ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
日中の神話・伝記の登場キャラが入り乱れるセミオートバトルRPG!
「封神ヒーローズ」は、日本神話や中国神話などの神々・仙人・妖怪たちが登場する戦略バトルRPG。
基本ベースは中国の神怪小説『封神演義』で、その世界観に日本の神々や妖怪などが関わっていく冒険モノ。
日本の神に命じられた主人公は、遥かな仙界で太公望たちと共に封神の旅に出る。
神々・妖怪・仙人 魅力的なキャラと仙界を冒険!
世界観は、中国の仙界ではあるものの登場するキャラクターは日本勢も多く、特に神話の神々は天照大神や須佐之男命、伊弉諾尊、伊邪那美などなど冒頭から多数登場している。
封神演義からも太公望に申公豹、哪吒と有名どころはもちろん、敵陣営である妲己たち妖姫三姉妹も。
これだけに留まらず、主人公の最初の仲間である妖怪「倉ぼっこ」や「座敷童子」など、かわいらしい妖怪も続々と仲間になるぞ。
神器×英雄で戦う戦略バトル!
バトルはセミオートバトルとなっていて、装備した神器を使った基本攻撃でキャラクターたちが戦ってくれる。
神器の性能も強化可能で、キャラごとに複数の神器を装備してオリジナルの攻撃を組み立てていく。
その他にもボタンで発動させるスキルや、メンバー同士の相性で発動する『縁』、属性によるダメージの増減などなど、さまざなま要素が盛り込まれていて戦略的なバトルが展開。
「封神ヒーローズ」の魅力は、原典を知りたくなる魅力的なキャラクター
キャラクターは原典の存在する神々や仙人たちなのだが、そのビジュアルは非常にスタイリッシュ。
FGOなどのように、伝承などを元とした独自のアレンジが加えられていて、赤毛で大剣持ちの主人公的容姿の須佐之男命などはジャンプにそのまま出しても遜色はないだろう。
元々の雰囲気も崩していないので、意外性がありつつ納得の完成度といったところだ。
原作・原典を意識したシチュエーション
現時点で既に20万字以上のオリジナルストーリーが実装されており、内容もなかなかに濃いものとなっている。
その随所でキャラクターごとのエピソードが垣間見えるのが嬉しい。
画像のように太公望なら『釣り』をしている様子がサラッと物語に組み込まれていたり、元を知っていると更に楽しめる作りで先が気になってしまう。
能力値にも影響するキャラ同士の『縁』
ストーリーだけでなく、パーティメンバーに組み込んだ際に影響する『縁』というシステムもある。
簡単に言えば原作で仲が良かったり、ライバル関係だったり、どこか共感する設定があったりする場合に『縁』といったかたちで、パーティメンバーになった時に能力が相互で強化される仕組みだ。
これも原典での関係性が上手く反映されたシステムになっていて、日本と中国の神での意外な共感性などを知ることもできる面白い試み。
ゲームの流れ
主人公の性別を設定して開始!
どちらでも内容は変わらないが、ビジュアルは大きく変わるので好みで選ぼう。
仙界の異変に日本神話の神々が動き出す。
主人公は彼らによって送り出される人間だ。
バトルは基本はセミオートでスキルをタイミングで選択していく方式。
陣形や属性によるダメージの増減など、戦略を考えた編成がポイントだ。
キャラの強化は神器のセットや強化、陣形の調整だけでなく、キャラ同士の相性による『縁』による能力値アップなどなど。
お気に入りのメンバーでいろいろな効果を発揮させよう。
仙人や神々、妖怪たちと手を組んで戦い抜こう!
さぁ、封神の旅のはじまりだ!
「封神ヒーローズ」序盤攻略のコツ
キャラクターにはそれぞれ属性があり、いわゆる三竦みの関係性でダメージの増減が発生するおなじみのシステムが導入されている。
なので、メンバー編成や陣形などで有利に立ち回れるように調整していこう。
特に陣形は、バトル前に敵の陣形を見ながら変更が可能なので、上手く利用するように!
神器を装備・強化していこう!
神器はキャラクターごとに複数装備可能で、装備した分だけ自動で発動するスキルが増えると考えればいい。
新たに入手した場合は、必ず装備するのはもちろんだが、随時強化していくのも重要だ。
レベルアップ時には、必ず神器の強化も合わせて行うようにしていこう。
多彩な報酬を片っ端から受け取ろう!
スマホMMORPGでは多数の報酬が受け取れるものが多い中、本タイトルは間違いなく報酬が超多い部類に入る。
ステージをある程度クリアしたら、必ずホーム画面で貰える報酬がないか確認していくようなクセをつけよう。
恐らく1回のステージクリアで1つや2つでは終わらない報酬が手に入るはずなので、序盤はホーム画面へ逐一戻るんだ!