戦車少女同盟

戦車少女同盟

パブリッシャー Six Waves Inc.

ジャンル カジュアルRPG

キャラと戦車を指定獲得可!美少女×リアルタイム3D戦車バトルゲーム!いちゃいちゃLive2D対応

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

sensyo_01

機体を操って戦場を駆けよう!

美少女学生たちの戦車バトル!

戦車少女同盟イメージ

「戦車少女同盟」は戦車乗りの美少女たちの教官となり、幾多の戦線を駆け抜けるリアルタイム3D戦車バトルゲームだ。

美少女たちとのいちゃいちゃ育成生活×実在する戦車の強化や本格的な3D戦車バトルを味わえる!

初回特典として4400弱のダイヤを獲得でき、ガチャに頼らずに好みの戦車やキャラを指定購入できるシステムを搭載したゲームだ。

※初回のログインが分かりづらいが、サーバー選択後、左下にあるアイコンで初期キャラを選択→「確認」からプレイヤーネームを入力してスタート。

美少女たちとの学校生活

sensyo_02
物語の舞台は、戦車を使った学院同士のバトルが盛んな世界。プレイヤーはとある学院の教官となり、そこに所属する少女たちを鍛えることになる。

プロフィール画面やアドベンチャーパートでは、Live2Dによる活き活きとした会話やコミュニケーションを楽しむことができ、育成要素としても好感度やプレゼント機能が搭載されている。

白熱の戦車バトル!

sensyo_02
バトルは3Dフィールドで展開され、戦車を1台、搭乗者を3名選択して行動する。

フィールドに次々と現れる敵機に照準を合わせ、砲撃によってそのすべてを撃破すればステージクリアだ。

戦車少女同盟の特徴は美少女×戦車を掛け合わせた世界観

sensyo_04

キャラの動きやデザインは良い。

簡潔に言ってしまうと「ガルパン」的な世界観で「ワールド・オブ・タンクス・ブリッツ」のような戦車バトルを楽しめるゲーム。

世界観やバトルシステムはどちらもそれなりにクオリティが高く、戦車バトルにおいては最大5vs5のリアルタイム対戦も楽しめる。

ただ、リリース間際のためか不具合が多く(iOSはそれなりに安定しているがAndroid版はゲームパッドが表示されないなど、顕著に多い)、バトルシステムにおいても1対多数の状況でただ敵を倒すだけなのは少し物足りなかった。

フラッグを奪う、コンテナを特定の場所に運ぶなどシナリオと連動させたステージが序盤からあっても良かったように思う。

少女たちを育成

sensyo_05
キャラクターはバトルで経験値を得て成長し、個々に特殊なスキルや好感度が設定されている。

時間経過によって溜まるポイントを消費すればなでなでモードを利用でき、好感度が上がる他、可愛いリアクションも見せてくれる。

戦車は任意で購入可

sensyo_05
チュートリアル後に事前登録特典などを受け取ると4400弱のダイヤを獲得できる(戦車ガチャ20連分、キャラガチャ10連弱分くらい)

ただし、本作のガチャは強化素材となるパーツの排出確率がかなり高いため、開発メニューで任意の戦車をダイヤで直接購入したほうがいい。

キャラにおいてもガチャより、採用通知書などのアイテムを集めてスカウトするのがオススメだ。

ゲームの流れ

sensyo_07
スタミナを消費し、ステージを選択してバトル開始。

合間にアドベンチャーパートが挟まれることもある。

sensyo_08
バトルフィールドでの移動はゲームパッドで行い、左下にあるスティックで移動、画面のボタン以外をなぞると視点切り替え。

右側には砲撃ボタンがあり、その上にある照準ボタンで敵をロックオンして撃つ。

sensyo_09
基本的には、ステージに出現するすべての敵を倒せば勝利となる。自機が破壊されても一定回数は無料で復帰が可能。

また、一部のステージにはボス機体が出現することがある。

sensyo_10
戦車には三人の操縦士を乗せることができる。

どの操縦士を乗せるかで戦車の能力に上昇補正がかかり、特殊な連携効果が発揮される編成もあるようだ。

sensyo_11
戦車はステージで獲得した資金や素材を使って強化する。

資金や特殊通貨で購入することもできる。

戦車少女同盟の序盤攻略のコツ

sensyo_12

操縦士が育成のポイント

本作には戦車キャラ(操縦士)のふたつの育成メニューが用意されている。

戦車自体は資金や課金通貨で買うといいが、キャラはガチャ、もしくはスカウト用のアイテムを使って任意で獲得するのがオススメだ。

キャラ同士の連携も重要

sensyo_13
キャラの購入に必要な素材の量はプロフィールページに書かれているので、あらかじめ参照しておこう。

操縦士ごとに好感度が設定されているため、なでなでモードやプレゼントを贈るなどしてそれを上げつつ、キャラ同士の連携効果も考えて操縦者を決めるといい。

戦車を強化しよう

sensyo_13
戦車には火砲や砲台といった強化メニューがあり、資金と素材を消費して強化する。

どちらも序盤から大量に手に入るので、ダイヤで購入した強力な機体を集中的に鍛えよう。