RF Online M~魅惑のターン制ストラテジーRPG

RF Online M~魅惑のターン制ストラテジーRPG

MOONGCI

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

大作ネトゲが丸っと一新!ストラテジーのように陣形とマス移動が戦略の鍵を握るスペースオペラRPG

RF Online M

3×3マスがあなたの戦場だ!

スマホで紡がれる「RF Online」の壮大な抒情詩

『RF Online M』は人気MMORPG「RF Online(Z)」の世界観を引き継ぎ、ゲーム性を新たにしたターン制ストラテジーRPGだ。

宇宙を舞台に平和を乱す謎の勢力との激闘が繰り広げられる。

3×3マスのエリアにキャラクターを配置し、敵の攻撃パターンに合わせて移動しながら戦うシステムが特徴。

本家「RF Online(Z)」とは違った戦略性豊かな戦闘が楽しめるぞ。

大作ネトゲ「RF online」とは?

RF Online M

このカッコいいスチルも本家と関係あるのだろうか?

2005年に韓国のメーカーがサービスを開始し、全世界で親しまれる超大作MMORPGそれが「RF Online(Z)」だ。

『RF Online M』に登場する惑星ノバスやアクレシア種族などの用語は、本家と深い繋がりを持っている。

残念なことにMMO版のサービスは2018年の4月に終了してしまうが、まだ「RF Online」で遊び足りないユーザーがスマホ版に移民して盛り上がりをみせるだろう。

ストラテジーに寄せた戦闘システム

RF Online M

MOVEボタンでキャラが場所移動する。攻勢に出るべし。

自軍の駒を動かし、戦況によって指示を変えるストラテジー要素が本作の戦闘をより一層奥深いものにしている。

自陣と敵陣はそれぞれ3×3マスの盤上で対峙しており、選んだ陣形でバフ効果がある他、戦闘中はスキルの効果が届く範囲に移動したり、反対に敵の攻撃から逃げたり…をターン消費して攻防するのが基本の流れ。

一手一手の行動で形勢が変わるため、この駆け引きが重要になってくる。

RF Online Mの魅力は豊富なコンテンツ

RF Online M

やった、ビンゴだ!とバブル世代が喜ぶミニゲーム。

海外製のゲームはサブコンテンツが充実していることが多く、本作も例に漏れず遊べる要素が山ほど用意されている。

BINGOをはじめとするギャンブル系のミニゲーム集は、それだけで一本のスマホゲーを作れるくらい豪華だ。

他にも対人戦やギルド運営など、プレイヤー同士の交流が盛んになる要素が詰まっているぞ。

多様な育成システムを一括管理

RF Online M

一括強化はありがたい!ただ素寒貧になっちゃうのよね。

ピースを集めることでキャラクターをゲットし、パーティへ編成できるようになる。

キャラクターは戦闘で経験値を得るが、それとは別に素材を消費して強化しないと攻略が追いつかない。

独自のパラメータも多く手をつけづらい印象だが、一括で強化するコマンドを使えば現時点で最強の育成をしてくれる。

長年MMOを運営してきた会社だけに、よく分かってらっしゃる。

少々小難しい戦闘システムは高速オートで解決

RF Online M育成を怠らなければ倍速オート戦闘に任せてしまっても問題ない。

味方と敵の戦力は数値化されているので、おおよその目安で判断できるだろう。

対人戦に臨む時は強制的に手動操作となるが、素材集めの周回くらいならトコトン楽ができるのだ。

    ゲームの流れ

    RF Online M

    基本となるホーム画面。レベルキャップで解放されていくコンテンツが目白押しだ。

    名前の下にある戦闘力は編成中のパーティの総合力。筆者個人をスカウターで測った数値ではない。

    RF Online M

    戦闘前にはストーリーが始まることも。この立ち絵、なんとアニメーションする。

    ところどころ翻訳が怪しかもしれないけど、意味はしっかり通じた。

    RF Online M

    オートバトルでサクッと終わらせてリザルト画面へ。星を一定数集めると素材や課金石の報酬がある。

    納得する結果が得られるまでチャレンジしよう。

    RF Online M

    PvPはやり込み要素の一つ。これがあると、ついムキになっちゃうよねぇ。

    対戦相手は戦闘力を見てから決められるので無難な選択をしよう。

    RF Online M

    陣形にはバフ効果があり、その能力を高めるのもミニゲームで行う。

    前のカードよりも数字が大きいか小さいか、カードゲーム定番のHIGH & LOWだ。

      RF Online Mの攻略のコツ

      RF Online M

      強力な全体攻撃!そして素寒貧へ。

      戦闘中のスキルに必要なポイントはターン毎に回復するが、パーティで共用となっているため乱発できない。

      必要な時に回復やデバフ解除ができないのも困るので、ポイントの使い道は慎重になった方がいいだろう。

      ソロプレイで行き詰まった時はキャラクターの能力だけでなく、運用の仕方を見直すのも最善策の一つになりうるのだ。

      戦闘順を調整して、理想的な試合運びを構築しよう

      RF Online M

      専用素材を消費して強化。慎重に使おう。

      トライブは強化すると、そのキャラクターの攻撃順が繰り上がるパラメータ。

      素早さは戦闘の有利不利に直結するが、あえて強化しない選択もアリだ。

      例えば回復キャラのトライブは上げずに敵の攻撃を受けたキャラを一気に回復するような戦術を立てられる。

      同じくバフ役は最速で動くようにするなどプランを組み立てよう。

      注意!一部進行不可のバグあり(追記:修正済み)

      RF Online M

      待てど暮らせど進まない。

      動作そのものは非常に軽快で3Dキャラが滑らかに動いてくれる。

      一方で特定の条件下になると無限ダウンロードが始まってしまうこともあり、落ち着くまで少し時間を要するだろう。

      筆者が一番困ったのは戦闘準備画面に表示される陣形ガイドシステムをタップすると延々ダウンロード状態になるバグだった。

      修正が入るまで触るべからず。

      ※3/23のメンテナンスにより上記の不具合は修正されました。ただし筆者の環境では再インストールしないと起動ができなかったので、修正前にプレイされていた方は再インストールをオススメします。

        アプリゲット
        新作ゲームをフォロー
        新作ゲームの最新レビューを配信しています
        アプリゲット
        事前登録をフォロー
        事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

        読者レビュー(β版)

        このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
        avatar
        1000

        下に続きます