ペルソナオーエー(PERSONA O.A.)

ペルソナオーエー(PERSONA O.A.)

Aniplex Inc.

放置系RPG

読者レビュー (0)

ダンジョン探索×ペルソナ召喚&育成×好感度あり物語を追加!人気RPG「ペルソナ5」のエンタメゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

personaoa_01

ゲーム要素が大幅に追加!

ファンアプリからゲームへ進化!

「ペルソナオーエー(PERSONA O.A.)」は、大人気RPG「ペルソナ」シリーズの関連情報を得ながら自動ダンジョン探索RPGとしての機能を持つエンタメアプリだ。

2018年4月より放送開始の『PERSONA5 the Animation』をはじめとするペルソナ関連の情報やイベントがカレンダー形式で参照でき、ペルソナポイントを消費して壁紙などを購入できたのが、今までの「O.A.」。

先日の大型アップデートによって探索・ペルソナ召喚・キャラエピソードといった機能が追加され、自動ダンジョン探索RPGのような遊び方ができるようになった!

しかも、メインで遊ぶゲームの片手間で遊べてしまうカジュアルなRPGだ。

キャラとのエピソードを楽しもう

personaoa_02
探索を行ってキャラのレベルを上げるなど、条件を満たすと好感度が上がってエピソードが追加される。

アドベンチャーゲームのようにお気に入りのキャラと会話でき選択肢によって相手を喜ばせることも可能だ。

現在は主に「ペルソナ5」のキャラが収録されている。

探索でキャラとペルソナを育成

personaoa_03
探索モードではキャラとペルソナをセットし、時間を経過させると彼らは自動でダンジョンを進んでいく

道中で発生したバトルや敵として出会ったペルソナとの交渉はログで確認でき、そのテキストをよく読んで次の探索の糧としよう。

帰還するとキャラとペルソナが経験値を得てレベルアップし、多数のアイテムも入手できる。

基本はコレクションアイテムだが、中には特別なイベントが発生する物もあるようだ。

ペルソナオーエー(PERSONA O.A.)の特徴はゲームとしてのボリューム感

personaoa_04

スタイリッシュなUI。アニメと同時に楽しみたい。

ファンアプリに混同しているゲーム要素とは思えないほど、収録されているペルソナの数、装備品扱いのスキル数、アイテム数が多い。

探索スポットも複数あり、条件を満たすことで開放されるキャラの個別エピソードも50シナリオ用意されている。これはなかなかのボリューム。

ペルソナ召喚についても課金は一切必要なく、探索の報酬やログインボーナス、シリアルコードの読み取りなどでペルソナポイントを得れば問題なくゲームを進められるのが良かった。

ペルソナを育成

personaoa_05
キャラとともに探索に向かうペルソナには個々にステータスがあり、この値によって探索の結果が変化する。

探索で育成するのはもちろん、ペルソナ召喚で得たスキルをセットし、能力値を底上げしておこう。

ペルソナ召喚でアルカナを獲得

personaoa_06
ゲーム開始時にペルソナポイントを1500ほど所持しているので、30連の召喚を行える。

ファンならスマホの壁紙購入にも使いたいところだが、探索の結果報酬としても得られるのでまずはゲームを円滑に進めるべく召喚に費やそう。

ゲームの流れ

personaoa_07
探索を行う前に初期のペルソナポイントを消費してペルソナ召喚を行おう。

召喚メニューは1回50ptで利用でき、ペルソナや装備品のような扱いのスキルを獲得できる。
personaoa_08
探索モードではペルソナとそれを装備させるキャラクターを選択する。

現状はペルソナ5の主要キャラたちが参加していて、条件を満たすと選べるキャラが増える。
personaoa_09
探索は時間を経過させると自動で行われ、その間に起った出来事がログに表示される。

一昔前の「放置RPG」を思い出すような仕様だ。
personaoa_10
探索から帰還するとキャラとペルソナが経験値を獲得してレベルアップし、様々なアイテムを入手できる。

アイテムはコレクションだけでなく、一部の会話イベントの開放条件にもなっているようだ。
personaoa_11
召喚から排出されるスキルは同じ属性のペルソナに装着することができる。

スキルを装備するとペルソナの能力値が上昇するので、レア度の高いペルソナに付けておきたい。

ペルソナオーエー(PERSONA O.A.)の攻略のコツ

personaoa_12

探索モードを進めよう。

本作はアプリを起動してがっつり遊ぶというより、他のアプリを遊ぶ合間に起動して探索を設定するなど、サブゲームとして重宝する。

キャラとペルソナをセットして探索に向かわせたらしばらく放置して時間を経過させよう。

キャラとの物語を開放しよう

personaoa_13
探索に向かわせたキャラが経験値を得てレベルアップするなど、条件を満たすと新たなキャラが開放されたり、そのキャラとの個別シナリオが開放されたりする。

これまでの記録を選択肢付きで見返すこともできるため、コンプリートを目指してみよう。

ペルソナポイントで壁紙を購入

personaoa_14
メインメニュー右上をタップすると壁紙メニューを確認でき、ペルソナポイントを消費してスマートフォン用の壁紙を獲得できる。

序盤は欲しい気持ちを我慢してペルソナ召喚にポイントをあてよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます