ガーディアンズ

ガーディアンズ

パブリッシャー LINE Corporation

ジャンル MMORPG

「ブレフロ」や「グラサマ」を手がけた早貸久敏 氏がおくる出会いが絆になるMMORPG!スタミナ制限なし!【2018/6/19追記】

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

2018年6月19日追記

6/19に評価点やレビューコメントについて変更させていただきました。以前のものを見て不快に思われた方は誠に申し訳ありません。

プレイの経緯としては、Androidでのクローズドβ版をまずプレイしていて、この段階ではある程度のプレイヤーが同一サーバーで遊んでおり、プレイ中のラグや重さも感じていました。評価は4.0でした。

次にデベロッパーからサービスを開始する少し前にiOSで正規版を遊ばせてもらい、こちらはプレイ人数が限定されていたせいかまったく不具合のない、スマホ向けMMORPGとして非常に楽しめるゲームになってました。踏破率を100%にするまで遊んだのも事実です。レビューの評価についてもこちらを基準にしていました。評価は4.2でした。

最後にサービス開始後にAndroid版でジョブレベル6、マルチプレイあたりまで遊びましたが、強制終了はなく多少重い程度だったので評価を変えることなく、今後のアップデートで改善されるだろうという希望的観測でそのままにしていました。実際と乖離したことを書いてしまい本当に申し訳ありません。

現在、各ストアのコメントにもあるようにまともにプレイできない方が多く、ゲームとしてなりたっていないという評価も間違いではないと考えています。

今回の変更では、現状を踏まえてアプリゲットでは最低点数に近い3.0という評価にさせていただきました。

筆者としてはiOSで遊んだ正規版のイメージが強く、あれがユーザーが望んでいた本来のガーディアンズではないかという思いが残っております。今後の動向についても見守りたいと思います。

(追記は以上です)

guardianscbt_01

神殿で転職しながらキャラを育成。

スタミナ制限なし!王道かつ正統派のMMORPG!

「ガーディアンズ」は、仲間との出会いが”絆”になるMMORPGだ!

人気スマホRPG「ブレイブフロンティア」や「FFBE」、「グランドサマナーズ」を手がけた「早貸久敏」氏が総監督を務めた話題作!

スタミナ制限がないので、ワールドでじっくりとソロプレイに勤しんだり、クエストで仲間とのマルチプレイを楽しんだりと王道かつ正統派のMMOPPGを楽しもう。

4つのジョブを選択!

guardianscbt_02
現在はソルジャー・レンジャー・プリースト・ウィザードの4種の中からジョブを選択でき、個々に立ち回りやロール(役割)が変化する。

転職は神殿メニューで簡単に行えるが、序盤はどれかひとつのジョブに絞って育成しよう。

ゲームを進めればより強力な2次職にも就けるようになる。

白熱のリアルタイムバトル

guardianscbt_02
ワールドには複数の敵が出現し、プレイヤーはもちろん、同じ時間にログインしている他プレイヤーもそこで活動している。

画面をドラッグしてキャラを移動させ、タップで攻撃しアクティブスキルを駆使して敵を倒してジョブレベルを上げよう。

慣れてきたら他プレイヤーと協力し、巨大なボスモンスターに挑む「クエスト」モードに挑戦だ!

ガーディアンズの特徴は正統派のMMORPGシステム

guardianscbt_04

アドベンチャーパートも挿入される。

一足お先に正規版を遊ばせてもらったが、最初のワールドの踏破率を100%にするまで一気に進めてしまった。

転職が可能な4種のジョブ、装備品、スキルを組み合わせて自分だけのキャラを作るおもしろさ。

ソロでじっくりワールドを攻略しつつ、クエストで仲間と一緒に冒険するおもしろさがあり、グラフィックの質感やアクション性は申し分ない。

役割に合わせてキャラを育成!

guardianscbt_05
ソルジャーであれば防御力や体力、レンジャーなら攻撃力とジョブごとに上げておきたいステータスが違う。

装備品の付け替えやパッシブスキル、ジョブレベルアップで全体的にステータスを上げつつ、ソルジャーなら防具系を鍛え、レンジャーなら武器系を優先的に鍛えよう。

装備品を揃えよう!

guardianscbt_02
チュートリアル中、最初に選んだ職業の10連レアガチャを引くことができ、その後ジョブレベルを6まで上げると事前登録報酬を受け取れる。

あとは、最初に選んだジョブのガチャを引き、SRやSSR系の装備は付け替えて、残りのR系装備は残しておいてサブ装備枠が解除されたときに一気に装着しよう。

ゲームの流れ

guardianscbt_07
ゲーム開始時にキャラクターを作成する。

選べるジョブは4つあるが、ゲーム開始後に転職できるためどれを選んでもいい。顔などの見た目にこだわろう。
guardianscbt_08
冒険者ギルドメニューからワールドを選択するとバトルフィールドへ向かうことができる。

画面をドラッグしてキャラを移動させ、タップで通常攻撃を出そう。
guardianscbt_09
近接系の武器はリーチが短く攻撃速度が速いため、連続でヒットさせやすい。

遠距離系の武器はリーチが長く攻撃速度が遅いため、アクティブスキルを効果的に使ってダメージを与えよう。
guardianscbt_10
キャラには複数の装備品スロットがあり、装備品のレベルアップや強化が行える。

神殿に行けばスキルを習得したり、所持しているスキルを強化したりできる。
guardianscbt_11
いずれかのジョブのレベルを6まで上げるとマルチプレイ用の「クエスト」モードが開放される。

まだ見ぬ仲間やフレンドと一緒にパーティを組み、凶悪なボスモンスターを討伐しよう。

難易度は高くなるがソロでボスに挑むこともできる。

ガーディアンズの序盤攻略のコツ

guardianscbt_12

クエストに参加してみよう。

ワールドに挑戦するときのチュートリアルで経験値が30分間2倍になるボーナス効果を得られる。

この期間を利用して、1~2発で倒せる低レベルの敵を倒しまくってジョブレベルを上げよう。

攻撃速度の遅い遠距離系の武器を持っているときはとくにオススメだ。

神殿でスキルを強化!

guardianscbt_13
ジョブレベルが上がるとSPを獲得でき、神殿でそれを消費することでスキルを強化できる。

さらに、レベルが一定まで上がると新たなアクティブスキルパッシブスキルを習得する。

鍛冶屋で装備品を強化!

guardianscbt_13
こちらもジョブレベルを一定まで上げると開放され、装備品の強化合成などが行える。

特定の素材を装備品に掛け合わせる「強化」メニューも利用できるようだ。