ファイトクラブ(FIGHT CLUB)

ファイトクラブ(FIGHT CLUB)

評価4.0点

PONOS

オンラインスポーツゲーム

読者レビュー (3)

逆転の”ワンチャンある系”リアルタイム対戦3Dアクション!スマホeスポーツの定番となるか

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fightclub_01

立ち回りが要求されるバトル。

キミのゲームの腕とオシャレを競え!

「ファイトクラブ(FIGHT CLUB)」はカンタン操作とルールで、本格的なリアルタイム対戦を体験できるアクションゲームだ。

プレイヤーの腕が勝敗を分ける「強さ」も!

多彩なアバターでキャラを着飾る「オシャレ」もまとめて楽しめる!

eスポーツを目指したゲームデザインにより、配信前から数多くの大会が開催されていた今注目のアクションゲームだ。

キャラをオシャレに着飾ろう!

fightclub_02
プレイヤーの分身となるキャラには、武器・頭・体・足・靴まで多彩なアバターアイテムが用意されている。

対戦に勝利すると得られるBOXからそれらを入手し、見た目を変えたり、装備時に変化する能力でキャラを自分好みにカスタムしたりしよう。

立ち回りが重視されるアクションバトル

fightclub_03
バトルでは、上下段の攻撃とそれに対応する防御アクションを駆使する。

攻撃によって相手をふっとばし、背後にある壁にぶつけてビリビリダメージを与えよう。

ダメージを受けるとゲージが溜まり、近くにいる敵をふっとばしてピンチを回避できる「バースト」が使える。

壁際に追い詰められてもあきらめずに逆転の一撃を狙おう。

ファイトクラブ(FIGHT CLUB)の特徴は簡単操作と特殊アクションの豊富さ

fightclub_04

基本的なルールは2D格闘ゲームに近い。

画面構成やルールはストリートファイターシリーズなどの2D格闘ゲームに近く、そのうえでコマンド入力などを必要としないシンプルな操作方法が取り入れられている。

攻撃は画面右側の上下をタップ、移動はオート、防御も相手の上下攻撃に合わせて画面左を長押しするだけ。

基本操作はこれらとバックステップによる回避だが、他にもカウンターや壁蹴りなど特殊な状況下で使えるアクションが複数あり、プレイヤースキルが求められるのが良かった。

勝利でBOXを獲得!

fightclub_05
バトルに勝利するとBOXを獲得でき、中からゲーム内通貨や各種アバターが排出される。

アバターはキャラの能力値に影響するので、時間を経過させて各種アイテムを獲得しよう。

究極の速達BOXを開けよう

fightclub_06
本作にはレアガチャの代わりとなる「究極の速達BOX」があり、事前登録報酬として貰える1500シェルをそのまま消費すると1つ購入できる。

BOXからは、星2以上のアバター20個(かぶったものはレベルアップ素材)、星3以上のアバター10個、序盤は入手量が少ないゲーム内通貨などがまとめて獲得できる。

こちらは時間経過なしで即開放できる。

ゲームの流れ

fightclub_07
フリーマッチングの対戦モードは、ルームの中央にあるボタンを押して開始する。

序盤は勝ち負けを気にせず対戦回数を増やして操作感などを確かめよう。
fightclub_08
バトルでの基本操作は画面の右側の上下段をタップして上下段への攻撃。

ガードもそれに類似していて、相手の攻撃に合わせて画面左側の上下段を長押しする。

移動はオートでじりじりと前進する。
fightclub_09
敵から攻撃を受けるなどするとバーストゲージが上昇する。

ある程度溜まった状態で画面左上にあるアイコンをタップすると発動し、近くに敵がいると後ろに吹き飛ばせる。

発動中は攻撃による吹き飛ばし性能も上がるようだ。
fightclub_10
制限時間内に相手の体力を0にするか、時間が経過した段階で残り体力が多いほうが勝ちとなる。

自身や相手の体力ゲージは見えないのでバーストゲージの溜まり具合などから判断するといい。
fightclub_11
フリーマッチング対戦などで勝利するとボックスを獲得でき、時間経過によってそれを開放できる。

中からはアバターアイテムが排出され、同種の物を集めるとレベルアップさせて性能を上げられる。

ファイトクラブ(FIGHT CLUB)の攻略のコツ

fightclub_12

残りのチュートリアルもチェックしておこう。

基本的な立ち回り方は最初のチュートリアルで確認できるが、他にもいくつか特殊なアクションが存在する。

カウンターや見切りステップなどの中・上級アクションはメインメニューの右上にある歯車アイコンを押し、各チュートリアルをチェックして覚えよう。

アバターを付け替えよう

fightclub_13
究極の速達BOXを開けると数十個のアバターアイテムを獲得でき、資金があればレベルアップも行える。

着衣系の装備品は「ふんばり」や「足の速さ」のどちらかに影響するのでよく見ておき、武器はリーチやふきとばし力、攻撃スピードが変化するので自分好みに付け替えよう。

バトルロイヤルに挑戦!

fightclub_14
フリーマッチングモードの他にランキングを競うバトルロイヤルモードにも挑戦できる。

ある程度ゲームに慣れてから挑むといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

3件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

スプラトゥーンみたいなカジュアルな感じ作りたかったんだろうなぁ、と。

ゲーム自体は面白い、ただ操作性が悪いというか反応がにぶいというか。
きちんとプレイヤーの思い通り動いた上での勝負だったらすごいよかったんじゃないかなーと。
ラグ含めて運に左右される所が多々あるので、ガチ勝負ゲーと言われたらそうでもないと思う。

武器はとにかくリーチがある方が有利。

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

アバターに装着する装備がどれもカワイイ・カッコイイので、「これ性能いいけど装備するとダサイ」がない
しかし一番大事なバトルの面はgdgdを極めている。
・初陣を迎えるユーザーとランクポイント1000超えのユーザーがマッチングする
・武器のリーチがL・LLじゃないと圧倒的に不利な戦いを強いられる(ていうか実質LLが最強の環境)
・タメ攻撃ぶっぱゲー、タメ攻撃にデメリットがほとんどない
・タメ攻撃をよけるためのバックステップや無敵時間あり移動が出にくい・出しにくい
・モーションがもっさりぎみ
・ラグがひどくガードを貫通して通常攻撃がヒットする
大会より改善を行ってほしい

ふもも
読者
ふもも
このゲームの評価(任意) :
     

自キャラのカスタマイズはいいかんじ。愛着持てて楽しいし、ステータスの優先度がどーしても高くなりがちだけどビジュアル面でのカスタムでも楽しめる。
メインのバトルに、テクニックで差がつくような部分がもっとあればいいかな。