Ri(アールアイ)序章

Ri(アールアイ)序章

評価3.5点

Game Maker Child-Dream

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

救いか?滅びか?禁断の技術「放射線」を人々が奪い合う、王道RPGを元にした完全無料インディーズゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ri(アールアイ)序章 レビュー

PCフリーゲームみたいな構成となっている▲

天使か悪魔か。封じられてきた禁術は、人間が取り扱える代物なのか?

『Ri(アールアイ)序章』は、“放射線”をテーマに掲げつつファンタジー世界を舞台とした、異例のツクール製スマホRPG。

死の病「時疽(トキソ)」が蔓延した世界。領主は絶望する民を救うべく、禁じられた古の技術「Ri(=放射線源)」に手を出してしまう。

それは病を治せる救世主か?はたまた滅びの厄災か? 人々は様々な思惑と正義の元に、未知なる希望へすがるのであった。

複数の主人公により交差していくストーリー展開

Ri(アールアイ)序章 レビュー

▲イベント戦闘のみ、選択肢が正しければ必ず勝利。

物語は操作キャラを変えつつ進むのが特徴で、時に過去の流れを追体験して新発見があったり。様々な人物の視点を通して理解していく。

途中ではターン制コマンドバトルも挿入されるが、基本は一本道でのストーリー進行をメインとしたゲーム性。

数十分でサクッと遊び切れる一口ボリュームの広告すら無い無料アプリだから、気楽に遊んでみてほしい。

学術機関「日本アイソトープ協会」が参加!出演!?

Ri(アールアイ)序章 レビュー

▲世界観間違ってますよハカセェ!

元文部大臣の有馬朗人博士が協力していて、「放射線」の正しい知識を教えてくれる。なんと本人が喋りだすシーンも!

シナリオもPS3の良作「FolksSoul -失われた伝承-」や、アプリ「千里の棋譜」を手掛けた宮下英尚氏が担当。

決してネタゲーや堅苦しい説教などではなく、ゲーム作品として楽しめるよう真摯に作られているぞ。

『Ri(アールアイ)序章』は未知への恐怖を題材に、物語として楽しめる

Ri(アールアイ)序章 レビュー

▲大勢の民を取るか?仲間を助けるか?とかも。

2011年、東日本大震災にて話題となった“放射線”。危険物質と聞きながらも不透明な実態を前に、漠然した不安を持つ人も少なくないだろう。

本作はそんな詳しい知識を持たない人の為に、「Ri」というゲーム内の禁術と重ねながら、性質をカジュアルに知ることができる。

先ず興味を持ってもらえるよう「本格的なファンタジーRPG風の世界」として制作されたので、こちら目当てで遊ぶのもオールオッケー。

知識を持たない時代の人が“放射線”を前にしたらどう捉えるのか?危険を顧みず新技術を使うのは正しいのか?と、面白いサブテーマにも注目だ。

完全無料でもゲームとしての品質は上々

Ri(アールアイ)序章 レビュー

大地・天空の民とか、設定も凝ってる▲

ストーリー進行をメインとしているので寄り道などは出来ないものの、マップ構成や演出。「RPGらしさ」は常に溢れ出ている。

サウンドも展開に合わせてボルテージを高めたり、気品のある壮大なBGMとか。適した場面で流れるので盛り上がってしまう。

短い間にも、それぞれ勢力や立場の異なるキャラ達が「Ri」を前にして二転三転する、怒涛のシナリオも良かったぞ。

物語が続くかどうかはプレイヤー次第

Ri(アールアイ)序章 レビュー

謎の防護服を着た男とは……?▲

残念ながら「序章」ということで、俺達の冒険はここからだ!と続きを予感させつつも良い所で終わってしまう。

続編はみんなの反響次第で制作される…かも、とのこと。是非とも完結してもらえるようレビューや意見を書いて応援しよう。

ゲームの流れ

Ri(アールアイ)序章 レビュー

タイトル画面。イラストは問題の「Ri」が眠る禁断の島。

2つの民族が登場し、天空の民と大地の民。発展した天空が大地を支え、禁術に触れないか監視しながら暮らしていた。

Ri(アールアイ)序章 レビュー

マップ画面。マス目状のフィールドをタップして移動できる。

先代領主は大地の民を想って「Ri」に手を出すが、あまりに代償の大きい代物で……。

Ri(アールアイ)序章 レビュー

危険で死ぬかもしれないと分かっていても、自己犠牲を覚悟しつつ志願する人々。何かにすがるしか無いのだ。

立ち絵とかは素材使用も多いけど、一部は専用描き下ろしかな?何より組み合わせがウマイし往年のフリゲー感が好きだ。

Ri(アールアイ)序章 レビュー

ステータス画面。装備などの項目もあるが、全てイベント戦闘なので育成は実質機能していない。

あと、人物のバックグラウンドが描かれなさすぎて何故その行動に至ったのか分かりづらかったのは惜しいな。

特に主人公ジムダは無口で、なぜあんな行動を取ったのか理解できなかった。

Ri(アールアイ)序章 レビュー

そのあたりは続編に大いに期待したい。まさかの人物が敵側として登場したり。

基盤はとても面白そうだから、発展させれば付いてくる人も増えるハズ。期待しております。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『Ri(アールアイ)序章』序盤攻略のコツ。

Ri(アールアイ)序章 レビュー

▲選択肢に悩んだら、事前にセーブしとけばモヤらず済む。

道中は謎解き要素も無く、マップを隅々まで歩いて調べればすぐ解決できる仕様なので迷いようもない。

強いて言うなら、「ミルファ」にゃ敵わないってコトくらいか。彼女の意思を汲み取ってあげよう。

メニューなどのキャンセルは2本指での同時タップ、ツクール製の操作だがコレ重要。変になったらとりあえず押してみよう。

大人の事情も汲み取ってあげてね

Ri(アールアイ)序章 レビュー

本編をクリアすると、簡易的なアンケートページへ飛んで回答することができる。

完全無料での活動だから、こういった一人ひとりの声が大切になるハズ。面白いと思ったら素直に伝えてあげよう。

もちろん個人情報は全てナシでOK。回答後には隠しページに飛び、未公開のキャラやコンセプトアートを拝むことができるぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000