PocketCrawler(ポケットクローラー)

PocketCrawler(ポケットクローラー)

パブリッシャー SunnyWardGames

ジャンル 横スクロールアクションRPG

商人が某ロードブ〇ティッシュ並に強い!?2Dドット絵のハクスラ系アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

PocketCrawler

主人公は移動できないのにアクション!?

自機は移動できないがアクション性がある!?ハクスラ系アクションRPG

PocketCrawler(ポケットクローラー)イメージ

「PocketCrawler(ポケットクローラー)」は、移動の概念のないスキルの組み合わせで戦い抜くハクスラ系アクションRPG

動けないのにアクションとは何ぞや?と思うかも知れないが、敵への攻撃は体当たり複数の攻撃スキルで使うタイミングが重要になる。

組み合わせることで自分へのダメージを減らしながら進むことが可能になる、ちょっと工夫が楽しくなるアクションなのだ。

多彩なスキルでアクション性の高いバトル

PocketCrawler

どのスキルを組み合わせよう?

前述した通り、スキルで敵へダメージを与えていくのがポイントで、体当たりは基本的に最低1ダメージは食らってしまう。

自分へ敵が到達する前に倒してしまうのがベストで、そのためにはMPとの兼ね合いを考えつつ、浮かせたり、ノックバックさせたり、範囲攻撃だったり、様々なスキルの組み合わせでコンボを作りだすんだ。

強い装備を求めてハクスラ!

PocketCrawler

レベルの高い武器・防具を集めろ!

敵からのドロップで装備をそろえていくのだが、それぞれ武器・防具にはレベルがあり、それがランダムで入手できるのでハクスラしていく必要がある。

ダンジョンごとにドロップする系列が違ったり、下位の装備が弱いわけでなくレベル次第別格の強さをもっていたりと、奥深いやり込みができるぞ。

「PocketCrawler」の魅力は、ネタでもシステムでも楽しめる作り

PocketCrawler

MPや射程、敵への影響、スキルは奥が深い!

スキルが敵に与える影響が特殊で、矢が刺さったり、ぺしゃんこに潰れたりする見た目の変化から、命中するとノックバックするものや、空中に浮かせるといったコンボ用のものまで幅が広い。

また、発射軌道も様々で、まっすぐ飛ぶものもあれば、一番近い敵の足元に発動するものもあり、使い方次第で自分へ近づかせない方法も組み立てることが可能だ。

ヤバイ!最強は商人だった!

PocketCrawler

この人何者!?

みんなは、ウル〇ィマの『ロードブ〇ティッシュ王』をご存じだろうか?プレイヤーが殴ることが可能なNPCなのに、反撃してくる上に無敵の強さを誇るという伝説のネタキャラだ。

本タイトルの「商人」がまさにソレのオマージュになっていて、スキル攻撃するとプレイヤーを瞬殺しくさるという鬼畜仕様。

いやぁ、1回は経験しておこう!・・・こいつ倒せるのかな?

装備が自動で更新される便利システム

PocketCrawler

なんでも自動になっているのは良いことだ。

RPGといえば武器・防具!装備しないと意味がないというのは基本だが、本タイトルではレベルの高い装備を入手した場合は、その場で自動で付け替えが発生する。

便利極まりないシステムだが、更に便利なことにレベルの低い装備がドロップした場合、これまたオートで売却になってくれるのだ。

プレイヤーとしては、系列の違う(能力値の違う)装備に付け替えるという操作のみでいいというから良い時代になったなぁ。

ゲームの流れ

PocketCrawler

まず、最初は少ない装備・スキルをしっかりと装着して出撃していこう。

ドロップした装備は随時確認だ。

PocketCrawler

バトルは右側から続々を湧いてくる敵を、体当たりとスキルで倒していくだけ。

スキルは戦っていけばどんどん成長していく。

PocketCrawler

100階層クリアすれば、次のエリアが解放される。

自分のレベルにあったダンジョンを繰り返しクリアしてレベルアップしよう。

PocketCrawler

スキルでのコンボを組み立てていけば、下位のダンジョンではノーダメージも夢ではない!

PocketCrawler

商人は、今の装備より強いものを提供してくれる。

くれぐれもスキルで攻撃してしまわないように気をつけろ!絶対勝てる気がしない強さだからな!

「PocketCrawler」序盤攻略のコツ

PocketCrawler

回復スキルの「小瓶」がレベルアップすると嬉しい。

スキルポイントは戦闘以外にもダイヤを10個消費することで、ランダムで稼ぐことが可能。

1レベル上がると格段に強くなるので、あと少しでレベルが上がるという状態なら、ダイヤを投入してレベルを上げてしまうのも手だ。

まぁ、該当のスキルにポイントが入らない場合もあるので、そこはギャンブルになってしまうが・・・。

装備はレベルで吟味して付け替えよう!

1レベル上がると格段に強くなるので

今は、どれが強いかな?

装備は、骨>皮>銅・・・のように順番に強くなっていくように見えるが、実はそれぞれ強化される部分が違っていたりする。

基本的には順番通りの強さではあるのだが、レベルが極端に高いものを手に入れたなら、一度装備を見なおしてみるといいだろう。

装備が装備より能力値が高くなるなんて場合もあるぞ。

スキルが敵に与える影響がポイント!

PocketCrawler

ダメージを与えるだけじゃないぞ!

敵がまとまっているところへの範囲攻撃である「トゲ」を放つのが基本になり、ここから基本的なコンボを発生させられる。

「トゲ」は浮かし効果もあるので、浮かしつつ放物線を描く「石つぶて」を命中させたり、さまざまなスキル攻撃が考えられるぞ。

相手をノックバックできる「砂撒き」も近距離で連続使用すると強力なので、フィニッシュに使っていくといい。