクアクション&STG!

「自走砲一家!」は、自動生成されるローグライクなダンジョンを探索するアクションと、自走砲を操作して巨大なボスキャラと戦うSTGが融合した異色のタイトル。

基本は、ジャンプや武器攻撃を駆使するダンジョン探索で、迷宮に眠る砲弾を集めていく。

最終的に集めた砲弾を自走砲に装填して、宇宙人の操る巨大なボスとのシューティングバトルに勝利することが目的となるぞ。

ローグライクに2Dダンジョンを探索していくハクスラアクション!

自走砲一家!

縦横無尽に広がるダンジョンを探索!

ハシゴを使って上下へ移動しつつ進むダンジョンでは、装備したで敵と戦いながら、砲弾や自分が装備できる武器・防具を探してハクスラしていくこととなる。

より深くに潜ることで、より強い砲弾・武装が手に入るぞ。

また、一定フロア進むことでダンジョン内にもボスが登場し、白熱のバトルが繰り広げられるんだ。

装備を集めてカスタム!

自走砲一家!

レベルの概念はないのだが、武装によって主人公は強くなる。

武器はメインサブの2種類が装備でき、それぞれスロットの数だけカスタムパーツが取り付けられるぞ。

自分の攻略法に応じた武装のカスタムで、より深部へ進んでいけるようになり、砲弾の数を増やせるってわけだ。

「自走砲一家!」の魅力は、ゆるキャラなのにガチのシステム群!

自走砲一家!

自動生成されるマップは、かなり広い!

完全自動生成のダンジョンは、宝箱の数もランダム。

3個~4個配置されることもあれば、0個の場合すらありなかなかにギャンブル性もある。

だが、レベルの概念もないので戦い方次第では敵をスルーして進むことも可能で、戦略性もかなり高いぞ。

武器の選択・カスタムの豊富さ!

自走砲一家!

いろいろな武器を試そう。

武器の多彩さはなかなかのもので、メインやサブ武器は直進する銃弾だけでなく、広範囲にばら撒かれるものや巨大な弾を発射するもの、ホーミングなど色々ある。

そこにカスタムパーツで様々な効果をつけられ、時間で弾数が回復する武器になったり、敵を倒したときにHPが回復する武器になるなど、ダンジョン攻略に役立つ装備に育てていくことができるんだ。

白熱の戦車戦!

自走砲一家!

砲弾装填!撃てぇー!

砲弾を集めたら自走砲でのバトルだ。

ダンジョン内とは全く違った操作(てか別ゲーム)になり、自走砲の移動だけでなく、砲身の角度を調整し砲弾を装填、発射して巨大モンスターと戦うこととなる。

砲弾により攻撃範囲が違うなど、様々な効果があるので、より深部から強力な砲弾をたくさん入手してきておいた方が有利に戦えるぞ。

ゲームの流れ

自走砲一家!

ゆるキャラたちが住む土地に宇宙人の怪獣が攻めてきた!

自走砲でやっつけろ!・・・ただし砲弾はダンジョンの中だがな。

自走砲一家!

ってことで、外より危険そうなダンジョン内に眠る砲弾を探して右往左往。

入るたびに形の変わるローグライクダンジョンなので、毎回新しい気持ちで攻略にあたれる。

自走砲一家!

砲弾以外に、武器防具も現地調達。

パーツを取り付けてカスタムしたオリジナル武器でダンジョンを進め。

自走砲一家!

7フロアごとに待ち受けるボスを倒すと、大量の砲弾を手に入れられる。

奥深くにあるはずの強い砲弾を求めて潜ることに。

自走砲一家!

砲弾を大漁に手に入れたらいよいよ決戦だ!

砲身の角度を調整して巨大な敵にぶっぱなせ!果たして彼らは勝利することができるのか。

「自走砲一家!」序盤攻略のコツ

自走砲一家!

上手く売買していこう。

各フロアには必ず地上へ戻るためのエレベーターの到着口がある。

ここでは、地上へ帰るだけでなく、荷物を倉庫に預けたり、アイテムの売買も可能となっており、いらないモノはバンバン売ってお金にしてしまおう。

そして、より強力な装備を入手していくことが重要。また、やられてしまった時のことを考えて倉庫にある程度使える装備を預けておくのも忘れずに!

最初にマップを探して作戦を練ろう!

自走砲一家!

縦穴があるところがエレベーターだ。

ダンジョン探索の基本は、まずマップを確認すること。

完全に自動生成されるので、以前のフロアを覚えておくことは無意味。

必ずどこかにマップが設定されているから、それを最初に見つけて宝箱の位置や次の階層への階段、そして自動販売機の場所をチェックしてルートを確定しよう。

武器とパーツを組み替えて挑め!

自走砲一家!

何が使える装備かな?

ザコが多いところでは、カスタムパーツはHP回復系の「エナドレ器」が使えるように思えるが、序盤はあまり意味がないので、他の弾数を増やせる系統にするといいだろう。

なぜか、・・・それは敵を倒した時にしか回復しないからボス戦でも役に立たないのが痛いから。

防具が強力になれば、受けるダメージも必然的に減るので、攻撃重視の方が最初は進めやすいぞ。

残弾数の調整もできるので、複数の武器パーツを組み替えつつ進めるようにしてみよう。