Dashy Dungeon(ダッシーダンジョン)

Dashy Dungeon(ダッシーダンジョン)

Bite Size Games Limited

2Dアクションアドベンチャーゲーム

読者レビュー

RPGによくある氷床ダンジョンを攻略!タイムアタックで素早くキャラを動かす2Dアクションゲーム

dashy-dungeon_01

シンプルさにハマる。

素早く的確に騎士を「滑らせろ」!

「Dashy Dungeon(ダッシーダンジョン)」は、走り続ける騎士を操る2Dアクションゲームだ。

常にダッシュし続ける騎士を壁にぶつけて止め、ステージの最奥にある宝箱を目指そう。

クラシックなRPGを遊んでいた人には懐かしい、あのダンジョンギミックを思い出すかも!?

    タイムアタック形式で進め

    dashy-dungeon_02
    ゲームのルールは画面上にある制限時間ゲージが無くなるまでに騎士を動かし、最奥にある宝箱までたどり着くと次へ進める。

    ステージの各所にはコインやダイヤがあり、それを集めるとスコアが加算され、ゲームオーバー時により高いスコアの獲得を目指そう。

    Dashy Dungeon(ダッシーダンジョン)の特徴はシンプルな操作感。

    dashy-dungeon_04

    クラシックなRPGを思い出す。

    クラシックなRPGのダンジョンギミックである「氷床」を再現したかのようなアクションゲーム。

    道中にいる敵は騎士をぶつけると簡単に倒すことができ、アクションよりも進行ルートを予測するパズルのような思考性が求められる。

    慣れると30秒~1分ほどでステージをクリアでき、テンポ良く進めるのが魅力だ。

    タイムゲージを回復!

    dashy-dungeon_05
    画面上にあるタイムゲージはステージをクリアすると大幅に回復する。

    ステージに落ちている時計アイテムを取得しても回復するので、逃さずに拾っておこう。

    ゲームの流れ

    dashy-dungeon_07
    メイン画面でスタートを押すとそのままステージへと向かう。

    画面上に書かれた制限時間内にステージのクリアを目指そう。

    dashy-dungeon_08
    ステージ上での操作は画面をスワイプしてキャラを上下左右へ動かすだけ。

    キャラが走り出すと壁などに当たらないかぎり止まれない。

    dashy-dungeon_09
    キャラが進む先に敵がいたとしてもノンリスクで撃退できる。

    むしろコインを得られるので積極的に敵を倒そう。

    dashy-dungeon_10
    フィールドには鍵を取得したうえで解除(破壊)するドアブロックがある。

    この他に、ぶつかると即ゲームオーバーの動く鉄球や針山が置かれている場合もある。

    dashy-dungeon_11
    ステージの最奥にある宝箱へたどり着くと次のステージへ進むことができ、タイムゲージも半分ほど回復する。

    特定の障害物にぶつかる、もしくは画面上のゲージがなくなるとゲームオーバーとなり、広告動画を視ればその場でリトライ復帰も可能だ。

    Dashy Dungeon(ダッシーダンジョン)の攻略のコツ

    dashy-dungeon_12

    制限時間を優先。

    序盤の2~3ステージは敵を倒しつつすべてのコインを回収し、タイムゲージも満タンをキープしておきたい。

    本作はステージ遷移時に表示される黒い画面でもゲージが減るため、最初から気を抜かずに遊ぼう。

    ゲージが減少したら進行だけを考える

    dashy-dungeon_13
    敵の討伐やコインの獲得はステージの進行には関係ないため、ゲージが少なくなってきたら先に進むことだけを考えよう

    水たまりのようなステージギミックの上を通るとその場で止まれるので、うまく使おう。

    下に続きます