ぐるプラ

ぐるプラ

パブリッシャー SCHEMA,Inc.

ジャンル クイズゲーム

美味しい知識がいっぱい!食べ物や調理に関するいろんな問題に答えて地球を救うグルメなクイズゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ぐるプラ レビュー画像

食べ物や料理に関わるクイズに正解しよう!

「ぐるプラ」は、食べ物をメインとした問題が出るグルメなクイズゲーム!

ぐるプライメージ

ぐるプラ」は、衰退してしまった地球を救うべく宇宙の惑星を探検するクイズゲームだ。

宇宙にある5つの星を巡り、地球を緑豊かな元の姿に戻すための旅に出かけよう。

クイズには食材や調理の方法、お弁当や麺類などさまざまな『食』に関わる問題が多数登場する。

クイズに正解して宇宙の新たな生命体と仲良くなり、一緒に地球の元気を取り戻そう!

グルメ生命体を仲間にしよう

ぐるプラ レビュー画像

ユニークな見た目のグルメ生命体を仲間にしよう。

5つの星に住む新たな生命体とは、クイズに正解すると仲良くなり仲間となってくれる。

それぞれの星での正解数が多いほど、仲間になってくれる確率も高くなるようだ。

探索で遭遇する生命体のクイズにたくさん正解して、グルメな生命体とお友達になろう!

シンプルなクイズ形式

ぐるプラ レビュー画像

問題は、シンプルな4択形式だ、時間内に答えよう!

クイズは、4択形式で出題され誰でも無理なく解答できる。

解答には10秒の時間制限はあるが、各ステージ8問の出題となっているので短時間で気軽に遊べるぞ。

いろんな料理や食べ物の知識が増えて、お得なクイズゲームとなっているのだ。

「ぐるプラ」は、宇宙の生命体を集める収集要素が楽しい!

ぐるプラ レビュー画像

どのキャラも変わった見た目の新生命体だ。

2人の主人公は、宇宙を探索し5つある星々を巡っていく!

それぞれ特徴のある姿をしたグルメ星人がお出迎えしてくれるのだ。

個性豊かな仲間を集めよう!

ぐるプラ レビュー画像

仲間になった生命体は、図鑑に登録されていく。

新たな生命体と仲間になると図鑑に登録される。

仲間になってくれる生命体は各星に6種類ずついるようだ。

生命体を多く仲間にしていくと、地球の緑が増えて美しい本来の姿になっていくぞ。

地球を完全に戻すと何かが起こるようだ、期待しながら仲間を集めていこう!

5つの星の特徴

ぐるプラ レビュー画像

見た目も派手な5つの星を探索するのだ。

5つの星にはそれぞれ特徴があり、それがそのままクイズジャンルとなって出題される。

レシピ・情報・クーポン・外食・キッズと名前のついたグルメ星でのクイズバトルに勝利していこう。

ゲームの流れ

ぐるプラ レビュー画像

主人公二人が、博士にレクチャーを受ける。

そんな簡単なチュートリアルからゲームスタート!

ぐるプラ レビュー画像

新たな旅の目的は、地球の復活の為だった。

惑星探索の始まりだ!

ぐるプラ レビュー画像

図鑑に登録された仲間は、詳細を見ることができる。

細かい設定まで書き込まれていて面白い!

ぐるプラ レビュー画像

クイズの成績を確認する事も可能だ。

各ジャンルごとに正解率でグラフがつくられる。

ぐるプラ レビュー画像

正解率が見事100%!

これなら仲間になる事も確実だ。

「ぐるプラ」の攻略法!

ぐるプラ レビュー画像

4択形式のクイズ、落ち着いて考えよう。

クイズは4択形式で、あからさまに違う答えを回避して答えるのも手だ。

制限時間ギリギリに答えてもOKなので、じっくり考えよう!

問題は繰り返し出題

1人の生命体を仲間にするまでは、同じ問題が繰り返し出題される。

間違えた問題の正解は、不正解の場合教えてもらえない

しかし何度も再挑戦すれば正解がわかってくるはずだ、根気でがんばろう!

消去法で4択をクリア

問題はパッ見だとわからない場合が多いが、A~Dの選択肢を見ると不自然な答えなものが多い

間違った答えを消去して、4択クイズを突破しよう!